先(xiān )師(🔹)が(🗄)顔淵のことをこういわれた。――
「私が何(✳)を知(zhī(🙃) )っていよう。何(hé )も知ってはいな(🎣)いのだ(🚗)。だが(😳)、(🚵)もし、(🚏)田舎の無知な人(🔤)が(📖)私に(😵)物を(🏷)たずねることがある(🔢)として、それが本(👹)(běn )気で誠(chéng )実(🕠)(shí )でさえあれば、(⛴)私は、物事の(🕹)両端をた(💣)たいて(🚲)徹底(💆)(dǐ(🍉) )的に教えてやりたいと思う。」
○ 子貢は孔子が卓(zhuó(🎺) )越した(⚡)徳と政治(zhì )能力とを持ちながら、いつま(💿)でも野(🚭)にあるのを遺(yí )憾(🐼)と(🔯)し(👃)て、かようなこと(♒)をいい出した(📩)の(🕢)である(📛)が(🤴)、子貢ら(😷)しい才(cái )気(qì(😯) )のほ(🔈)とば(🍜)し(🌀)つた表現(🈁)である。それに対する孔(🔈)(kǒng )子(🗑)の答えも、(📯)じようだん(🌵)まじり(🐕)に、ちや(😃)んとお(🔝)さえ(🥜)る所(suǒ )はおさえているのが面白い。
○(🌓) 作(🚿)(原(yuán )文)==「事(🦌)を為す」(🎼)の意(😊)(yì )に解(jiě(🍽) )す(🧜)る説(🎸)(shuì(🌁) )もあ(🥠)るが、一四(🍇)八(📩)章の「述べて作らず」の「作」と同(🕉)じく、道理(🏵)に(🏩)関(🐀)する(💈)意見を立てる意味に解(🙇)する方が(🌓)、後段(💓)(duàn )との関係(🈺)が(🍒)ぴつたりする。
「孔(kǒ(🎫)ng )先(🎊)生のような人を(🎻)こそ聖人というのでしょう。実(📨)に(🗽)多能であ(🎸)られる。」
陳(😍)ちんの司敗し(🏤)はいがたずねた(🤙)。――(😆)
「鳳(🙃)ほ(♈)う鳥(📻)も飛ん(🎈)で来なくなった。河からは図と(🍍)も出なくなっ(🏃)た。これでは私(📖)(sī )も生きている力(🏁)がない。」(✔)
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