「熱(rè )狂(🥉)的な(🕘)人(rén )は正(🐐)(zhè(📞)ng )直(zhí )なものだが、(🔕)その正直(🛐)(zhí )さ(🛹)がなく、(💹)無知(zhī )な人は(🥖)律義な(🚚)ものだが(💔)、そ(🍚)の律儀さがなく、(🤢)才能のない人(ré(📼)n )は(💔)信実なものだが(🐏)、その信実さがな(🍎)い(🐗)とすれば、もう全(✔)く手が(🍥)つけられない。」
「先生は、自(zì )分は世に用(🍘)(yò(🍢)ng )いられ(⬇)な(🍈)か(🎽)ったために、諸(🍔)芸(yú(🗿)n )に(🖐)習熟(🎂)した、(💼)といわれたことが(🦏)ある。」
○ (🎦)本章は(👮)一六(liù )九章の(🍰)桓※(「(😤)魅」(🕟)の(🕝)「未」に代え(🚷)て「隹」、(🚪)第4水(shuǐ )準2-93-32)の難にあつ(🥖)た場合の言(yán )葉(🕯)(yè )と同様(yàng )、孔(kǒ(🙃)ng )子(zǐ )の強(qiá(📕)ng )い信(xìn )念と気魄(🏉)とを(🏢)あらわした(😎)言(🤵)葉で(🌳)、論語(⛪)の(🥢)中で極めて目(mù )立つた一(🍟)章である。
「社会(huì )秩(🤤)序の破壊は、(🕤)勇を好んで貧に(😟)苦しむ者によって(🚑)ひき起(qǐ )されがちな(🏳)ものであ(🔯)る。しかしまた、道にはずれた人(📌)を憎み(📞)過(guò )ぎ(🛫)る(🤜)ことによって(🐉)ひき起されること(👵)も(🌗)、忘れてはならない。」
○(🥊) 孟敬(🕹)子(🐗)==魯(🐌)の大夫、仲孫氏(shì )、名(mí(🎳)ng )は捷(jié )。武(👠)伯(bó )の(🍩)子。「子」は敬語(📋)。
「仁というも(🖨)のは、そ(🥇)う遠くにある(🔁)ものではない。切(qiē )実に(🧤)仁(❄)を求める人(🗝)には、仁は刻下(🎰)に実(😜)現され(🏹)るのだ。」
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