彼は、忌々しそ(🌀)うに、窓か(📦)らぺッと唾(🔕)を吐(🍝)いて、青(🕯)(qīng )空を仰いだ。すると(🎅)、(🛍)彼は、そこにもう一(yī )度、ちらと孔子(zǐ )の(🐐)眼(👲)を見た(🔨)。相(xiàng )変(🍽)(bià(🔚)n )らず微(wēi )笑を(💝)含(hán )んだ深(🗣)い眼である。
「違わないよ(😮)うになさるが宜しか(☝)ろう。」
ところで、彼にとって(🥥)不幸なことには、彼の父(🌀)(fù )は非常に身分の賎しい、しかも素行(háng )の修(xiū )まらない人(🤘)であった。で(👞)、門(💴)人たちの中には、彼が孔子(zǐ )に讃められるのを、快(kuà(🚰)i )く思わないで、とかく(🍇)彼にけち(🌮)をつけ(📂)た(♐)がる者が多かった。ある(👊)時な(🏤)ど(🚅)、(💐)一人の門人が、孔子に聞え(🛹)よがし(🐏)に、
だが、(🕝)こうした(🚅)彼の努(💍)力(🕚)(lì )も、心境の幼稚な門人たちには何の利目もな(⛸)かった(🥓)。彼(🎱)(bǐ )等に(⚡)は(💆)、(🌡)天(tiān )命が何だか、仁(🚸)が何だか、ま(🗽)だ(🍍)皆目(🏢)見当がつ(🥑)い(🎻)ていなか(➖)った。彼(😍)等(✋)(děng )は、(😑)ただ仲弓にいく(🚲)らか(🏆)でもけ(🍎)ちをつけさえすれば、(🕘)自分たちが救われるよう(🐳)な気(😘)が(🎗)するのだった。こんな種類の門人(rén )た(🏳)ちに対しては(😐)、さ(🚧)す(🦒)がの孔(kǒng )子(🈲)も(🚰)手が(📺)つけられないで(⏹)、いくたびか絶望(🗝)に(🧕)似た気持にさえなるのであった。
「(🕖)かりに(🙏)斑牛まだらうしの子(🤑)であ(🌮)って(🌺)も、天(tiān )地山川(chuān )の(📲)神々はお嫌いはされ(⛷)ぬ(🚇)か(😜)の。」
3 子(zǐ(🤪) )夏(🐀)、(🕹)孝を問う。子(zǐ(🎸) )曰く、色難(👏)し。事(shì )有るときは(🌕)弟子(zǐ )其(🚭)の(🙌)労に服し、酒食有るときは(🙀)先生(💄)に饌す。曾て是を以て(🐼)孝(🔻)と爲すかと。(爲政篇)
「7閔子(zǐ )騫は何と(⏸)い(💠)う孝行者だ。親兄弟が(🛄)彼(bǐ )をいく(🦄)ら讃めて(🧢)も、誰一人(🚇)それを非(fēi )難するものが(🐗)ない。」
陽貨は(🅰)、そう云っ(👕)て、(🦇)非常(🌆)に緊(🌋)張した顔をして、孔(💘)子の(😪)答をまった。
2 子游、(⏬)孝を(🧡)問(wèn )う。子曰(✂)く、今(🔣)の孝は、是(🏉)れ(🥎)能く養うを謂(👜)(wèi )う。犬馬に至(🎶)るま(💊)で、(🏡)皆能(né(🐈)ng )く養う(🎖)ことあり(😢)。敬(🔊)せずんば(💏)何を(🛅)以て(🛋)別たんや(🧦)と。(爲政篇)
「音(yīn )楽の(🧞)世界は(🍛)一如(rú )の世界じゃ。そ(❤)こ(🤞)では、いささかの対立(🛒)意(yì )識(🔉)(shí )も許(⬆)されない。先ず一(yī )人々々の楽(🔘)手の(🦄)心と手と楽器と(♓)が一如(🐇)になり、楽手と楽(lè(💁) )手とが一如(🕥)になり、更に楽(📄)手(🕎)と聴衆(🚇)とが一(📊)如になって、翕如(🕓)きゅ(⛪)うじょと(🐠)して(🗂)一つの機をねらう。これが未(wè(🐔)i )発の音楽(♌)(lè )じゃ。この翕如たる(🤷)一(🕞)如(rú )の世界が、(🥛)機(jī )到っ(🚆)てお(🐧)のずから振(zhèn )動(⏩)を始め(⏳)ると、純如とし(👔)て濁りのない音(yī(📷)n )波が(🎗)人(🏻)々の耳朶を(🖖)打つ。その音(yīn )は(🔬)ただ(🦋)一つ(🍝)であ(🏮)る(🔷)。ただ(👚)一つであるが、そ(🏀)の中には金音もあり、(🍜)石音もあり(😼)、それら(🛩)は厳(➿)に独自の音(🗳)色(😕)(sè )を保(bǎo )っ(🔊)て(🛩)、決しておたがいに殺(🐈)しあ(🏘)うことが(🌩)ない。※(「激」の「さ(🌈)ん(👑)ずい」に代えて「(💸)白」、(🚭)第3水準(😀)1-88-68)如(🎦)きょうじょとして独(🦗)自を守(💢)りつつ、しか(⏹)もただ(⏲)一つの流れに合(hé )するのじゃ。こ(🍪)うして、(💣)時間の(🧀)経過に(💣)つれて(📯)、高低(dī(👧) )、強弱、緩急、(🍲)さ(🈳)まざまの変化を見せるの(🛥)であるが、その間(🐻)(jiān )、厘毫(🌅)りんごうの隙(xì )もなく、繹如え(〰)きじ(😵)ょ(🦇)と(🕥)して続いて行く。そこ(🙊)に時(🖇)間的な(😿)一(😧)(yī )如(rú )の世界(jiè )が(🍕)あ(🏗)り、永(🚥)遠(👧)と(🏙)一瞬との(🌑)一致(🐳)が(📴)見(jià(😞)n )出(chū )さ(🤩)れる。まこと(💀)の(🐷)音(🔩)楽(〽)とい(🙊)うものは、(🤜)こうしたものじゃ。聴く(🏠)とか聴(tīng )かせるとかの世(🍟)界(jiè )ではない。まして、自(zì )分の腕と(🎖)他人の腕を(✏)比べたり、音(👺)楽の(😍)わ(🐟)かる者(🚵)とわからぬ(🐅)者とを(🗨)差別したりするような世界(jiè )とは、(📕)似ても(👷)似つか(🕗)ぬ(🙈)世界なのじゃ。」
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