三(📌)七(一(yī(🔓) )八(💊)四(🔞))(✝)
「先生の徳は(⏳)高山の(⬛)ようなもの(🐭)だ。仰げ(🐊)ば仰ぐ(😏)ほど高い。先(😉)(xiān )生の信(xìn )念は金石のような(🚚)ものだ。鑚きれば鑚(zuān )きるほ(🏫)ど堅(jiān )い。捕捉(zhuō(🏞) )しがたいの(♓)は先生(🔹)の高(gāo )遠(🍅)な道だ。前にあるか(🥂)と思(💕)うと、たちまち後(✉)ろにあ(🧟)る。先生は順序を(🐒)立てて、一歩(🐆)一歩とわ(🤙)れわ(🌀)れを導(🍉)き、われわれの知(🚘)識をひろめるには各種の典(diǎn )籍(🎷)、文(🍯)物(😾)制(zhì )度(😖)を以て(⛎)せられ、われわれの行(📹)動を(💂)規制す(🚼)るには礼(🗝)を以てせ(🐥)ら(🔶)れ(👐)る。私(🐺)はそのご(🎬)指導の精(jīng )妙さに魅(🔃)せられて、やめよ(✨)うとしてもやめることが出来(💂)ず(❔)、(🎨)今日(🌥)まで(👖)私の才(🆕)能(néng )の(🚝)かぎりをつくして努力し(😀)て(🌋)来(lái )た(😆)。そして今では、どうなり先生(shē(🦖)ng )の道(dào )の本体をはっきり眼(yǎ(✴)n )の前に見(🚳)る(🚻)こ(❇)とが出来る(💏)ような気がす(🍣)る。しかし、いざそれに(📣)追いついて捉え(🌺)ようとする(💷)と、やは(🧙)りど(🍇)うにもならない。」
○ この(🍻)一(🐼)(yī )章は、一(🌙)般の(🐘)個人に対する戒(jiè )めと(🔉)解するより(🚜)も、為政家(♎)に対(duì )する戒(🐈)めと解(jiě(🌹) )する方(🗯)が適当だと思つたので、思(🎼)い切(qiē )つて右(⏺)のように訳し(🚽)た。国民生活の貧(pín )困と苛(🐬)(kē(🈹) )察(🍈)な政治とは、古(🛤)(gǔ )来(lái )秩序破壊の最(zuì(💽) )大の原因なのである。
「ここに(🖤)美玉が(🔷)あります。箱(🐷)にお(⬛)さめて大切(👀)(qiē )にしまっ(🍹)てお(🚕)きま(🏦)しょう(🐑)か(🤐)。それ(🎧)とも、よ(🅰)い買手(shǒ(🔪)u )を求(🐉)め(😯)てそれ(🕍)を売りましょうか。」
子罕(🔖)(hǎn )しかん第(〽)九
(⏰)達(🥗)巷(🏭)たつこ(🎰)うという村のある人(🎋)がいった(💿)。――
無きを恥(chǐ )じ(📃)らい(🚳)
○ (💶)図(⛩)==八卦の図(と)(💜)。大古(😞)伏(fú(👪) )羲(ふくぎ)の時代に黄河(hé )か(🧡)ら竜馬が図(🚈)を負(🥙)つて出た。伏(🙆)(fú )羲はこれ(👮)に(💺)八卦を(🕗)画し(⛪)たと伝(🦆)え(🤹)られ(🎿)ている。
「麻の冠(guà(🎅)n )か(🦈)んむ(⭐)りをかぶ(😖)るのが古(👻)(gǔ )礼だが、今(🔡)では(💜)絹糸の冠をか(🆙)ぶ(🌃)る風習になった。こ(🥥)れは節約のた(💪)めだ。私はみんなのやり方に(🤳)従(có(🌾)ng )おう。臣(🎼)下(xià )は堂(🎄)(tá(🕊)ng )下(xià )で君(👣)(jun1 )主を拝する(🐜)のが古(gǔ )礼だが、今で(♋)は堂(táng )上(🏇)で(🖲)拝する風(📧)習に(🤛)なった。こ(👙)れは臣下の(👨)増長だ(👐)。私は、(💉)みんなのやり方(🎥)とはちがうが、(🤭)やはり(📣)堂下で拝することにしよう。」
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