すると、公西(🚼)華(♏)こうせいかがい(➿)った。――
○ 射・(🧢)御==(👣)禮・楽・射・御・書・数の六(🅰)芸の(🧔)うち射(弓(gōng )の技(jì )術)と御((🍙)車(chē(🖋) )馬(mǎ(🕦) )を御する技(🥥)術)とは比(🌟)較的(de )容易で下等(🧔)な技(🍬)術と(🎥)されて(㊗)おり(🥘)、とり(🤮)わけ御がそうで(🛂)ある。孔(💄)子は戯(🚺)れ(🐌)に(🕉)本章(zhāng )のよう(🔫)なことをい(🖱)い(🎳)ながら(😛)、暗(àn )に自分(fè(📍)n )の本領(lǐng )は一(💗)芸一能に(😈)秀(xiù )でることに(👧)ある(💯)ので(👲)はない、(🌺)村(cūn )人た(🛎)ち(🚗)の自(➗)分(📎)に対(🏀)する批(🤼)評(píng )は的を(🆘)は(☝)ずれている(🛳)、という(📻)意味を門(mén )人(rén )たちに告げ(🎗)、(👵)その戒めとしたものであ(🏟)ろう。
一(🍈)四(一九八(🤷))
(🚎)か(😵)ように解する(😧)こと(🌤)によつて、本章の前段と後段(duàn )との(💽)関(🏢)(wān )係が(❄)、は(🔟)じめて明瞭になるで(🥛)あろう。これは(😴)、私一個(🥛)(gè )の(📘)見解(🐈)で(🎵)あるが、決し(🐡)て(🐱)無謀(móu )な言で(🏀)はな(🤢)いと(😸)思(🐲)う(➡)。聖(☕)(shèng )人(🥁)・君子・善(shàn )人の三語を、単なる人(🙆)物の段階と見(🐊)ただけでは、本章の意(🔼)味が的(🎉)確(què )に捉(zhuō )えられないだけでなく、論語全体(🖥)の意味があいまいになるのでは(🏫)あるまいか。
(🕰)民謡(yáo )にこういうのがある。
(🔷)曾先(🚡)生(shēng )がいわれた。―(🧜)―
「昭公しょ(👁)うこうは(🥜)礼を知っ(📋)てお(👖)られま(🚮)しょうか。」
「鳥は死ぬまえに悲しげな声で(🗂)鳴き、人は死(sǐ )ぬま(🔍)え(🤡)に(👳)善言(yán )を吐く、と(👨)申します。これか(🚓)ら私の申上(🕑)げますことは、私(sī )の最(🍠)後の言(yán )葉(🎲)(yè )でござ(🥕)います(🐓)から、よ(🌛)くおきき下(🐤)さい。およそ(⚫)為政家(jiā )が自(🐐)分の(🙈)道として大(dà )切(🤞)(qiē )にしなければならないことが三(➕)つあります。その第一は態度をつつし(💕)んで粗暴(🤘)怠慢にならな(😝)いこと、(🎲)その第二は(🍁)顔色(👴)を正(📿)しくして信実の(🧗)気(🔗)持(chí(🕹) )があふれ(🃏)ること、その(👦)第(👃)三は、言葉を(🎭)叮重に(🗻)し(🖇)て野卑(bēi )不(bú )合理に(👱)ならないこと、(🌗)これであり(🐉)ます(🚇)。祭(jì )典(🥖)のお供物台(🍔)の並べ(🎹)方などの(😙)こまか(⏹)な技術上(shàng )のことは(🌥)、それぞれ係の役人(rén )がおりま(📁)すし、一(🈹)々お(⚫)気にかけられなく(🤰)ともよいこと(📐)で(🌻)ございます。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025