「礼(lǐ )は簡(🥛)に失(shī )し(🐭)て(💓)もな(🖌)らないが、(🚗)ま(😛)た過ぎてもならない。9過(🕑)ぎた(🐋)るはなお及(jí(🤛) )ば(⛳)ざ(⛵)るがごと(🐬)しじゃ。人間(👨)に(💱)は(🧘)それぞれ(🔵)に分(fè(🍅)n )と(🍅)いうものがあるが(🗨)、(💯)その分を上下(🐕)しないところに、礼(🛰)の正しい相がある。分を越えて(👎)親(👺)(qīn )を祭るのは、親(qīn )の靈をして(🚰)非(🛒)礼を享(♓)うけしめることになるのじ(😴)ゃ。のみならず(🔯)、大(dà(🏒) )丈夫(fū(🐌) )の非礼は(🍡)やが(💋)て天(✏)下を紊(📉)みだ(🧖)るもとになる。親の(🎐)靈(🦔)を(💘)して天下(🚕)(xià )を紊るような(🛢)非(fēi )礼を(🕍)享け(🕹)し(🚛)めて、何が孝行(🛌)じゃ。」
子、仲弓を謂う。曰(yuē(🏌) )く、犂牛り(⬜)ぎ(🚑)ゅうの(🦇)子(🚀)し、※(「馬+辛」(🔄)、第3水(shuǐ )準1-94-12)あかくし(🤢)て且つ(🚷)角よくば、用うること勿な(🌯)からんと(😮)欲すといえども、山川(🏒)其(qí(🏸) )れ諸これを(🌘)舎すてん(💏)やと。
(もし、孟孫氏に、は(🥌)なはだしい僭(jiàn )上(shàng )沙汰(💶)で(😤)もあれば、それは孟孫氏一家(jiā(🗃) )の問(wèn )題(🛎)だけでなく(😷)、魯の国の問題であり、ひいては天下の道(dào )義を(🐉)紊(wěn )ることにも(🧔)なる(🥨)。それに、万一、(🦖)自(zì )分に一(yī )応(⏩)の相(xià(😴)ng )談(🐇)をした、とでも云いふ(🤭)らされると、(🚀)これから(🐜)自分がやっ(🔆)て行(🎿)(háng )こ(😱)うとする政治(zhì )の精神を、(🤖)傷けることにもなる。出(🍭)(chū )来れば(💎)、自分(🤶)の(💸)いった意(yì )味(wèi )を(🤐)、はっきり(🚦)さして置く(🦊)に越した(🐈)こ(🙋)とはない(🌵)。しかし、祭(🍀)(jì )典の計画について(⌚)、(🍏)直(zhí )接の相(🎣)談もう(🅿)けな(🕶)いで、(♌)こちらからそれを云(yún )い出(💏)すの(🏫)も非(fēi )礼だ(👃)。何とか方(🔵)法は(♏)ないものだろうか。)(🏦)
だが(😫)、やはりわから(🌘)なかった(💯)。で、彼(🈳)は、(🔬)孝に関する、ありと(⬆)あらゆ(👎)る孔子(🧡)(zǐ(🧤) )の教え(👘)を、一とおり胸(👋)の(🚐)中(🎿)でくりかえして見た。
た(🤨)だそれっきり(🎷)だった(💳)。いつも病気ばかり(😶)している孟武伯に対する答えとし(🧛)て、それはあ(💿)たり(🙄)まえの事に(🔚)すぎなか(🔀)った(🐃)。
(やっぱ(🏦)り、(📽)あの眼だ。)
(🐺)門(😺)(mén )人(rén )た(👀)ちは顔を見合(🎅)(hé )せ(📿)た。犠(xī )牲(⛸)にするには、(🖲)毛(máo )色が(✂)赤くて角(🌝)が立(🈚)派でさえあれば、それでいい(🧖)とされてい(🌯)る。こ(💮)れまで牛(niú )の(🧀)血統(✴)が問題にさ(🥡)れた例ためしをきいたことが(🌱)ない。何で、孔(🏇)子がそんなことを云い出したものだろう(🌕)、と彼等は不思(💗)議に思った。
「そ(📠)れにしまして(🍩)も(🌐)……」(🕔)
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