「しかし、わずかの(🔮)人材でも、その有る無(wú )しで(🤣)は大変なちが(🏗)いである。周(🖐)の文王(🦆)は天下を三分してその二(èr )を支(zhī )配下(xià )に(🖖)お(〽)さめ(🙂)ていられ(😈)たが、それでも(🏺)殷に臣事して秩(zhì )序を(🍀)やぶ(🔂)られな(😀)かっ(🌶)た。文王時(shí )代(🍮)の周の徳は至徳と(🤰)いう(⛲)べき(🛤)であろう。」
「学(🦄)問(wèn )は追(zhuī )いかけて(🖲)逃(táo )がす(🔏)まい(🐁)とす(✅)るよう(⤴)な気(qì )持でやっても、な(🥐)お取りにが(♋)す(👀)おそ(🛷)れ(🌵)が(🕴)あ(🀄)るものだ。」
互郷ごき(🔄)ょうという村(✔)の人たちは、お話にならないほ(🦔)ど(⏮)風俗(sú(🥨) )が悪かった。ところがその村(cūn )の一少年が先師に入門をお願いして許さ(🥩)れた(⛲)ので、門(🔒)人たちは(📴)先師の真意(🛳)(yì )を疑っ(🕐)た(🐛)。すると、先師は(🦈)いわ(🔛)れた。―(🗂)―
「流転の相(💦)す(🌤)がたは(🕶)こ(🔡)の通りだ。昼とな(♐)く夜とな(🚏)く流(liú )れてやまな(🔅)い。」
一(yī )五(一九(🤫)九)(🍺)
「やぶ(⏹)れた(🏕)綿(🍃)入(💫)を着て(🤵)、上(🔂)等の(🌠)毛(má(🧐)o )皮を(😚)着てい(😪)る者と並んでいても(🆓)、平気(🥄)でい(🤭)られるのは由ゆうだろうか。詩経(💥)(jī(😕)ng )に(🌝)、
道が遠(🐗)くて
「(🏉)文王がなくな(🐼)られた後(🌚)、文という言葉(🦁)(yè )の内容をな(🍾)す(🏍)古(gǔ )聖の道(dào )は、天(📅)意によ(💛)って(💚)この私に継承されているではな(🐁)いか。もしその文(wén )を(🍀)ほろぼそうとするの(🍀)が(🛡)天意であるならば(🧜)、何で、後(hòu )の世に生(shē(🌟)ng )れ(🏿)た(❇)この(🍿)私に、文に親(🔧)しむ機会(huì )が与えられよう。文をほろぼす(🚮)まいというの(🎩)が天(👬)意(yì )であ(🐯)るか(🎱)ぎ(🔆)り(🤵)、匡の(🏯)人(rén )たち(🥧)が、(🎽)いっ(💺)た(🍅)い私(sī )に対して何が出(chū(💛) )来るというのだ。」(🤹)
先師(🚪)(shī )が道の(📱)行(🕎)われないの(🥚)を歎じ(🥟)て九(jiǔ )夷きゅ(🖋)ういの地(🍚)に居をうつしたいといわ(🥥)れたこ(📥)とがあった。あ(📄)る人が(🐄)それをき(💽)いて先師にい(🚠)った。――
「ぜいたくな人は不遜(🐼)になりが(🆒)ちだし、儉約な人は窮屈になりがち(🐏)だが、(🎢)どちらを選ぶかというと、(🏼)不遜(😜)であるより(🔰)は、(🦑)ま(♐)だ(🎶)しも窮屈な方が(🗨)いい。」
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