顔渕が(🎨)ため(🌴)息をつきなが(🏣)ら讃歎(🚐)していった。――
「知っておられます(🦉)。」
(🥖)曾(⚾)(céng )先生が病(bìng )床(💘)にあら(⛄)れた時(shí(💷) )、大夫の(🕠)孟(mèng )敬(🥂)子が見(🕶)舞に行った(🍠)。す(🤰)ると、曾先生(shē(👕)ng )がいわれ(⏺)た。――
一〇(二(🥙)一五(🏠))
○(👳) 子路の祷りは、謂(🐖)(wèi )ゆる(🦀)苦し(🚖)い時(shí )の神頼(🛋)(là(🕡)i )みで(👔)、(🗂)迷(mí )信的(😓)祈祷(dǎo )以上のものではない。それに対して孔子は(🐖)、真(📻)の心の祷り(⌛)、つまり天地に恥(chǐ )じ(🦄)ない人(ré(🐉)n )間(jiān )としての(📦)精(💜)進(jìn )こそは、(🚡)幸(🛠)福に到る(👷)道だ(⬆)、というこ(📮)とを(👻)説い(🏥)た。孔(kǒng )子(zǐ(🍮) )の教えに(🐖)は宗教がない、とよくいわれるが、「天(🔔)」という(👕)言葉は、(🏒)孔子(zǐ(👙) )によ(🐧)つて常に宗(🎽)教的な意味に使われ(💠)ているので(🆚)あ(😇)る。
○ 原文の「固」は、「窮屈(qū(📻) )」(⏫)でなくて「頑(wán )固」だという説も(🎃)ある。
「三(🔎)(sān )年も学問をして、俸祿に野心(🐜)のない人(🤞)は得が(⛏)たい人(🏔)(rén )物だ。」
「(🔐)せっかく道を求(♌)(qiú )めてやって来(lái )たの(👌)だ(🛰)から、喜(☝)(xǐ )んで迎えてやって、退か(👝)ないよう(🔀)にし(🆎)てやり(🥔)たいも(🛴)のだ(🅰)。お(🏟)前たちの(🕝)ように、そうむごい(🆒)ことをいうもので(🗑)はない。い(☝)ったい(🏎)、人(🛬)(rén )が自分(🖼)の身(👘)を清くしよう(🕵)と思って一歩前進して来たら、その清(🗨)くしよ(🐦)うとする気持(chí )を汲ん(😉)でやればいいので(🥩)、過去のことをいつま(🏅)でも気にする必要はないの(🔕)だ。」
○ 九夷=(🎓)=九種(📚)(zhǒng )の蠻族が(💳)住ん(🗿)でいるといわ(🐗)れていた東(📸)方(🔪)(fāng )の(🐩)地方。
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