「恭敬なのはよいが、それが礼(lǐ )にかな(🏑)わないと窮屈になる。慎(shèn )重なの(🏄)はよいが(🏫)、それが礼(🐡)に(🛠)か(⚡)なわないと臆(🧕)病に(🦄)なる。勇(😗)敢なの(⬛)はよいが、そ(🐙)れが(🚶)礼にかなわないと、不逞になる。剛直なのはよいが、(🐡)それが礼(⏱)にかなわな(🍃)い(👃)と苛酷(kù )になる。」
○ (⏮)本章は(🕰)重出(chū(🖕) )。八章(zhā(⏮)ng )末(🐞)段(duà(🍃)n )參照(🐨)。
「孔(🛩)(kǒ(💈)ng )先生のような人をこそ聖人というのでし(🐃)ょう(🛥)。実に多能で(🖱)あられる。」
一(💊)四(二一(🚌)九(⭕))
○ 次(cì )(原文)==(🤑)一(yī )般に「つぎ」(😂)「(🧦)第二」の意味(wèi )に解さ(🛰)れているが、私は(🥌)「途(tú )次(🤡)」などという場合(🐤)の「次」と(✌)同(📆)じく、目(💉)標(🤙)(biāo )に達(💪)する一(yī(🍄) )歩手(shǒu )前の意に(💖)解したい。
(🕳)先師はめったに(👃)利益の問(🖇)題にはふれられなか(🧠)っ(Ⓜ)た。たまたまふ(🚯)れら(🐟)れると、必ず(👎)天命(mìng )とか仁(⏱)とかい(🔎)うことと結び(😹)つけて話され(🤶)た(🥘)。
○ (⛵)原(🐌)文の「(🍒)固」は、(👝)「窮屈」(💻)でな(🖲)くて「頑固」だという(🚼)説もある。
「上に立つ者が親族(😫)に懇篤であれば、人民(mín )は(📁)お(🌘)の(🤟)ずから仁(rén )心を刺戟される。上に立つ者(zhě(🐊) )が故(gù )旧を忘(wà(😵)ng )れな(💕)ければ、(📖)人(📩)(ré(😑)n )民はおのずか(🐑)ら浮薄の風(fēng )に遠ざかる。」
「君子は(😪)気持がいつも平和でのびのび(🔓)とし(😱)ている(🏢)。小人は(🔯)いつもびく(💊)びくし(🔸)て何か(💲)におびえている(💏)。」
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