誰(🎤)も(🌍)上げ(👦)なかつた。
が、何(hé )時(⛳)(shí(✒) )の間にか、その(📪)生(🎸)命のもと(📔)でのやうな土地が、(🌨)「地(🎤)(dì )主」といふものに渡つてゐた。父親は(➗)、ことに、死ぬ前(qián )、そのこ(🖖)と(👥)ば(📣)かりを口にして(🔹)、グ(🔐)ヂつて(🐡)ゐた。源吉(🥘)(jí )は、それをきく度(🐪)(dù )に、(🐪)子供(💾)ながら(☝)、(🥅)父(fù(🐨) )親の氣持(📽)が分ると(🗯)思つた(✋)。源吉(😝)が(👤)地(🙎)主の(〽)足にかじり(🤕)つい(😦)たのは、(🤾)さ(🍮)う(🆎)無(👷)意(😘)味な理由(yóu )か(🔌)らではなかつた。「畑は(✍)百姓のものでなければ(🤬)ならな(💦)い。」さ(🌅)う文(⛪)字(zì )通りはつきり(🐥)で(🎶)はなく(🐽)ても、この(🔱)こと(📹)は、源吉(🛬)(jí )は十一、(🍐)二(è(📿)r )の時か(🔇)ら(🤟)、父親の(😝)長(zhǎng )い經驗(yàn )と一(yī )緒に考へてきて(📈)ゐた。
源(♉)吉達は(🍖)、もう(😀)雪も固まつたので(😐)、(🎮)山へ入る時期(🕜)だ(🔷)つたけれ(👠)ど(🖨)も、この方が片付くま(🐀)で行(🚰)(háng )けなかつた(🥧)。それに今(⌛)では(📺)皆、そん(🤕)な處で(🔎)ない、と思ふほど、興奮(fèn )してゐた。石山の家に寄(🧑)り合(😄)つて、色(🍏)(sè(🔉) )々の(🎪)話(🐽)をきいた(⏭)りし(🕜)てゐるうちに、殊(shū )に若(🀄)(ruò )い百姓などは、「地主(zhǔ )つて不(🏥)埓だ!」さういふ理窟の根據(🏈)が分つてくる(🥛)のが出てきた。始(shǐ )め(⏬)「さうかなア」と思(🐔)つて、フラ(💷)/\(😯)した氣持のものが、「野(😙)(yě )郎奴」などと云つてきた。澤山集る(🏎)ことがあ(🎞)ると(📪)、校長先生(🛠)は、手振(zhèn )り(🌅)や、(🗾)身(🍳)(shēn )振(🔹)り(🐷)までして、(🆒)「佐倉宗五郎(😣)」や「磔(zhé )茂左(zuǒ(🐞) )衞門(mén )」などの義民傳を話してきかせた。それ(📍)が(📒)、(🈵)處(🍂)が、理(lǐ )窟なしに百(🙌)姓の(🐘)頑(wán )固な岩(😪)ツころ(👅)の(🕛)やうな(💅)胸(xiōng )のすき間々々から(🐘)、にじみ入(🧚)つて行つた(🖇)。そ(💚)れから、(🙏)笑(🔎)談(tá(🎻)n )のやうに、「北(běi )海(hǎ(🗃)i )道の宗五(😘)(wǔ )郎」とい(🕋)ふ奴が(👴)、何(🖋)處か(🚙)から一人(rén )位(wèi )は出た(📠)つて惡くな(🥉)いだらうさ(🎊)、と云(🏊)つた。すると(🔤)、朴訥な百姓は、(♊)眞面(mià(👐)n )目(mù )に、(🥑)考(kǎo )へ(🔙)こんだ。
校(xiào )長先(🔸)生はそれか(🎷)らしばらくして、イガ栗(lì )頭(🌩)を(🎿)ゴシ/\かきな(🗣)が(🌰)ら歸(guī )つ(🚍)て行つた。表(biǎo )をあけなが(☔)ら、「(🚻)ウツ、寒い。」と云(yún )つて、袂に手(🐄)をひつ(🍧)こめた。戸がしまつ(🚢)て(📃)からすぐ家の(🍈)側(cè )で、(🚬)先生(shēng )の小便(🔻)をしてゐる音が(🍊)した。
差(chà )配(pèi )が今年度(🛢)分(fè(🚄)n )の小作料のことで、(🎺)村にや(🐉)つてき(🤵)て、村の重(🐚)だつ(♑)た(😖)――小(🍟)(xiǎo )金(🕋)をた(🔽)め(😘)て(🌸)ゐる丸(wán )山の家にゐるこ(🐘)とが分つたので、「幹部」の一番若い元氣のいゝ石山が、校長(zhǎ(🔹)ng )先生(shēng )の入(🙌)智(zhì(🧀) )慧(huì )で作りあげた(🛸)恐ろしく漢(hàn )字(zì )の多い、石山自身にさへ(🦂)、(🏳)さ(🤪)うはつきり文(😯)句も意味も(🍝)分ら(🙀)ない「陳(chén )述書(shū )」をもつて(😳)、出掛(🍮)けて行つ(✍)た。
その連(🕗)(lián )中は、(🏫)お婆(🐟)さんなどにつ(⛑)かま(🆕)ると、(⛹)くど/(📘)\暮しの苦しいこ(🌭)と(🧒)や、(🦉)自分達の(🏈)昔(xī )からのことなどを口(🈸)説(🤐)か(🈹)れた。そし(🎐)て、「(🔄)地(dì )主樣(🍿)」になんか、(🧦)どうか手荒い(🚎)事を(✨)しないで(🥛)くれと拜まれたりした(🅿)。「俺んどこの息(💁)子ば、そつた(🅱)ら寄合ひさなんか(🐍)出(chū )さないで(💒)、すぐ歸れツて云つ(⤵)てくれ。」(🌸)と、(🧐)頭(tóu )から、どなられたところもあつた。「(🕹)碌(🚅)(lù )なものにならない。」さういふ處は何んと(💰)云(yú(🌦)n )つても(🌨)駄(duò )目だつ(⏫)た。それ(♿)から、皆の(🎅)する(🌗)事を危(😧)ぶんで、「何(🛑)(hé(🚷) )んか、別にえゝこどでも(🕎)ねえべか(😿)。」と(🚤)云つたり、「(⛑)失(🥞)敗し(♋)くじ(😃)つ(🌻)たらハ、(🏅)飯(🐨)(fàn )の食ひツぱぢに(😑)な(👯)るべ(🔌)し。」と云(yún )はれ(💌)たりした。
すると、一(yī(🎩) )人が(💡)、(✅)
こゝに(🤸)働いてゐる人達は、(🏎)百姓のやうに、貧乏はしてゐても、何處(chù )かがつしりしたところ(🤣)がなくて、青(qīng )白くて、病身らしくて、いつでもセキ(📻)をし(🗽)てゐる。俺は(👄)、(👵)そのことを考へて、暗い氣(🏸)持に(😻)なつて(🛑)ゐる。石(shí(🐭) )狩川の大平原にゐた方が(✏)、と(🌨)、きまりきつた愚痴(chī )が、(🍘)此頃出(🌥)(chū )かゝつてゐる。本(🚓)當のところ、其處の生活も亦いゝものではない(🤾)が。
(🛢)源吉は、自(💸)(zì )分でも(🗒)分(🕧)らなかつたが(💯)、どうしたのか、眼蓋が重(🕵)た(⏩)く(🙌)て(🏂)、はつ(🛬)きり(🔵)開けることが出來なかつた。そ(🚀)し(👟)て顏(🎪)全體(🕥)に(🖍)何(🕑)か粘土でもぬられてゐ(📤)るやうで、自(🍘)分の(👩)手で抑へても(🙎)、それ(👯)がちつと(⬆)も顏の感覺に來なかつ(🍃)た。何か(🧜)別なものをつかんでゐるやうだ(✅)つた(♊)。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025