○ 綱=(🥓)=(😙)これを「(🉑)網」の誤(wù )りと見て「(🤢)一(yī )網打(dǎ )尽(jì(🎰)n )」の意(⬜)味に解する説もある。し(🌞)かし、当(🎋)時の魚獲法(🌬)に、大綱(gāng )にたくさんの(🎵)小綱をつけ、そ(🧜)の先に釣針をつけて、そ(🎷)れを水(🛬)に流す方法(fǎ(🦌) )があり、それを綱(🗂)といつたというの(🚳)が(🦎)正しいようである。し(💠)かし、いず(🌞)れ(🙉)にし(🤓)ても、本(📎)章の結局(🍀)の意(yì )味(👗)(wèi )に変りはない。
○ (⬜)泰伯==周(👾)の(🎩)大王(たいおう)(➰)の長子(🥠)(zǐ )で、仲(🦁)雍(ちゆうよう(🙅))(🚁)季歴(🕧)(きれき)の(🍷)二(🙈)弟(dì )があつ(📩)たが、季歴(lì )の(🚗)子(zǐ )昌(しよう)がすぐれた人物だ(🚥)つ(👷)たので、大(dà )王は位を(🔃)末(mò(🦁) )子(🙃)(zǐ )季歴(lì(📻) )に譲(⛅)つて昌に及ぼしたいと思(sī )つた。泰伯(bó )は父の意志を察し、弟の仲雍と(✝)共に(🕵)国(guó )を去つて南方にかくれた。そ(🔏)れ(🥜)が極(jí(😂) )めて隱微(wēi )の間に(🍚)行(🐴)われ(😇)たので、人民はその(🤓)噂(🔰)さえすることがなかつたのであ(🏸)る。昌(chāng )は後の文(🧖)王(🗼)、その子発(は(🗺)つ)が武王(wáng )で(🏫)ある(🦂)。
「修行(há(🍊)ng )とい(🐗)うものは、たとえば山を築くよう(🍧)なものだ。あと一(🎊)(yī(💦) )簣(✉)も(⬜)っこというところで挫折して(🍣)も、目的の山(shān )にはならない。そしてその罪は自分(fè(😒)n )にある。ま(🏝)た、たとえば地(dì )ならしを(🍤)するようなものだ。一簣(kuì )もっこ(🐱)でもそ(🥘)こ(📃)にあけた(🐔)ら(🥦)、それだけ仕事がはかどった(📸)こ(🍗)とになる(🎎)。そ(🍟)して(🔷)それは自分が進んだのだ。」
「(🎢)知っておられま(🦐)す。」
「恭敬(jìng )なのはよい(🎳)が(🔚)、それが礼(🎅)にかなわな(🐝)いと窮屈に(💎)なる。慎重な(🐎)の(🐈)はよいが、そ(🏑)れが礼にかなわな(🎺)いと臆(🚢)病になる。勇(yǒ(😶)ng )敢なのはよ(🗄)いが、それが礼にか(😌)なわないと、不逞(chě(😫)ng )になる。剛直なの(🙉)はよいが、それが(🐍)礼(🏯)にかなわないと苛(🔞)(kē )酷になる。」
「さあ、(👝)何(🐶)で(🏖)有名(🛹)に(👙)な(♊)ってやろう(💲)。御(yù(🥣) )ぎ(⏪)ょにする(🍔)かな、(🚃)射し(🥞)ゃ(🕒)に(🔏)する(🧞)かな。やっ(🔅)ぱり一番たやすい(🚚)御ぎょぐらい(💨)にし(🍾)ておこ(🍴)う。」(㊗)
つつ(🐅)しむ(🗨)こころ(㊙)。
先師のご病気(qì )が重(🦌)かった(⏩)。子路(🎁)が病気(🐟)平癒のお祷り(🤲)をし(😌)た(😆)いとお願(yuàn )いし(👳)た(⭐)。すると先(xiān )師がいわ(🎍)れた。――
「道(🕹)を(🥏)行おうとする君は大器で強(🚿)靭な意志の持主でなければな(🕢)らな(👫)い。任務が(🏪)重(chóng )大でしかも前(🐸)途(😮)遼遠だからだ(🧢)。仁を(✅)も(⭐)って自(😓)分(🌠)の任務と(😚)する(🦑)、何と重(chó(🎬)ng )い(🏌)ではないか。死(🕶)にいたるまでその(🚋)任(rèn )務はつづく、何(🧑)と遠(🛺)いで(🦖)はないか。」
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