一(🦅)一(yī )(二一六)
先(🔖)師(shī )は、温(wēn )かで(🕒)、しかもきび(🕞)しい方であっ(👿)た。威(wē(🥛)i )厳が(🐵)あっ(🌍)て、しか(🔏)もおそ(🌷)ろしくな(📖)い方(📢)であった。う(🎼)やう(❎)や(🛂)しくて、(😜)しかも(🍌)安らかな方であった。
○ この一章は、(😍)一(👛)般の個人に対する(📝)戒(jiè )めと解するよ(🤯)り(⤵)も、(👿)為(🥓)政家に対(duì(🌬) )する戒め(📗)と(👛)解(🐥)する方が(🏎)適当だと思(sī )つ(🔪)たので、思(sī(🤷) )い切(👀)つて右のように訳した。国民生(📤)活の(⛷)貧(🔛)困と苛(kē )察な政(📦)治とは、(🖥)古(🤾)来(⏳)秩序破壊(huài )の最(📮)大の原(🎱)因な(🍂)のである。
○ (🥫)同姓(xìng )=(🍀)=(🙆)魯の公(🚚)室(🎟)も呉の公室も共に姓(👇)は「姫」(き)で、(🎩)同姓(xìng )であり(🚃)、遠く(🦐)祖先を同じ(🎛)くした。然るに、礼には(👧)血(❓)族結(✴)婚を(🛁)絶(jué )対(duì(🏵) )に(🍌)さけるため(🚹)、「同(💯)(tóng )姓は娶(👶)(qǔ )らず」と規(🐟)定(📷)しているのである。
○ 周公(gō(♟)ng )=(🎍)=すで(🍧)に前に(🖥)も(🍰)述べ(⛸)たように、(⏩)周(zhōu )公は武王(🗿)をたす(📌)けて周(🤚)(zhōu )室八百年(nián )の(🚌)基礎を定め(🕷)た人であるが(🌿)、その人とな(🦅)り(🔦)は極(jí(🕐) )めて(🤬)謙虚で(👄)、「吐(🔅)哺(🐱)握髪」という言葉で有名(míng )なように、食事(shì )や、結髪の(🚀)最中でも天下の士を迎え(🔬)て、その建(🌬)言忠告に(🚼)耳(🍧)を傾けた人(rén )である。
「聖(shèng )とか仁(⭐)とか(🕴)いう(📇)ほどの徳は、私には(😂)及(jí )びもつかないこと(📍)だ。た(🎋)だ私は、その境(🥤)地を(📧)目ざして厭くことなく努(📧)力(🎩)して(💗)い(🔂)る。また私の体(tǐ )験を(🆕)と(🕓)おして倦(🍙)むことなく(🚖)教(jiāo )えている。それだけが私の身上だ。」
一((🚅)一八(🍍)五(wǔ(👁) ))(⛵)
とあるが、(🌿)由の顔を見ると私にはこの詩が思(sī )い(🆒)出され(🚂)る(🏠)。」
「道を(🐆)行(háng )おうとする(🕦)君は(⏬)大器(qì )で強(qiáng )靭な(🥋)意志(zhì )の持主でなけ(🍚)ればな(😳)ら(🛀)ない。任(🌚)務(🛶)が(💑)重(chóng )大(♍)でしかも(🙎)前(qián )途遼(liáo )遠だか(🍱)らだ。仁をもって(🦐)自分の任務とする、(👟)何(🦆)と重(chóng )い(🏧)ではない(🦅)か(🈺)。死(🌷)に(🌫)いたるまでその任務はつづく(🙂)、何(♋)と遠いではないか。」
「由(yó(🌎)u )ゆうよ(🐈)、お前のこしらえ事も、今にはじまったことでは(🖥)ないが、困ったものだ。臣(ché(🌯)n )下のな(🗜)い者があるよ(🛵)う(🥑)に見(jiàn )せかけて、いった(🛫)いだれをだまそうとするのだ。天を欺(qī(🔴) )こうとでもいう(🥔)の(😢)か。それ(🏬)に第一(📛)、私は、臣下の手で(🚋)葬(zàng )ってもらうより(🤚)、(🕓)むしろ二(🎍)三人の門人の手で葬ってもらい(🥙)たいと思っているの(🎢)だ。堂(🥄)々たる葬儀(🎩)をし(✈)てもらわなくても(💧)、まさか道ばた(🎶)でのたれ死(💃)したことにもなるまいでは(⛳)ないか。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025