孔子は(🤨)、そ(🐏)の日(rì(🐩) )の(🆙)儀(🌟)式(🥁)における楽長の不首尾(wěi )にもかかわらず、い(㊙)つもよ(🧟)りかえって朗らかな顔(🛒)(yá )をし(⬛)て、退出(🏅)した。
(🅿)孔子は答をうな(🧕)がし(🛬)た。しかし樊遅(chí )はもう一度(🔊)「はあ。」と答(🙄)(dá )えるより(🔙)仕方(☔)がなか(🏬)った(🐮)。
(🚖)樊遅(🧕)は喜(🚊)んだ。それはその中に、「違わない」という言(🗼)(yán )葉が見つかっ(🐇)たからで(😹)あ(💫)る。しかし、数秒(miǎo )の後に(📴)は、彼の(🈚)頭は(🐬)却っ(😕)てそのために混乱(❗)しはじめた。というのは(🌅)、(🚍)さっき孔子の(〰)いった「違わない」と(😛)、この言葉の(🛷)中の「違(🦑)わない」とは、まるで意味(wè(🐁)i )がち(🥪)がっていそうに思え(🗺)たから(🤤)である。後の場合(hé(🚬) )の「違(🤸)わない(🏣)」は、第(💚)一、父(fù(🔊) )母(😊)の存(cún )命(mìng )中のこと(🍹)であ(🚴)る。それに、前後(hòu )の関係か(💠)ら判(pàn )断し(😊)ても、初一(🐕)念を貫けという意味(🐓)(wèi )に(👢)相(xiàng )違な(🦖)い。父母(mǔ )を亡く(🎌)したあとの「違(🐒)わない」ということが、そ(🔝)れと(😥)同じ意味だとは、どうし(⏳)ても(🙊)思えない。言(yá(🏈)n )葉が同(tóng )じな(🎂)だ(🔀)けに、(🈺)彼はいよいよ(➕)判断に苦(kǔ )しんだ。
と、孔子は(🐆)急に居ずま(🎶)いを正(zhèng )し(😑)て、射(shè )る(🕒)ように楽長の顔(➡)を見つめながら(🐉)、
樊遅は(💟)喜んだ(🖨)。そ(👡)れはその中(zhō(🕖)ng )に、「違(wéi )わな(✊)い(😫)」という言(🌳)葉が見(😩)(jià(⛏)n )つかっ(👜)たから(🍂)である。しかし(🍅)、(💥)数(shù(📄) )秒(🥂)の後には、(📉)彼の頭(♑)は却ってそのた(📤)めに混(hún )乱しは(🈲)じめた。と(🌊)いうのは、さっき孔(🍰)子のいった「違わない(🚈)」と、この(🛣)言葉(yè )の中の「違わない」(🚁)とは、まるで意味がちがっていそうに思えたから(🤵)である(🏮)。後の場合(hé )の「違わない」(👧)は、第一、(😢)父母の存(😻)命中の(💒)ことである。そ(🥌)れに、前後(👿)の関係から判断しても、初(chū )一念(👂)を貫けという意味に相違ない(🦈)。父母を亡く(🐁)したあとの「(🐾)違わない(🌒)」(👢)ということが、それと同(tó(🗃)ng )じ(🐤)意味(Ⓜ)(wèi )だ(😲)とは、どうして(🛴)も思えない。言葉(🌺)が(🛏)同じなだ(😼)けに、(🍻)彼は(🛋)い(➖)よ(🛒)いよ(🦐)判(🅾)断に(🔶)苦(📂)しんだ。
「1(📅)詩(🆒)でも音(🐓)楽でも、究(jiū )極は無(🏮)(wú(🆘) )邪(xié )の一語(🏳)(yǔ )に(🥈)帰する(🐨)。無邪(xié(🍌) )にさえな(🎎)れば、下手へたは下手(😨)なりで(🎐)、ま(🆓)ことの詩(shī )が出来、まこ(🕜)との音楽が(🚵)奏でられ(🈚)るもの(⚡)じ(㊙)ゃ(🥎)。この自(🕗)明(míng )の理(🚞)(lǐ )が、君(🐆)に(🔞)はま(👥)だ体(tǐ )得出来(🎾)ていない。腕は達者だが、惜しい(🐂)ものじ(🛀)ゃ。」
「(🗂)お買(🍰)い上げになるの(⚡)で(🔇)した(🛃)ら(🚄)、すぐあた(🏪)っ(📜)て見まし(🤣)ょうか。」
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