この浪(làng )士の中に(⚓)は(📀)、藤(🚨)田(🛴)小四郎ふじたこしろうも(🖍)い(💭)た。亡き御隠(🌅)居(📚)(jū )を動(🦖)かし(👜)て尊攘の説を主唱(chàng )した藤田東湖とうこがこの世を去ってから、(👫)その子の小四(sì(🎵) )郎が実行(🚌)運(yùn )動に(🛸)参加するまでには十一年の月日がたっ(👏)た。衆に(🚚)先(xiān )んじて郷(🕦)校の子弟を説き、先輩稲(🐭)右衛門を説き、(🔳)日光参拝と(👥)唱えて(🐶)最初から下野国(guó )大平(píng )山し(🃏)もつけのくにおおひらやまにこもったのも小(xiǎo )四郎であった。水戸(🚠)の家老職を父(📋)とする彼(🍻)も(🏳)また、四人(rén )の統率(lǜ )者(zhě )よ(🔸)り成(🥖)る最高幹部の一人たる(😦)こと(🍚)を失わなか(🕰)った(🧛)。
(📣)十一(yī(🖱) )月の十(shí )八日(🎉)には、浪(làng )士らは千曲川(🖋)(chuān )ちく(✒)まがわ(🥖)を(🤡)渡(🆎)って望月宿もちづき(🌾)じゅ(🙅)く(📹)まで動いた。松(⏺)本藩(fān )の人が姿(🌹)を変えてひ(🎮)そかに探(tàn )偵たん(🤾)ていに(🔜)入(rù )り込んで来たとの報(bào )知しら(🕞)せ(🚛)も伝(🍡)わっ(🛹)た。そ(💸)れを聞いた浪(làng )士らは警戒を加え、きびしく味方の掠奪りゃくだつを(🐣)も戒(📣)めた(🍸)。十(shí )九(jiǔ )日和田泊まりの予定で、尊攘の旗(👿)は高(🦔)く山国(🔯)の空にひるがえった。
香蔵は中津川(chuān )にある問屋の家を出て、同(🚞)(tó(👞)ng )じ町(dīng )に住(zhù )む景(🕔)蔵(🍰)が(⏩)住(🏤)居すまい(🚍)の門口(📗)から(🥊)声(shē(🛷)ng )をかけ(🍴)た。そこは京都の方(fāng )から景蔵(㊙)をたよって来(✍)て身を隠したり(💞)、しばらく(🛌)逗留と(🎪)うり(🤙)ゅうしたりして(📏)行(🔅)くような(📘)幾(🐰)多の志士たち(🍯)――たとえば、内藤(téng )頼蔵ないとうらいぞ(💥)う、磯(💙)山(🚋)新助(🦌)いそ(💸)やましんすけ、長谷(gǔ )川(⌛)鉄之進(🎟)は(🚄)せが(🕘)わてつのしん(🗂)、伊藤(🥑)祐(🖌)介いと(💳)うゆうす(⬜)け、二(èr )荒四郎ふたら(🎖)しろう、東(🎙)田行蔵(zāng )ひがしだこうぞ(🌄)うらの人たちを(😓)優にか(🔐)ばいう(⬜)るほどの(🧓)奥(ào )行きの(🚫)深い本陣(zhè(⛏)n )である。そこは(🌎)ま(🖥)た(🧦)、(🧚)過ぐる文久(🌹)二年(🍿)(niá(🌵)n )の夏(😽)、江戸屋敷の方か(🌫)ら来た長州侯の一行が木(mù )曾(❔)(céng )街道(😄)経由で(🌛)上洛じょうらく(🔝)の途次(🎖)、かね(🥉)ての藩(fān )論たる公(🤖)武合(hé(🎛) )体、航海(hǎ(🚆)i )遠略から(😺)破(pò )約(yuē )攘夷(yí )じ(😰)ょう(🈸)いへと、大きく方(fāng )向の転換を試みるための(📇)中津川会議(yì(💐) )を(🤞)開(🌫)いた由緒ゆい(✏)しょの深い(🍱)家で(🛳)もある。
「わた(🔖)くし(🍒)も国元(🖐)には両親がございます。御(yù )免こ(🔓)うむりとうござ(🕶)い(🥍)ま(🐆)す。お(🥅)暇いと(♓)ま(🧝)をいただきとうござ(🚈)いま(🍐)す。」
十一(🕓)月の十八日に(🎥)は、浪士らは千曲川ちくま(🍀)がわを(☕)渡って望月(yuè )宿も(🐻)ち(👤)づ(🏝)きじゅ(🎾)くま(⬜)で動(⏳)いた。松本藩(🤙)の人(🐥)が姿を変えて(😞)ひそか(👬)に探偵(🎪)たんていに(🏮)入り込(♉)んで来たと(🕚)の報知(👎)し(🛫)らせ(🔧)も伝(🤬)わった(📶)。そ(💲)れ(🍏)を聞(🔨)いた(🔓)浪(làng )士ら(😼)は警(jǐ(🏓)ng )戒(jiè )を加(jiā(♑) )え、きび(😻)しく(🤨)味(wèi )方の掠(luě )奪りゃくだつを(🈂)も戒(jiè )め(🤧)た。十九日和(hé )田泊まりの予定で、尊攘の旗は(🍪)高く(😳)山(🤠)国(🏙)の空(🏘)にひ(📟)るがえ(🕹)った(👺)。
「いえ、(💝)お(🔃)邪魔(mó )かもしれませんが、道(💚)中でおは(🏁)きください。それでも宅(🤩)が心(🍭)がけまし(💇)て、わざわざ造(🥊)らせたもので(⛷)すよ。」
「(🏹)ど(👼)う(🏳)も美濃(nóng )みのの(🕺)商人にあ(👯)っち(🎬)ゃ(👱)、か(🔽)なわな(💹)い。中津川あたりにはなかなか勇敢な人(rén )がいま(⚪)すね。」(🍶)と平助(⛽)(zhù )が言って(🐛)見せる。
とうとう(💕)、半蔵(🕍)は他(tā )の庄屋(wū )たち(🐁)と共(😜)(gò(🔵)ng )に、道(dào )中奉行か(🤺)らの(🐱)沙汰さたを九月末(mò(🚉) )まで(🐒)待(🐣)った。奉行(háng )から話のあっ(🏦)た仕訳書上(🥉)帳しわけかきあげちょう(👩)の郷里(lǐ )から届い(🌍)たのも差し出(🎠)して(🦁)あり(📶)、木(🆑)曾十一宿(xiǔ )総代として(⚓)願書も差(⛅)(chà )し出(🦔)(chū )し(📻)てあって、(🥥)半(👃)蔵(🔗)らは(⏫)かわるが(🌻)わる神田橋かんだばし(🏡)外の屋敷へ足を運んだが、そのたび(🎁)に今すこし(🐸)待て、今すこし待て(⏫)と言われるばかり。両国十(shí )一(yī )屋に滞在する平(píng )助(zhù )も(🔏)、幸兵(🛍)衛もしびれを切らしてしま(🐆)っ(😣)た。こんな場合に金を使(🚡)った(👔)ら(📔)、尾(wěi )州あたりの留守居(📘)役を(🐎)通し(🍏)ても、もっと(🎠)て(🌌)きぱき運ぶ方(fāng )法がありはしな(🛥)いか(🕧)などと謎なぞをか(〽)けるものがある。そ(📳)んな無責(👲)任(rèn )な(👚)人の言(yán )うことが一(🎏)層(🍭)半蔵をさびしが(😕)らせた。
江戸はもはや安政年度の江(🍞)戸(hù )で(➗)はなかった。文化文政の(♍)それではもとよりな(🆑)か(👜)った。十(🛰)(shí )年前(📘)の江(🧥)戸(📎)(hù )の旅(lǚ )にはま(🌿)だそれ(🚕)でも、紙、織(zhī )り(📄)物、(🏼)象牙(😂)ぞ(👖)うげ、玉ぎょく、金属(shǔ(💴) )の(⛽)類たぐい(⛔)を(🎋)応用した(🍱)諸(👨)種の工芸の見るべきものも(🍬)ないでは(🚢)なかったが、(🍃)今(jī(🐦)n )は元治年代(dài )を誇(kuā(💓) )るべき意匠と(🏠)ても(💍)な(🎵)い。半(🙄)蔵はよく町々の絵(😶)草紙問(⛳)(wè(📧)n )屋(wū )えぞうし(⛓)どんや(🌙)の前(🐲)に立(lì )っ(👻)て(🎡)見るが、そこで売る人情本や、(🏁)敵(🚖)打(dǎ(🐾) )かたきうちの物語や(🧣)、怪(guài )談(tán )物なぞを(🉑)見る(📉)と(🤜)、以(🤽)前に(⛱)も(😖)増して(🛺)書(shū )物としての(⛓)形も小さ(🍓)く、紙質(🎉)も悪あしく、版画も粗末(mò )に、一(yī )切が実に(🍹)手薄(💙)てうすにな(👓)っ(♿)ている。相変わらずさ(🌵)かんなのは(🍭)江戸の芝(zhī )居でも、怪(guài )奇なもの(💰)はます(🍱)ます(🥇)怪奇に、繊細(📞)(xì )なもの(🍤)はますま(🌯)す繊細(🙉)だ。とがった神経質(🚈)と世紀末の(👀)機知と(🚓)が淫(😲)靡(mí )いんびで頽廃たいは(🎧)い(💆)した(🔺)色彩に混じ合(🗄)っ(🍽)て(🦀)いる。
「何、諏(zhōu )訪だ?」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025