ドイツの(😻)ハイネとい(🦂)う(🏈)人(🥩)が先(💝)輩ゲーテをたずね(👶)た(🥒)時のこと(🐘)は、まだわたしの若(🌼)かっ(🔜)たころ(🥤)にある書物(🍉)の中(🔠)に見(🎲)(jiàn )つけ(🥍)ておいたことな(🔗)のです(❎)が、あ(🌡)の(🍙)話は今(jīn )だにわ(🚮)たしの胸に浮(⚽)か(🔖)んできます。若かった日(rì )の(🤚)ハイネはあの先(🔋)輩をたず(📺)ね(🏑)る時のことを胸(🐼)(xiōng )に(🏽)描きまし(🔄)て、もし(🐿)ゲーテに(🚅)会う(🐎)ことがで(⛏)き(🏢)た(🏊)ら、あのことを話(huà(🌨) )そ(🐾)う、このこと(🚻)を話そうと、いろい(🍱)ろ思(🔸)いもう(🎋)けながら(📨)長い冬の夜を(🌤)送ったこともあ(💤)るそ(🌚)うです。さて、会(📿)ってみると、先輩はただサク(🌕)ソニ(🎛)ーの梅のうまいことをハイネの前(🌡)(qián )に言い出して、えみを浮(✴)かべて見(jiàn )せただけであったと(🍲)いうことです(⚡)。
布施ふせさ(🧐)ん(🔡)はそれ(❕)をよく(🛫)覚(🗑)えて(🧑)いて、(🐆)ある日わ(🚈)たしに(🛩)歌ってみせてくれました。どうして布(🚭)(bù(💜) )施さんの口からそ(💡)んな古い歌の節が出(🍣)てきた(🖱)かと言(yán )いま(🍲)すに、君の家がらはこの地(⏹)方の郷(🔌)士として(🧑)代々仙台侯(👵)に(🤔)仕えて(💡)きた歴史が(🗯)あ(🖲)るから(😕)でした。あの「(🗒)さんさしぐれ」(🔐)の歌(🗓)は、(🗜)甲高い女(nǚ )の声よりも、むしろ(✡)低いところ(🏀)を歌(🛃)える(🐮)男(✳)の声に(🥛)適していて、ゆっくり歌うべき(☕)ものだそ(🔺)う(📛)です。あ(🆒)れをわたしに歌(🐉)って聞かせる間、(😫)しばらく布施(🤸)さ(🌾)んは(🧟)「時」(💩)というも(➿)のも忘(wà(🥣)ng )れてい(🧠)るようでした。いか(🍸)にもゆ(🐺)ったりと迫(🛍)らないでしか(🙄)も(⛎)深(shē(🖖)n )く聞える(🚶)古風な歌に(🍋)耳を(🐴)傾(🈴)け(😹)ていま(🛸)すと、そ(📨)の(⏭)抑揚(🔦)の(🌼)あ(🌹)る節(🧓)の(🐎)一つ一つが実(🏁)に(🍩)長く(🚸)つ(👌)づいて行きま(📮)した。切れたかと思うと、まだ続いている(🚽)ような(🥠)もの(📍)でした。
前(🐡)にもお話ししたように(🐩)、木(✔)曾の古道は深(😆)い山(shān )の中にありまして(🥅)、道に迷う旅(lǚ )人もすくなくなか(🍮)ったところから、そんな言い伝(😌)(yú(🏒)n )えが生まれてきた(🐐)ので(🏥)しょ(⛷)う。ははき(🧀)木(🦌)とは「(🥂)ほうきぐさ」の(🤶)こと。高さ四(🔝)(sì )五(🦖)尺ぐらいの草(cǎo )。平地にあっ(🍩)て(⛪)そう(🕊)遠(yuǎ(🐒)n )く(🕞)から望まれるもの(🚔)で(🍲)もありません。これはや(🗃)は(🚥)り高(🚗)いと(👿)ころから(🦀)見(👐)おろした感じで、谷底に隠(yǐn )れ(🌹)ている(🐴)山(✖)里の草の(🛑)ことを言ったもの(🤙)でしょう。そのははき木が行って(📨)も行っても遠くなるというところに(🐣)、けわ(🤜)し(👸)い山道(🛎)を踏みなやんだ昔の人の旅の思(sī )いもあらわれていると思います。おもし(🙁)ろい言い(📔)伝えではあ(🌘)りますまい(🏼)か。この言(yán )い伝(🉑)えにこと寄(💫)(jì )せ(✏)て、あるかと思(📡)えばない(🛅)ものをははき木に(🎦)たとえ(🖊)た古い歌もありますよ。
(🐃)まあ、何もか(🗞)も新(xīn )規(🈚)に始める時という(🎢)ものは、ほねの(🏎)おれるかわりにど(🤶)んなにかはりあいのあ(🔽)るもので(🐁)しょう。どっ(🛂)ち(🙄)を向い(📔)ても開(🍑)拓、開(kāi )拓で、先(xiān )生の(🌐)よ(👘)うな人の力(😲)を待っているものばかり(⏩)でし(🏍)た。日本(🐬)のお国もずっと(✉)北(⬆)の果て(♊)のほうはロ(🚩)シアざか(📗)いですから、その時分からやかましかっ(🤚)たと(🤵)こ(📝)ろ。先生はカラフトの見(🛅)(jiàn )まわりを命ぜ(🆖)られまして(🌉)、(🥖)北緯(wěi )四(sì )十八度にあたるところをきわめ(🥇)、一(yī )冬(⛸)を極(📑)(jí )寒(há(🏴)n )の地に送(🕗)り、(🌿)それ(❕)か(🧒)ら(🚖)島々を(🎗)見(jià(♍)n )めぐって函館(🏍)に帰ったこともあります。
(🚦)それから後(♎)の日に、ま(😭)だ石山に逗留とうりゅう(🌐)して(🐱)いたころ(🏫)、一度(🚚)茶丈(🏾)のほうで(🏖)来助老人(🐪)を(➡)待ち受(shòu )けたこと(😢)があります。老人が(🔲)た(🚶)ず(🗑)ねて来てくれるというもので(🏅)すから、(✉)わた(👌)しはい(🏷)っしょにそ(🌤)ま(🚙)つな(🦈)食(🍎)事をす(😥)るつ(🆘)もりで、わざわざ瀬多(duō )のほ(💇)うま(😶)で(👚)湖水(🌄)名(🐉)物(✳)のこい(🔝)などを買いに出かけ、そ(🤛)れを自(zì )分で料(⏩)理しました。ところ(😆)が(⚡)、こいの胆(dǎn )いを取(qǔ )ることを(🤤)忘れ(🆗)た(🉐)のです。さて、老人を(🐌)お客にして、いっしょにはしをつけてみると、わたしの煮たこいは(🎾)苦(🥧)くて、(🕙)大(🏃)笑いし(📃)たこともあり(🔭)ました。
木(mù )曾(céng )福(fú(☔) )島(⚾)きそふくしまは馬(mǎ )市う(😜)まい(🏥)ちの(🌛)立(👫)つ町としても昔から知られて(🧘)い(🍻)ます。その馬市のことを木(👗)(mù )曾(💤)地(dì )方のものは「(🐃)お毛(🌯)附けづけ」とも(⚾)言(🥃)います。木(mù(〽) )曾(cé(🎧)ng )は(🎾)馬の産地(🚻)で、馬を飼わ(👛)ない(🍛)百姓は(🥟)な(🔭)かっ(🍞)たくらいですから、福島に市いちの立(lì )った時は近在のもの(💍)が木曾(🆚)駒(jū )きそごまを持(chí )ち(🥦)寄(🌰)ります。そ(🆎)れを買いに諸(🌄)国(👱)(guó )から(🤐)博労ばくろ(🕛)うが入(rù(🚕) )りこんでき(🧦)ます。町(🤽)もに(💹)ぎわ(📏)いの時です。
五 行商(💀)
と(🥇)声(😼)をかけ(❗)て、毎日行徳方(💈)面から(📮)お(😫)さ(🚿)かなをか(🐇)つい(👋)でくる男(🚂)が荷をおろすのも、その勝手口(kǒu )でし(📱)た。
その(📊)畑(tián )の横手には、(🌽)家(jiā )の(👨)勝(🐨)手(🏃)口から通うことのできる細(xì )い流れもあります。遠く(🛑)山のすそ(💨)のほ(🛰)う(🐐)から引いてきてある(🌦)水(🥉)で(🗜)す。毎朝わたしはその細い(🍏)流れへ顔(yá )を洗(🐬)いに(🎙)行きます。そこはせん(🏔)たくすること(🔡)を禁じられているような(😛)場(🆖)所ですが、どうかす(⛴)るとこまか(🐠)い砂が水にまじっ(🏇)て流(🦕)(liú )れて(🎖)きていて(🏟)、手にも(💺)すくえな(🌆)いこと(👅)があ(🤺)りま(🥉)す(🙏)。清水しみずと言いたいが、飲(yǐn )用水(🐖)には(😝)使(shǐ )いがたい(🚓)。そん(❌)な水(shuǐ(👖) )で(🤛)はありましたが、(👡)都会から行った(㊗)わ(🤡)た(🛫)しは餓(🆘)うえかわいた旅人(rén )のようにして、その荒く冷たい水の(📳)中(👧)へ(💕)自分(fèn )の両手をひ(🖐)たし、(🙀)そこから(👾)わ(👯)きあ(😀)がる新しいよ(🚼)ろ(📁)こ(🐧)びを(🛒)覚えま(🏗)した。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025