(🌯)しかし、(🦈)た(👦)だ一人の門人でも見捨てるのは(🌲)、決(🥙)して彼の本意(yì )ではなか(🏴)った。そし(🍟)て(🔒)、考えに考(kǎ(🚭)o )え(📔)た(🍃)末、(🤛)彼(🤴)(bǐ )は遂に一策を思いつい(🙀)た(🥕)。それは、仲(zhòng )弓(🙃)にけちをつけたがる門人たちを五六名つ(🌄)れて、郊外を散策す(🎴)ることであった。
「それ(㊗)はあります、し(🌪)かし、それがど(🦕)うも(🔕)、あ(👭)まり(👵)馬(⛩)(mǎ )鹿げ(🕟)たこ(😋)と(🐏)でござい(🔦)まし(🈶)て。」
孔子(🍷)は、一(yī )ころ定(⛓)公(gō(🐩)ng )の(⌛)信任をうけて、中都(dōu )の(🍅)宰(😻)(zǎi )となり、司(💻)空(😔)(kōng )とな(💰)り、つい(🏽)に(😣)大司冦と(🚐)なって、(📯)宰(😓)相(🎊)(xiàng )の(❄)職務をも摂(🌞)行(háng )する(🚚)よう(🏞)に(🔶)なったが、(🌈)こ(🔞)の間、彼(bǐ )はたえず三桓の(🏞)労力を殺(shā(🚜) )ぐことに努めた。そして、どうなり(🅿)、叔しゅく・(👘)孟もう(🐾)の二(🔙)氏(🧜)(shì )を閉(bì )息(xī )せ(🤖)しめるこ(📲)とに成功したが、おし(🦂)まいに(🚑)、季氏を押さえる段に(💂)なって(🥗)、計(jì )画が水泡に帰し、一方、定(🔎)公(gō(🌋)ng )は斉(qí(🕯) )の国の誘(❄)惑に乗って、季(jì )氏(shì )ととも(🚈)に美女に(🐼)たわ(🎲)むれ(🛎)、宴楽にふけ(🔅)り、いつ(🤗)と(🦆)はなしに彼(⭕)を疎ん(🅱)ずるようになった(🏎)ので、(🌙)彼(🐎)も、ついに望(🕠)みを魯の政治(🌎)(zhì )に絶ち、職をしりぞいて漂(piāo )浪の旅に出ることになった(🐌)のであ(🔂)る。
「音楽(🥐)(lè(💖) )の世界は一如の世界じゃ(🚙)。そ(🔐)こでは、いささかの対立(🌭)意識(shí )も(❕)許(xǔ )されない。先(xiān )ず一人(ré(🤙)n )々々の楽手の心と手と楽(lè )器とが一(yī )如になり、楽手(🐚)(shǒu )と楽(🆔)手(shǒu )とが一如(rú )に(✔)な(🕒)り、更に楽手と聴(🈺)衆(zhōng )とが一如になって(🏨)、翕如(rú )きゅうじょとして一(🛠)つ(😎)の機をねら(🈷)う(🚉)。これが未発(🦈)の音楽じ(💃)ゃ。この翕(xī )如(rú )たる一如(😕)(rú )の世界が、(😆)機(🎐)到って(🎌)お(🈵)のずから(👾)振(⛺)(zhè(💹)n )動を始(🛎)めると(🤺)、純如とし(🤫)て濁(👾)(zhuó )りのない音(yīn )波(bō )が人々の耳朶(🔳)を打つ。その音はた(🍅)だ一つ(📻)であ(🎅)る(🧗)。た(🐰)だ一つ(👻)で(🙂)あるが(🏻)、その中には金(🍔)音もあり(📘)、石音もあ(🤺)り、それらは厳に独自(zì(🌦) )の音色を(🌕)保って、決(😨)し(🈹)ておたがいに殺しあ(🚡)うことがな(🌪)い。※(🔙)(「(🔈)激」の「さ(💣)んずい」(🐾)に代(✂)えて「白(🔓)」、第(dì(🚅) )3水(🎡)準(🤸)1-88-68)如きょうじょとして独(🏭)自を守(🙄)(shǒ(⛷)u )りつつ、(🤥)し(🧘)かもただ一つの流れに合するのじゃ。こうして、時間(🏃)の経(jīng )過(guò )につれて、高低、(🎺)強弱(ruò )、緩急、(🌞)さまざ(🌑)まの変化を見せるの(🆑)であるが、そ(🗝)の間(🍪)、厘毫りんごうの隙もなく、繹(🙄)如(rú(😔) )えきじょと(🛒)して続いて行く。そこに時間的な(🕳)一如(🖍)(rú )の世(shì )界があり、永遠(😡)と一瞬との一致(zhì(⛹) )が見出(🎼)(chū )される。まことの音楽というものは(🚱)、こ(🥫)うし(🥍)たものじゃ。聴く(🥤)とか(🧤)聴(🚎)かせるとかの世(😽)(shì )界ではない。まして(🏟)、(🍓)自分(🐩)の(🉑)腕と他人の腕を比べたり、(🈯)音楽のわかる者(zhě )と(😙)わからぬ(🏠)者とを差別(🚱)したりす(🥃)るような世界(jiè )とは、似ても似つかぬ(🕐)世(💄)界なのじ(📗)ゃ。」
(🎀)か(🌗)と(⬅)いって、孔子に対して、「(🌙)そんな遠(yuǎn )まわしを云わな(💖)いで、もっとあ(📥)か(🛂)らさまにいって下(xià )さい(🅱)。」とも云いかねた。もし(😗)孔子に(👯)、(🚺)諷刺の意志が(📱)ないとすると、(🌵)そんな(👙)ことを云(yún )い出すのは、礼(lǐ(🍊) )を失(📅)する(🔪)ことにな(🏝)る(🎤)か(🔰)ら(👯)である。
「お買い上げになるのでしたら、すぐあたっ(➡)て見まし(🐒)ょうか(🍳)。」(💒)
と、孔(kǒng )子(🕕)(zǐ )の(♿)声が(🔯)少し高(gāo )くな(🍁)った。
(🔪)楽長(🐘)は、(🍴)雲を隔てて日(🚎)(rì )を(🌧)仰ぐような感じで、孔子(zǐ )の音楽論(lùn )を聴(🐃)いてい(😑)た。しかし、孔(kǒng )子の最後の言(🍙)葉(🕟)(yè )が彼の耳に(🐪)はい(⛵)った時、(🐛)彼の胸(xiōng )は急にうず(🐮)き出(🔊)し(🧙)た。そし(🤮)て(🌧)孔子に(🕍)「邪心がある」と云(🌕)(yún )われても(🚲)仕(shì )方(fāng )がない、と思っ(🌊)た。
門人(💈)たちが、(🏠)孔子のこう(👎)した教(🤮)(jiāo )訓によって、(⏲)まじめに(🎲)自己(🎧)(jǐ )を反省(shěng )する機縁を掴み(🆘)得(💜)たかは、(♒)まだ疑(🏻)問で(❇)あ(🐬)っ(🐵)た。しかし、それ以来、仲(🌆)弓の身分や(📇)、彼(🎸)の父の素(sù(Ⓜ) )行が、彼等(🏖)の(⛷)話題(➕)(tí )にの(😭)ぼ(🧦)ら(🐡)な(🧜)くな(🍸)ったことだけは(👝)たしか(📷)で(🔙)ある。尤(yóu )も、この(🕚)事(🥒)は、仲弓(🤗)自身にとっ(💬)て(⛲)は、どうでもいい(😴)事(🧤)で(🕒)あった。彼はただ自(zì )らを(🕌)戒慎することによって、(🐐)孔(kǒng )子の知遇に応(🏮)こ(👱)たえれ(😾)ばよかったのだ(👀)から。
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