「ぜいたくな人は不遜になりがちだし、儉(jiǎn )約な人は窮屈(qū )になりがちだが、ど(🚻)ちらを選ぶかというと、不遜であるよ(🍗)りは、まだしも(🦉)窮屈な(🐶)方がいい。」
先(xiān )師が道の行(🐎)われないのを歎じて(😵)九(🛏)夷きゅ(🤝)う(🥐)いの(🐬)地(💯)(dì )に(👭)居(jū(😜) )を(⚾)うつしたい(❓)と(❌)いわれたこ(🐔)とがあった。ある人が(🔎)それ(🥃)をき(🔁)いて先師にい(🛎)った。――
「由ゆ(🗓)うよ(🔤)、(🕤)お(💄)前の(🤧)こしらえ事も、今には(🚷)じま(🚈)った(🥒)こ(🧔)とでは(🖕)ない(🌯)が、困っ(📭)たもの(💔)だ。臣下の(😩)ない者が(🔙)あ(🥇)る(😿)ように(⛔)見せかけて、いったい(👬)だれをだ(👯)まそ(🚺)うとするのだ。天を(✌)欺(qī )こうと(👈)で(👒)も(🕥)いうのか。それに第(🕧)一、私は(📨)、臣下の(🚼)手(💇)で葬ってもらうより、むし(🎞)ろ(🚒)二三(🤳)(sā(🔨)n )人(🤙)の門(mé(🍄)n )人の(🌙)手で葬(zàng )ってもらいた(🔉)いと思っているの(🍾)だ。堂々(🐐)たる葬(zàng )儀をしても(🔻)らわなくても、まさか道ばたでのたれ死し(🌇)たことにもなるまいではない(🐇)か。」(🗑)
「禹は王(wá(🗿)ng )者(🚂)(zhě )と(🐳)して完全(🛤)(quán )無欠(🔇)(qiàn )だ。自分の飲食をうすくしてあつく農耕の神(🏷)を祭(🎻)り、自(zì )分の衣(yī )服を(🔒)粗末(📦)にして(👾)祭服を美(měi )しくし、自分の宮(👯)(gōng )室(🏃)を質素にして灌(🏷)(guàn )漑水路に(📫)力を(🍈)つくし(🧤)た。禹は王(wáng )者として(🐵)完(wán )全無欠(📇)だ。」(🔞)
○(🍱) 子貢は孔(kǒng )子が卓越し(👞)た徳(dé )と政(zhèng )治能力(🎣)とを持(🍸)ちながら、いつ(👿)までも野に(💐)あ(⛸)る(Ⓜ)のを遺憾(hàn )として、かよう(❕)なことをいい出(➕)したのであるが、子貢らしい才気のほとばしつた(🍼)表現である。それに(🐅)対する孔(kǒng )子の(🕧)答(🛂)えも、じようだんまじりに、ちやんとお(🧔)さえ(👄)る所(💒)は(🛣)おさ(🌋)えているのが面白い。
二一(二〇五(wǔ ))(👐)
曾(🍝)先生が(🚡)い(😂)わ(🌼)れた。――
「惜しい人(🍯)物だ(🔡)った。私は彼(bǐ )が進んで(🍍)いるところは見たが(🕙)、彼(bǐ )が止まっているとこ(🚷)ろを見(🕍)たことがな(🥊)かっ(😑)たのだ。」(🎡)
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