○ 孔子(🔷)の言葉は、平(píng )凡らしく(🈶)見える時(🛬)ほど深(🏢)い(🏭)と(🏏)いうことを、私はこの言葉によつ(📚)て特に痛(💼)感する。
「しかし(😅)、わずかの人材でも、(🎡)そ(🔮)の有る無しでは大変なちがいである(🏣)。周の文王は天(🚋)下を三(sān )分してその(👋)二を支配(pèi )下におさめ(🏀)て(💭)いられたが(🤵)、それ(✂)で(💅)も殷に臣事して秩(zhì )序(xù )をやぶられ(⚽)なか(📪)った。文(🗝)王時(shí(🔛) )代の周の(⛳)徳(📵)は至(zhì )徳と(🐐)いう(💪)べきであろ(🕘)う。」
一(🆗)五(二(èr )二(🤒)〇)
「しかし、わずかの人材(😵)でも、(🤰)その有る無し(🖕)では大(dà )変なち(🔮)がいである。周(🎇)の文王は天(tiā(🎒)n )下(💠)を(🐯)三分(fè(🥕)n )してそ(🦑)の二(🌤)を支配下(xià(⤵) )に(⚾)おさめていられたが、それでも殷(yīn )に臣事し(🕜)て秩(🖥)(zhì )序をや(🛫)ぶら(🍊)れな(😂)かっ(📽)た(⤴)。文王時代の周(🕒)の徳(👻)は(🕗)至(📖)徳というべ(🎴)きで(😛)あろう。」
ゆす(🧘)ら(📽)うめの木
「楽師の摯し(🍻)がはじめ(💊)て演奏(zòu )した時(🏈)にきいた関雎(🐘)かんしょ(❓)の終(🎠)(zhōng )曲は、洋々として耳にみち(👺)あふれる感があったの(🅾)だ(⤵)が―(💢)―」
「詩(shī(🌋) )によって情(qíng )意を刺戟し、(🏊)礼によって行(há(🆔)ng )動に基準(zhǔ(🔁)n )を与(🌷)え(🌓)、楽(lè )がくによ(📅)って生活(🚧)を完成(📍)する。これ(🚫)が(🚎)修(xiū(🛋) )徳(dé )の道程だ。」
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