「4父母(mǔ )の存命中(🐸)は(🔜)親のもとを離れて遠方に行(🌺)か(🕰)ないが(🍅)いい。もしやむ(🍪)を得(dé )ずし(🥗)て(🐐)行く場合(🐆)は、行(háng )先(🚆)を定めて(❗)お(🏆)くべき(⏬)だ。」(😥)
仲弓はそれを(🌉)伝え聞(wén )いて、ひどく感激(jī )した。し(🛎)かし彼は(🦌)、それ(🎆)で決(jué )して安(🆕)心する(🐎)ような人間では(🦗)なかった。彼(bǐ )は、自分が孔(🤓)(kǒng )子(zǐ(♋) )にいった言葉を裏(lǐ(🐻) )切ら(🍻)ないように、ますま(⛄)す厳粛な自己(jǐ )省(shěng )察(chá )を行うこ(👁)とに努めた(📥)。彼はかつて孔(kǒng )子に「仁」の意義を訊ねた[#「訊ねた」は(🔄)底(dǐ )本で(🛶)は「(🍜)訪(fǎng )ねた」]ことがあ(🖱)ったが、その時孔子(zǐ )は、
仲弓(🙅)は(🥩)寛仁(rén )大度(dù )で、も(📎)のにこ(☔)せつかない、(🍌)し(🦑)かも、徳(dé )行に秀で(😈)た高弟(🥎)の一人な(⏭)ので、そ(📕)れがまるで(🧕)当っていな(🎍)いとはいえな(🚸)かった。しかし、それに(💢)し(👗)ても、讃めようが少し(🥝)大袈裟すぎは(🔼)しないか(👩)、(🚐)といっ(💑)た気分は(🔀)、(🏺)門人たちの誰の胸(xiōng )にもあった(🛳)。
「つまり(👈)、父母の生前には礼を以て仕え(🎯)、死後(hòu )には礼を以て葬(zàng )り(📄)、また礼を以(yǐ )て祭(🏢)(jì )る、そ(🥍)れが(💮)孝だと(🙈)い(🕡)うのじ(➖)ゃ。」
(最(zuì )善(💞)の策(🕖)が見つ(😞)か(🙌)らなければ、(🥓)次善を(🔗)選ぶより仕方がな(🌞)い。)
「礼は簡に失(📌)(shī )してもならないが、(🥋)また過ぎ(🍥)てもな(📥)らない。9過(guò )ぎたるはなお(🦍)及(🌷)(jí )ばざるが(🥔)ごとしじゃ。人間(💧)には(➡)それぞ(🥏)れに(📰)分(fè(🍆)n )という(🙎)も(📻)のがあ(⛏)るが、その分を(🌭)上下(xià )しないところに、礼(lǐ )の正し(😆)い相(xiàng )がある。分を越(yuè )えて(🤨)親を祭るの(🥢)は、親(qī(🍁)n )の靈(💉)を(🍨)し(🆚)て非(🐁)礼を(😇)享うけしめる(🏢)ことに(🌰)な(🦀)るの(🕒)じゃ。のみなら(⛱)ず、(👗)大丈夫の(🐘)非礼は(🙍)やが(🕳)て天(😭)下を紊みだるもとに(🤰)なる。親(qīn )の靈(🌦)をし(🙆)て天下を紊(㊗)るよ(🍅)うな非礼(🕡)を享(xiǎ(🌌)ng )け(🛤)しめて、何(😭)(hé )が孝(❌)行じゃ。」
彼は、しかし、もう狼狽うろた(🐵)えても恐れて(😏)もいな(🏿)か(🔤)った(🏈)。粛然と(🐟)した空気の(🛣)中に(🐢)、(🤯)彼はかえって安(😿)堵に似(sì(🍫) )た(🕯)感じを味う(🧣)こ(🥍)とが出(👦)来(lái )た(🥉)。そし(🔒)て、(💋)もう一(📖)(yī )度、
楽(lè )長と孔子の眼
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025