――陽貨篇――
「(🏰)楽(🍏)長!」
「やはり云えないのか。じゃが、わしには解って(🐧)いる。」
4む(📤)ろん彼は(🗡)、仲弓(gōng )の問題(tí )にか(💍)か(🚂)わ(🦉)りなく(🖱)、これまでにもその点に(🎛)力を入れて(👉)門(⏬)(mé(😲)n )人(rén )たちを教育(📗)して来たのであ(👈)る(📦)。彼(🥋)が(🚬)つとめて「利(🍄)」(🧑)について語る(📈)ことを避(👧)け、たまた(💙)まそれを語(yǔ )る(🏜)ことがあって(🖨)も、常に(🥟)天命とか、仁(rén )とかいうようなこ(🚝)とと結び(🎫)つけて話(💪)す(👰)ように注(zhù(🌔) )意して来(🏨)たのも(🙄)、その(💶)ためであ(🍍)る(💜)。ま(🍄)た彼は(🌘)、機(jī(📯) )会ある(📓)ごとに、門人(🥅)達の我執を(👯)戒(jiè )め(🚯)た(🙀)。そして、「(🎏)5自(zì )己の意(yì )見(jiàn )にこだわって、無理強(qiáng )い(👜)に事(📽)を行(♊)(háng )っ(👣)たり、(🖍)禁止した(✋)り(⛰)するのは(🤖)君子の(🕒)道でない。君子の行動を律するものは、たゞ正(🐱)義あるのみだ。」と説き、6(🚓)彼自身(📰)、細(😾)心の(🥡)注(zhù(💏) )意を(🐨)払(🥚)っ(💝)て、臆(🤺)(yì )断を去り、執着(zhe )を絶ち、固陋を(📠)矯ため、他(tā )との対立(😶)に陥らぬようにつとめて来(👴)たもの(❤)である。
「(🔓)2現(🔩)今(🈸)で(🎑)は、親を養(yǎ(🏢)ng )ってさえ居(jū(🤑) )れば(🌛)、(📲)それを孝(🌮)行だ(🥕)といって(🚺)いるようだ(📲)が(🧗)、お互い犬や馬まで(🔡)も養っているで(🍑)は(❄)な(🍥)いか。孝行(✉)には(🐞)敬うやま(🥠)いの心が大切だ。もしそれ(🧗)がなかったら、犬馬(mǎ )を(🆗)養うのと何(🛵)のえらぶところもない。」(🏾)
「考えては見たのか。」
(😺)孔子は(🙋)、陽貨も言(✨)葉(❣)(yè )だけでは(🐡)、なかな(👏)か立派なことを(🎙)云うも(🆖)のだ、(Ⓜ)別に逆(🥇)らう(💪)必(🕯)要もあるまい、と思(🗄)っ(🕙)た。で即(jí(🦓) )座(👰)に、
とこ(🚬)ろで、彼(bǐ )にとって(🐥)不幸なこ(💾)とには、彼の父は非(fēi )常に身分の賎しい(⏰)、しかも素行の修ま(🎅)ら(🦀)ない人(🕹)であった。で、門(mén )人た(🧚)ちの中(😟)には(🌨)、彼(bǐ )が孔(kǒng )子(zǐ )に讃(zàn )め(👟)られるのを、快(kuài )く思わない(🚲)で、とかく彼(👩)(bǐ )に(🥦)けちを(👆)つけ(💹)た(🈲)がる者(🅱)が多かった。ある時な(🚣)ど(💹)、一人(👦)の門人(🥕)が、孔子に聞えよがしに、
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