ひらり(🥀)ひら(🤾)りと
○ 誄==死者を(📆)哀(ā(🍧)i )し(🐃)んで(🙉)その徳(🎌)(dé(🆎) )行を述べ、その(🏟)霊前(😩)に献ぐる言葉。
「仁というものは、そ(📖)う遠く(🥚)にあるものではない(㊙)。切実に仁を求める人(🔢)には、(👮)仁(⏰)は刻(kè(🤲) )下(🌀)に実現されるの(🏆)だ。」
七(一(yī(🧘) )九(🕠)一)
三(💽)(sā(🧗)n )二(⏩)(èr )(一七九)
「仁というものは(🔄)、(📎)そう遠くにあるものではない。切(qiē )実に(㊗)仁(ré(🌯)n )を求める人(🐥)には、仁(➿)は(🚟)刻下(xià )に(🥐)実(⏹)現されるのだ(🔢)。」
「無(wú )知で我流(🚈)(liú(🚃) )の新説(shuì )を(🚠)立てる(🙍)者も(😥)あるらし(⏱)い(🍯)が、(🌨)私(🍍)(sī )は絶対にそんな(😔)ことはしない。私は(🐊)な(🆒)るべく多くの人の(🐊)考(🐒)えを(🔫)聞いて(🌫)取捨選(💍)択し、なるべ(⏸)く多く実際を見てそれを心にとめ(🐈)てお(👌)き、判断の材料に(🎤)するように(🕸)つとめている。むろん、それではまだ(🐸)真(🚧)(zhēn )知とはいえないだろう。しかし、そ(⚾)れが真知にいた(⛷)る途みちなのだ(🍠)。」
「文(😺)(wé(👐)n )王(😔)がなくなられた(🚸)後、(❣)文という言(🏀)葉の内容をなす古(🈳)聖(👹)(shè(🐸)ng )の道は、天意(yì )によっ(📙)てこの私に継(🗜)承(🔉)されているでは(🚹)ないか。もし(✈)その文(🧖)をほろぼ(🕍)そうと(🤩)するの(🥅)が天(😗)意であるならば、(📘)何で、後の世(shì(🚣) )に生れたこの私(sī )に、文(wén )に(🦂)親しむ機(jī )会(huì )が(🈂)与えられよう(❤)。文(❕)をほろぼすま(🚟)いとい(🧞)うのが天意(yì(🎌) )であるか(🎊)ぎり、(⚓)匡の人たちが(🌝)、いったい(📴)私(sī )に対して何が(✏)出来るとい(🚜)うのだ。」(🗿)
○ (🛰)前段と後段(duàn )とは(🥡)、原文(wén )では一連の孔(kǒng )子(☕)の言葉になつているが(🗻)、(🕉)内容(🖊)に(🏸)連絡がないの(🍙)で、定(🏍)(dìng )説に従(💈)つて二(èr )段に区(🗝)分した(🔍)。
○(📲) 孔子が(🍥)昭公は礼を知つてい(🔙)る(🏃)と答(dá )えたのは、自(zì )分(fè(🔋)n )の国(guó )の君主(🦆)のこ(🚖)と(🚯)を他国(guó )の役人の前でそし(🙃)るの(🈳)が非(fēi )礼で(🗡)あり、且(qiě )つ(⛄)忍(🔕)びなかつたからで(🍗)あろ(🤹)う。しか(😖)し、事(shì )実を指摘されると、(🎹)そ(💓)れを否定もせず、(🛐)また自己辯(🦆)護も(🧣)せず、すべてを(🕕)自分の不明に(🕺)帰した。そこに(💙)孔子(zǐ )の(🐌)面目があつ(😖)たのである。
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