「(🥀)つまり、(🏒)父(📂)母(mǔ(🏽) )の生前(🀄)には礼(🔜)を以(⛎)て仕え、(👵)死(sǐ )後(👺)に(🦉)は礼を以て(⤵)葬り、また礼を以て(💔)祭る、それが孝(✔)だと(🏖)いうのじゃ。」
1 子曰(🍞)く、法語(yǔ(⏱) )の(👓)言は能く従う(🕢)こ(😿)と無からんや、之を改むる(🤝)を貴(📣)しと(🐥)爲す。巽与(そんよ)の言は(⛩)能く説(shuì )((🤔)よろこ(🎖))ぶこと無からんや、之を繹(たずぬ)るを貴(🙏)しと爲す(📌)。説び(⚫)て繹(yì )ねず、従(cóng )い(📼)て改めず(🐓)んば、(🎧)吾(wú )之を如何とも(🧕)す(📹)ること(🐔)末(な)(🧟)きのみと。(子(🏋)罕(hǎn )篇(🤩))(🌶)
「つまり(👆)、(🍞)父母の生(💆)前には礼(lǐ )を以て仕え、死(🙎)(sǐ )後には(😡)礼を以(yǐ(🐯) )て葬り(🧤)、また礼を以て祭る、そ(🤲)れが(🔍)孝だ(🌳)というの(🐷)じゃ(📰)。」
7 子(zǐ )曰く、君子は人の美(měi )を成し、人の惡(è )を成さず、小人(🔳)は是に反(🍭)す(🛬)と。(顔淵篇)
「(🕥)司空様が(🔇)お呼(hū )び(🚿)でございます。」
(最(zuì )善の策(cè )が(😉)見つからなけれ(🕔)ば(👱)、次善を(🍶)選ぶ(🔙)より(😄)仕(shì )方が(🌹)ない。)
「多分(🏭)私(sī )の(✈)方にお越しであ(🎋)ろう(🌔)と存(💣)じまして、急いで(⚾)帰(🏦)(guī )って(🦈)来(🚪)たところです。ほんの一寸おくれま(📎)して(🕕)、(🦎)申し(😌)わけ(🦅)ありません。」
孔子の口ぶり(⬆)には、子桑(sāng )伯子(🐉)と(🏝)仲(❕)弓と(👿)を結(jié )びつけて考え(💳)て見(jià(🌖)n )よう(🎿)とす(📋)る気(qì )ぶ(😶)りさえな(😸)かった。仲弓は一寸あ(🐏)てがはずれた。そこで(😄)、(📭)彼(bǐ )はふみこんで(💎)訊ね(⏰)た。
懿子は(🤱)、その意味(wèi )が(🈺)わかってか(🤐)、わからない(👂)でか、或は(🏋)、わかっても知(🔦)らん顔をす(🐽)る方が都合がいい(🈂)と(⚪)考えてか、重(🈂)ねて問(🛺)(wèn )いただしても(😥)見ないで、帰って行ってし(😡)ま(🌈)っ(🥊)た。孔(kǒng )子は、いくらかそ(🎎)れが気(🔪)(qì )がかりにならな(🚇)いでもなかったので(🃏)あ(🕊)る。
樊(fán )遅は、案(📑)外平凡(🤼)だという感じがして(🚼)、こんな(🐘)ことな(🧡)ら、(🔁)あんなに考えるの(🏣)では(💲)なかった、(🏫)と思った。
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