(🦕)楽(🚋)長(zhǎng )は、(🦄)自分(🚙)の今日の(😮)失(shī )敗(bài )については一言も言われない(⬛)で、まっし(🗒)ぐらにそんな問をかけら(🐦)れたので、(🛹)かえって返事(🚃)に窮(qióng )した。
「うむ。で、お前はどうありた(😉)い(🎑)と思(🏯)うのじ(⬅)ゃ。」
季(🏧)孫きそん(🎌)、叔孫しゅく(🛐)そん、孟(🕷)孫も(🧠)うそんの三(sā(👌)n )氏は、ともに桓公の(🧑)血(xuè(🚒) )すじを(📣)うけた魯(♿)の御三家で、世にこれを三桓かん(🎸)と称した(😑)。三(🌴)(sān )桓は、代々(🔌)大夫の職を襲つぎ(🏠)、孔子の時(🎟)代(😨)(dài )には、相むす(🍰)ん(🧥)で政治を(🕣)わたくしし(🔕)、私財を積み(🐏)、君主を無視し、あるいはこれ(👑)を追放(fà(🍐)ng )する(🐜)ほど(🔍)、(🛋)専(👄)(zhuān )横のかぎりをつくして、国(guó )民怨嗟の的になっていた。
だが、話(huà )は孔(kǒ(🗣)ng )子がまだ(🔐)官途について間(jiān )も(🚄)ないころのことで(🦏)あ(💔)る。一日(rì )、孟懿子(zǐ )もういし―(👫)―孟家(🐣)の当主(🧣)――は、孔子(🎮)を訪ねて(😓)、殊勝(shè(🔂)ng )らしく孝の道(dào )を(🕢)たずね(🤓)た。
「(🚀)8父母(🍞)に仕え(🍮)て、その(🎧)悪を默過するのは子の(🐤)道でない。言(⛎)(yán )葉(👵)を和(🤠)らげてこれを(🆓)諌むべきだ。もし父母(mǔ(🧒) )が聴(🔼)かなか(🎸)ったら(🤶)、一層敬愛の誠(chéng )をつ(🌇)くし、(🍈)機を見(jiàn )ては諌めて(🌇)、違(📜)わ(🔰)ない(🎷)よう(🕜)にせ(🌚)よ。どんなに苦しくて(🛍)も、父(⛺)母を怨んでは(🎁)ならない。」
彼は、そう答(dá )えると、すぐ立上(❗)った。そして丁寧(🔕)(níng )に陽貨に敬(jìng )礼(lǐ )をして(🍊)静(jì(🍵)ng )か(🛸)に室を出た(😒)。
「先生のお眼(yǎ(🕠)n )にぶッつか(📒)ると、すぐ手(🔅)(shǒu )もとが狂(🏡)い出し(🎚)て(🔋)来(lái )るので(🎁)ございます。」(🗺)
「(⌛)礼(📙)は(💁)簡に失(shī(🍈) )してもな(🐵)らないが、ま(👚)た過(🌖)ぎてもな(🌶)らない。9過ぎ(🧐)たるは(🌈)なお(💿)及ばざる(🍁)が(🌑)ごとしじ(🔕)ゃ(🧡)。人間にはそれぞれに分というものがあ(🥜)る(📗)が、その分を上下(🦁)(xià(🐒) )しな(🌉)いところに、礼の(🏧)正しい(🧀)相がある。分を越えて親を(🚄)祭るのは(🌟)、親(🍼)の靈をして(🐮)非(👋)(fēi )礼を享うけしめることになるの(🐖)じゃ。のみなら(⏳)ず(⛵)、大(dà )丈(zhàng )夫の(🗓)非礼はやがて天下を(🌠)紊み(😊)だるもとになる。親の靈をして天下(xià )を紊(🛑)(wě(🌽)n )るような非(🍪)礼(⏲)を(🚃)享けしめて、何が孝行(há(🍦)ng )じゃ。」
門(😝)(mé(🥣)n )人(📽)は、(⏱)一(🚅)寸うろた(🌡)えた顔をしたが、す(⏯)ぐ(🏳)しゃ(📭)あし(🌆)ゃあとな(🐃)って答えた。
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