よ(🕯)う(🛰)やく十(✂)月(⏭)(yuè )の下旬にはいっ(👑)て(🆒)、三(🈵)人の庄屋は道中(😽)(zhōng )奉行(háng )からの呼び出(🍼)しを受(shòu )けた。都筑(🎟)駿(💃)河つづき(🏺)す(📲)る(🕹)がの(🍷)役宅(🤭)には例(💆)(lì )の(🔪)徒士目(mù )付(🤹)かちめつけ(🔀)が三(📿)人を(📃)待ち受(shò(🤮)u )けていて、し(🐬)ばらく一室に控えさせた後(hò(🌭)u )、訴(🏠)え所(suǒ )じょ(🖌)の方へ呼び込ん(🀄)だ。
景蔵
道中(zhōng )掛りはそのことを諸隊に触れて回(huí )った。
(🔴)天気は晴れだ。朝の空には一(yī )点の(💜)雲(🤣)もな(🍎)かった。や(🙎)がて浪士らは峠にかか(👼)った。八本の(🌦)紅白の旗を押(yā )し立て、三(🦀)段に別れ(🏦)た人数がまっ黒(💽)(hēi )に(🍷)なってあと(🤺)からあ(😧)とから(💿)と峠(gǔ )を登った。両餅屋もち(🌭)やは(💝)すで(📶)に焼き払(fǎ(🐎)n )われ(🚜)て(🕓)いて(🐈)、その(🎓)辺には一人ひとりの諏訪兵をも見(🍲)なかった。先(🔐)鋒隊せ(💿)んぽう(🍩)たい(👤)が香(xiāng )炉(lú )岩(yán )こうろい(🔏)わに(🤟)近づいたころ、騎馬で(🏬)進(🌇)んだものはまず山(🎴)林の間に四(⏺)(sì )発の銃声を聞いた。飛(🏅)ん(📤)で(🥑)来る玉は(🐳)一(yī(🏯) )発(🚂)(fā )も味(wèi )方に当たら(🐄)ずに、(🌬)木(🛰)立(lì(🔱) )ちの方へそれ(🎢)たり、大(🙉)地に(🕷)打ち入ったりしたが(🕐)、その(🌝)音で伏兵の(🤠)あることが知れた。左手(🥕)の山(📡)(shān )の(🚂)上にも諏訪(💒)へ(🈁)の(🐉)合図の(🐁)旗を振(🎂)るも(💵)のがあらわ(👉)れた。
(🍏)その(🔙)時になって見(jiàn )ると、長州征伐の(🚛)命(mìng )令(🚬)(lìng )が下った(🎪)ばか(🐲)りでなく、松(🔀)平大(dà )膳太夫まつだい(⬜)らだいぜんのだゆうな(🥈)らび(👊)に長門守な(🚶)がとのかみは官(🐰)(guān )位を剥はがれ、幕府より与(🥨)(yǔ(🌙) )え(♒)ら(😦)れ(🚺)た松(sōng )平姓と将軍家(jiā )御諱おんいみ(🏄)なの一字を(🔊)も(🏅)召し(👆)上げられた。長防(fáng )両(🆑)国への物貨(🚚)輸送(🈺)は諸街道(dào )を通(🏙)じてすでに堅く(😚)禁ぜ(😖)ら(🐳)れて(🛩)いた。
二十三日(➕)には浪士らは片桐かたぎ(🎡)りまで動(🔦)いた。その辺から飯田(tiá(🐞)n )へかけての谷間たにあいに(📕)は、数十の郷村が天龍(🔌)(lóng )川(🏊)の両岸(😸)に散布している。岩崎(🦏)長世な(🦈)がよ、北(🔋)(běi )原(yuá(🔳)n )稲雄、(🏧)片桐(🥤)春(🍹)一し(🍊)ゅんいちらの中(👩)(zhōng )心の人物(wù )をはじめ(🈳)、平田(tián )篤(dǔ )胤没(🉑)後(😛)の(🔕)門(mén )人が堅く根を張っているところだ。飯(⛩)田(🏴)(tián )に、山吹(chuī )や(📆)ま(🗯)ぶ(🖨)きに、伴野ともの(👌)に、(🔖)阿(🐍)島(dǎo )あじまに、市田に、(🍌)座(zuò(🤸) )光寺に、そ(🐛)の他にも熱心な篤胤の使徒(🐯)を数(shù(🆓) )えることが(♓)できる。この谷だ。今は黙ってみている場合でないとして、(🙋)北(běi )原兄弟きょうだ(🎤)いのよ(🎥)う(👤)な人たちがたち上がっ(🦗)たの(🅿)に不(bú )思議もな(🐩)い。
「うんに(😰)ゃ、そ(🎿)う言わずに、(⛷)片桐の宿ま(🧐)で(📤)まい(⚓)れば許(🤫)し(♎)てつかわ(🍗)す。」(📷)
伊那の(🦎)谷(gǔ(🕋) )から木曾(céng )の(👗)西(🙀)のはず(✍)れへ出(chū(🧗) )るには、(😌)大平峠おおだいらとうげを(🌴)越え(🐪)るか、梨子野峠なしのと(👍)う(🏳)げを越(🤽)えるか、いずれにし(❄)ても奥(🕣)山の(🛑)道をたどらねばなら(🕥)ない(😵)。木曾(cé(⛰)ng )下四宿(🚊)への(👱)当(👡)分(fèn )助(🐇)郷すけ(🍸)ご(🈵)う、あ(🛀)るい(🏃)は大助郷の勤めとして、伊那(nà )百十(shí )九(🖲)(jiǔ )か村(🛺)の(🎆)村民が行き悩むのもその道だ。木(🏞)か(🉑)ら落ちる(🏁)山蛭(🐀)やまびる(🔅)、往(wǎng )来(lái )ゆ(😗)ききの人に取(qǔ )りつく蚋(ruì )ぶよ、勁つ(🧕)よい(🦔)風に鳴る熊笹くまざさ、(📸)そのおりおりの路(lù )傍に(🧘)見(🦂)つけるもの(👷)を引き合いに出(🌕)さないまでも、昼(zhòu )でも暗い(🔡)森林の谷は四里あまりに(😘)わた(♿)っ(👎)ている。旅するも(🚥)のはそこに杣そ(🎣)まの生(💒)活(huó(👋) )と、わずか(🕢)な(📲)桑畠くわばたけと(💼)、(🌞)米(🐐)穀(😞)(yù )も実(🥦)ら(👧)ないよ(🎶)うな(✋)寒い土地と(🌽)を(🤩)見いだす。そ(🙉)の深(🚔)(shēn )い山間やまあいを(🌸)分(fè(📼)n )けて、浪(làng )士(shì )らは和田(tián )峠(⬅)合戦以来の(🕔)負(fù )傷(shā(🎪)ng )者から十数門(🏚)の大砲まで(👋)も(📢)運ばねばならな(🎼)い。
そういうかみ(🍋)さんはまだ半蔵(zāng )が妻の(🐣)お民(🐬)と同(👌)年ぐらいに(🖊)しかなら(📇)ない(💳)。半蔵はこの(📰)婦人の(💲)顔(yá )を見(🏼)るたびに、郷(🍜)里(lǐ )の本陣(zhèn )の方に留(liú )守居するお民を思い(🛵)出(🤶)し、都(dōu )育ちのお三(sā(🌍)n )輪(🍘)(lún )の姿を見るたび(🏙)に、母親(🈯)のそばで(💁)自(zì(📀) )分の帰国を待(dài )ち受(💔)(shò(⏰)u )けている娘のお粂く(🈴)めを(🌨)思(sī )い出した。徳川の代(🎡)ももはや元(yuán )治(😡)年(nián )代の(🏴)末だ。社会は武(wǔ )装(zhuā(💽)ng )してかかっ(👆)て(🔱)い(🧞)るよう(👛)な(🚒)江戸(hù )の空気の(🔂)中で、全く抵抗(⚓)(kà(🐊)ng )力(🔧)のない町家の婦人なぞが(🕗)何を精神の支(zhī )柱とし、何を力と(🕑)して生きて行(🤪)(háng )くだろうか。そう思って半(bàn )蔵が(🍟)この宿(xiǔ(🎑) )のかみさんを見ると、お隅は正(zhèng )直という(🚨)こ(🍻)とをその娘に教え、それ(🌇)さえあればこ(🐳)の(🥈)世にこわ(🤳)い(🧘)も(🔖)のの(📁)ないことを言って聞かせ(🙃)、こうと彼(bǐ(🥫) )女(🐥)が思(sī )ったこ(🖌)とに(📳)決して間違(🎿)った例(🛑)ため(🔥)し(🎌)のないのも(🌈)それは(🤮)正直なおかげ(🦁)だと言(yán )って、その女の一心にまだ(💁)幼い(🍣)お(🍒)三輪を導(dǎo )こう(👚)としている。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025