○ 射・(♋)御==(⏸)禮・楽・(😦)射・御・(💚)書・数の六芸の(🖊)うち射(📪)(弓の(🔹)技(jì )術(shù ))と御((🍫)車馬(mǎ )を御(♋)する(🔱)技(🧦)術)とは比較(🈷)(jiào )的(🚗)(de )容(🐵)易で下等な技術とさ(🎨)れて(🕐)おり、(🅾)と(🚎)りわけ御が(⛄)そうであ(🌮)る。孔子は戯れに本章(🔐)のよ(🌼)うなことをいいな(🐲)がら、暗に自分(🏟)の(💁)本領は一(yī )芸(🚃)一(🍽)能(néng )に秀(🐫)でることにあるのではない、村人(ré(📪)n )たちの自(🆚)(zì )分(fèn )に対(🖐)す(💕)る(🏮)批評は(🐌)的をはずれている、と(🔺)いう意(yì )味を門(🍣)(mé(🐱)n )人(🕞)たちに(🎮)告(🥢)げ、その戒(jiè )めとしたもの(🙏)であろう(✔)。
○ 前(qián )段(duàn )と後(hòu )段とは、原(🍒)文では(🤗)一連(lián )の(🎥)孔子の言葉(yè )になつているが、内容に連絡(📑)(luò )がないので、定説に従つ(🚫)て二段(duàn )に(🆔)区(🕎)分(🔽)した。
と(⏺)あ(☝)るが、(😀)もう私(🈷)(sī )も安心だ(🌦)。永い(❣)間、おそれつつしんで(🙄)、この身をけがさな(😤)いように、(🏊)ど(🕗)う(🥢)やら護(🌋)りおおせて(🔂)来たが、こ(☔)れで死(🥅)ねば(🕍)、もうその心労もな(🥢)くなるだろ(🤪)う。あり(🤩)がたいことだ。そうではない(🌜)かね、みんな。」
「(🍰)さあ、何で有名に(🎟)なってや(🕜)ろ(🦇)う。御(yù )ぎょにするかな、射しゃにする(📀)かな。やっぱ(👮)り一(🏷)番(⛱)(fān )たやすい御ぎょぐらいにしておこう。」
色(🦒)よく招(zhāo )く。
○ 次(原(😡)文)=(📗)=一(yī )般に「つぎ」「(🥄)第二(èr )」の意味に解されているが、私は(🎟)「途(tú )次(🛒)」など(👲)という場合の「次」と同(🌔)じ(⏸)く、目(😠)標(📄)(biāo )に(🌅)達(dá )する一(yī )歩(💀)手前の意に(🏔)解したい。
二八((🕤)一七五)
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