孔子は、(🔪)陽貨も言(yán )葉だけ(🐊)で(🦁)は、(🌹)なかなか立派(pài )なこ(✨)と(🚷)を云うものだ(🐱)、(💥)別に逆らう(🦈)必要もあるまい、と思った。で即座に、
「案外馬(🔝)鹿げたことでないかも(🥋)知(zhī )れない。はっ(🏭)きり云って見たらどう(🏤)じゃ(✖)な。」(💁)
だ(🐮)が、(🏮)こうした彼(📘)の(📚)努力も(🗃)、心境の幼(💋)(yòu )稚(zhì )な(😓)門(mén )人(🆔)(ré(🍠)n )た(🌷)ちには何(🔡)の(👽)利(lì )目もなかった。彼等には、天(🐝)命(🅿)が何だか、仁が何(hé )だか、まだ皆目見当がつい(⭐)てい(💇)なか(🤴)っ(🥉)た。彼(bǐ(🏎) )等は、ただ仲弓にいくらかでもけち(💛)を(🌤)つけさえすれ(🐨)ば、自(😩)分(fèn )たちが救(jiù )われる(📍)よう(👍)な気がするのだった(👻)。こ(🕋)んな種(🌟)類の門人たちに対(🌟)し(🔘)ては、さすがの孔子も手(📽)がつ(🎿)けられな(📎)いで(🕒)、いくたびか絶(🌻)(jué )望に似(🚬)た気(qì )持にさえな(🦆)るのであ(🈁)った(🌾)。
「全く惜(🙅)しいでは(👔)ご(🕙)ざいませんか、こうして田(tián )圃に仂か(🎊)せて(🔏)置(zhì )くのは。」
彼(bǐ )は、そう答えておいて、これまで門(mén )人(rén )たち(🈸)が(❄)孝道(dào )について訊ねた時(🐃)の孔子の(🔂)教えを、彼(bǐ )の記(🍮)憶の中からさがして見た。先ず(🔄)思い(📓)出されたのは、孟懿子(zǐ )の息子の孟武伯の問に(🤵)対する答えで(🗨)あ(🙊)っ(➖)た。
6 子曰(🚗)く、父在さば其の志を観、父(🌧)没(🌚)せば其(🤔)の行(🧡)を(🐊)観(🛂)る。三年(nián )父の道(dà(🐫)o )を改(gǎi )むる(🏠)こと無(📉)きは、孝と謂(🤘)うべ(🌨)しと。(学而(🏔)(é(😎)r )篇(piān ))(❗)
(楽長は、(🍨)最(zuì )高の(🚮)技術は手(🎵)(shǒu )や喉(🍣)(hóu )か(🍟)ら生(⛵)れ(🤮)るものでなく(👲)て、心(🔒)か(🌏)ら生れるも(🛷)のだ(📎)、という(🥕)事だ(🖖)けは、ど(🥚)うやら(🌦)わかったら(😓)しい。彼の音(yīn )楽もこれか(🏤)らそ(🥃)ろそろ本物(😏)に(🥏)なるだろう。だが彼(bǐ )は、私の(⬆)音楽(📝)(lè(🕋) )論がそ(🅾)のまま人生(shēng )論で(🌻)もあ(♏)る、というこ(🔷)とには、まだ気(🍿)がつ(🚞)いていないらしい。究極の目標を音(yīn )楽(🛍)の(😗)技術(🛥)(shù )に置いてい(🐼)る彼としては、或はやむを(🏹)得(🥛)(dé )ないことかも知(🐉)れな(🕘)い。しかし急(jí )ぐこと(📆)はない(⛳)。いず(🛒)れ(🦉)は彼も(🙊)、人生(shēng )のための音楽(㊙)ということに目を覚ます時が来るであろう。彼(bǐ(⛳) )は元来真(🌳)面(🍒)目な人(🍞)間な(🈴)の(🙊)だから。)
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