「堯(yáo )帝の君徳は(📯)何と(✡)大きく、何と荘(🌑)(zhuāng )厳(♐)なことであろう(🎼)。世(🌻)(shì )に真(zhēn )に(👬)偉大(dà(🔏) )なものは天のみで(🥓)あるが、ひと(🌬)り堯(yáo )帝(dì )は天とその偉大さを共(gòng )にしてい(♏)る。そ(🍲)の(🛐)徳の広(🌏)大無(🗨)辺(👾)さ(🛶)は何(🌊)と(📥)形容(💢)してよいかわから(🌟)ない。人はただ(📋)その功(gōng )業の荘厳さと文物(🚐)(wù )制度の(🉑)燦(càn )然た(⏫)る(🖌)とに眼を(😽)見はるのみである。」(🌚)
「私(sī )の足を出(💊)し(💵)て見(🐚)る(🕋)が(🛂)い(🍏)い(❕)。私の(🍭)手を出して見るがいい。詩経に、(🎦)
「上(shàng )に立(🚖)(lì )つ者が親族に懇(🤤)篤(dǔ )であれば(🕥)、人民はおの(🌑)ずから仁心(🧛)を刺戟(jǐ )される。上(shàng )に立つ者(⛄)(zhě )が(⬜)故旧を忘(wàng )れなけれ(🥤)ば、人民はお(🖖)のずか(🌽)ら(🥢)浮(✅)薄の風に(🙉)遠ざかる。」
「先生は、自分(fè(🌿)n )は(📅)世(🔌)に用(yòng )いられなか(🔅)ったため(🥐)に、諸芸に習(📔)熟(shú )した(🏵)、(🐢)といわれ(👎)たことがあ(⌚)る。」
「鳥(niǎo )は死(💡)ぬ(✉)まえに悲しげな声で鳴き、人は(💻)死ぬまえに善言を吐く、と申(shēn )します。これか(🎢)ら(🚋)私(sī )の(📇)申(😎)上(🌬)げますことは(🖌)、私の最後の(🔑)言(⌛)葉(yè )でございます(🤖)から、(🌛)よくおきき(💟)下さい。およ(🥀)そ為(😨)政家が自分の(🈂)道とし(🐨)て大(🎼)切にし(♒)なけ(🌵)ればならない(🚀)ことが三つあります(🌨)。その第一は(🏮)態度(dù(🔴) )を(🍦)つつ(🏐)しん(🔔)で粗(cū(🗳) )暴怠(dài )慢にな(👞)らないこ(🐈)と、その第二は顔(🦊)(yá )色(sè )を正し(🥈)くして信(xìn )実の(😽)気(🌴)(qì )持があふ(🌧)れる(🗻)こと、その(🕢)第三は、言葉を叮重にして野(🔔)卑(👑)不(🆚)合理にならないこ(🌳)と、(🍝)これであります(👼)。祭典のお供(🍮)物台の並べ方(fā(💰)ng )など(✉)のこまかな技(😿)術(🍉)上のことは、そ(🆎)れぞ(🤔)れ係(💡)(xì )の役人が(🕊)おり(👭)ま(🌽)すし、一(🚆)(yī )々お気にかけられなくとも(😩)よいことでござい(📸)ます(🛬)。」
「共に(🌆)学(🍣)ぶ(⚓)こと(😌)の出来(lái )る人は(👷)あ(🔹)ろ(🥖)う(📬)。しかし、その人たちが共に道に(📫)精(jīng )進することの出(🍸)(chū )来る人であるとは限(🈳)らない。共に道に精(〰)進することの出(chū )来(lá(👌)i )る人はあろう。しかし(➡)、その人た(🚪)ちが(👳)、いざという時に(🕉)確乎たる信念に立(lì )って行動を共に(😁)しうる人で(🔸)あるとは限らない。確乎た(🧛)る信(🤡)念に立っ(🥡)て(🧙)行動を共(🖇)にし(🌹)うる人はあろ(👼)う。しか(🔻)し、その人たちが、(🛢)複雑(zá )な現(🍥)実の諸問題(tí )に当面(mià(🆒)n )して、なお事を誤らないで(🔡)共(🏕)に進(jìn )みう(🍁)る人であるとは限(📐)らない。」
○ 本章(🍔)(zhāng )は孔子(zǐ )がすぐれた君主(✴)の出な(⏫)い(🥎)の(🌃)を嘆いた言葉で、それを直接いうのをはばかり、伝(👱)(yún )説の瑞祥を(🍮)以(😈)(yǐ )てこれに代(dài )え(😈)た(🛩)ので(🕦)ある。
一一(一(🍨)九五)
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