「きっとご(🖍)教(jiāo )訓を守り通します。」
4むろ(🚅)ん彼(🛏)は、仲弓の(🕙)問題にかかわりなく、これまで(🏮)にも(🍑)その点に(🔕)力を入れて門人(rén )たちを教(jiāo )育して来(lá(🤰)i )た(🚍)のである。彼(bǐ(✒) )がつとめて「利」に(💰)つ(👹)いて語る(🎤)ことを避け、(🤰)たま(🐇)た(🏚)まそ(🚗)れを語ることが(🤷)あっても、常(💲)に(😅)天命とか、仁とかいうようなことと結び(🍆)つけて話(huà(♏) )すように注意して来(🚳)たのも、そのためである(🔌)。ま(👏)た彼は(✍)、機会あ(🤔)るごとに、門人達(🤟)の我執を戒(🎟)めた。そして、「5自(🔺)己の意(yì )見にこだわっ(🥠)て、(🍿)無理(lǐ )強(🐸)いに事を行(háng )ったり、(🐢)禁(📁)止(zhǐ(⛔) )したり(🆕)するの(🤼)は君子の道(dào )でない。君子の行動(🔉)を律するものは、たゞ(🍑)正義あるのみだ(🕗)。」と説き、6彼自身、細(🍭)心の注意(🙎)を払(fǎn )って(🏵)、臆断を去り、執(zhí )着(zhe )を絶ち(🥜)、固陋(lòu )を矯(jiǎo )ため、他と(🥪)の(♊)対(duì(🍀) )立に陥(xiàn )らぬ(📡)ように(💕)つと(🐲)めて来(🏞)(lá(♍)i )たも(😃)の(🎩)である(🧑)。
「かりに(📎)斑牛まだら(😔)うしの子であ(👯)っても、(🌛)天地山川の神々はお嫌(🔊)いは(🎣)されぬかの。」
(👌)と(🧚)、心の中でく(⛑)りかえした。
孔(kǒng )子(🌥)は、陽貨(🚶)も言葉だけでは、なかなか立(lì )派なことを云(🏦)うものだ、(🗽)別に逆(♍)らう必要もあるま(💫)い、と思(👖)(sī )った。で即(jí )座(🚜)(zuò )に、
孔子(zǐ(🥏) )は、それっきり默(mò(🔝) )々(📡)として歩きつづけた(🐊)。そ(💣)し(💞)ても(🤯)のの半町も行っ(🐞)たころ、(🤶)ふと思(sī )い出(chū(🐴) )した(🅱)ようにいった(😈)。
かとい(💃)っ(😫)て(🔏)、孔(kǒng )子に対(🚾)し(🛍)て、(📀)「そんな遠ま(🖤)わしを云わな(🎴)い(😄)で、もっとあか(🆚)らさま(🕙)にいって下(⭕)さい。」とも云(yú(🗻)n )いか(🕌)ね(🔂)た(🥒)。もし(✳)孔子に、諷(👛)刺(cì(📸) )の意志が(🥪)ないとすると、そん(🍜)な(🌻)こ(🗄)とを云い(🚫)出す(🤢)のは、(💹)礼を(🖇)失(shī )す(👓)ることになるからである。
「救世済民の志を抱(bà(🎟)o )き(🍮)、国事に(🌒)尽(jìn )したいと希望しながら、いくら(🌔)機会があって(🍣)も出でて仕えようとし(💐)ないのは、果(💻)して知(🎻)者(😭)と云(yún )えま(♒)しょう(🎏)か。」(🚁)
(😘)しかし、ただ一人の門人(rén )でも見(jià(🎏)n )捨て(🏈)るのは、(🎄)決して彼の本意では(🥈)な(🌱)かった。そして、考(😛)えに(🤝)考えた末、彼(🐜)は遂に一(yī(😌) )策(👃)を思(sī )いつ(😫)いた。それは、仲弓(🔽)にけちをつ(🥎)けたがる門人(rén )た(📝)ちを五六名つれて、郊(👘)外を散策することであ(🎁)った。
(🎮)4むろん彼は、(🖥)仲弓の問題に(💏)かかわりなく、こ(👥)れまでに(🐺)もその点に力(lì )を入(rù )れて(🤑)門人たちを教(👐)(jiāo )育して来(🏯)たのである。彼がつ(🌰)とめて「利(lì(🔙) )」(🛢)について語ること(💚)を避け、た(📠)またまそ(🛵)れを語(yǔ )ることがあ(🎮)っても、常(cháng )に天命(🛹)(mì(🔒)ng )とか、仁とかいうよ(👳)うなことと結びつけ(🏡)て話(🎺)(huà )すように注(🥏)(zhù )意し(🥄)て(🕸)来たのも、そ(🛳)のた(✈)め(🙍)である(📀)。また彼は(🌍)、機会(huì )あるごとに、門人達(🚛)の我(wǒ )執を戒(🤔)めた。そ(🛠)して、「5(😅)自(🍫)己(👛)の(📋)意見にこだ(🌇)わって、(⏳)無(wú )理(lǐ )強いに事(🌉)を行(🚻)ったり、禁止した(🥐)りする(🎈)のは君子の道で(📌)ない。君子(zǐ )の行動を律するものは、たゞ正義(yì )あ(🐕)る(🍗)のみ(🔓)だ。」(🤫)と説き、6彼(bǐ )自(zì(🍉) )身、(💻)細心の注意を払(🧦)って、臆断(duàn )を去り、執(🔑)着(zhe )を絶ち、固(gù )陋を矯(⛪)ため(🍃)、他との対(🛶)立に陥ら(🏭)ぬよう(🀄)につとめて来(🏎)たものである。
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