天龍(📢)川てんりゅうがわの(🕣)ほ(🤴)とりに出てからも、浪士らは武装を解(😄)こう(🔧)としなか(🗣)った。いず(👜)れも鎧兜(🏐)(dōu )よ(🔼)ろいかぶと、あるいは黒の竪(🤕)烏(😡)帽子たてえぼし、陣羽(yǔ(💉) )織のいでたちで(🔉)ある。高く(🚮)掲げた紅白(bái )の旗、隊伍(🏉)を(🔯)区別する馬印うまじるし(💸)な(🍣)ど(🔭)は、(📫)馬(🛠)上の騎(🌮)士(shì )が(😄)携えた(😰)抜(bá )き身の(📧)鎗やりに映り合って(🍹)、その無数の群立と集合(hé(🐮) )との感(gǎn )じ(😑)が(✋)一行の陣容(🍐)を(🎛)さかんにした。各部(🐓)(bù )隊の護って行く二門(mén )ずつ(😻)の大砲(pào )に(🐋)は(📗)皆御隠居の筆の跡(jì )が鋳いてある。「発而皆(🕥)中節は(😖)っし(💳)てみ(🎆)なせつにあ(🚭)たる、源(yuán )斉昭書(🍤)みなもとのな(🚈)りあきしょ」の銘は浪(làng )士(shì )らが誇(🔣)り(🌎)とす(🆎)るものだ。行列の(✅)中(👝)央に高く「尊攘そんじ(🤪)ょう」の二字(🛠)を掲げた旗(🐑)は、陣太鼓と(🥗)共(gò(🐦)ng )に、筑(zhù )波以来(😧)の記(jì )念で(🏔)も(👆)あっ(🐄)た。参謀(móu )の兵部(🏜)(bù(🌪) )は軍(jun1 )中(⤴)(zhō(⛩)ng )第二班にある(💆)。采(cǎi )配(✳)(pèi )を(🐵)腰(🎪)にさ(🧞)し、甲冑かっちゅう騎馬で(🎱)、金(🍍)の三蓋猩々(🔚)緋さん(🍇)がいし(📰)ょうじょうひの一段幡連いち(🕌)だんば(❄)れんを馬印(📯)に(🐊)立(lì )て、鎗鉄砲を携え(💄)る百(🔽)余(🚼)人(🐡)の(⏰)武(wǔ )者(🏊)を(🕡)率(lǜ )いた。総(❗)(zǒ(📧)ng )勢(👘)の(🙊)隊伍(🗨)たい(🌬)ごを、第一(yī )班(🔆)から第(dì )六(liù )班までの備えに編(📬)み、騎(😧)馬の使番に絶(jué )えず前(🌏)後周囲を見回(🥁)ら(🏊)せ、隊(👬)(duì )列(liè )の整頓せいとんと行進(💞)の(🌱)合図には拍子木(mù(🤨) )ひょ(🈹)うしぎを用いるこ(🍠)となぞ皆この人の精密な頭脳から出た。水戸(🕠)家(jiā )の元側用人(⚓)そばよ(🖋)うにんで、一方の統率者(zhě(✏) )なる小四(sì )郎は騎馬(🖇)の側に(👶)惣(🔗)金そ(👼)うき(⛵)んの馬印を立て、百人ほどの銃隊(duì )士(⏹)に(💔)護まもられな(🧜)がら(🎤)中央の部隊(😂)を堅(👺)(jiān )めた。五十(🐐)人ばかりの鎗(🥂)(qiā(🕵)ng )隊士(🤢)を従え(😈)た稲右衛門は梶(wě(💺)i )かじの葉(🦒)(yè )の(💧)馬印(yìn )で、副将(🧦)ら(⏫)し(😮)い威(wē(🕴)i )厳を見せながらそのあとに続(🔮)いた。主将耕雲斎(🥛)は(🌆)「奉勅」の旗を先(xiān )に立て、三(♐)蓋(gài )菱(💫)さんがいび(🕰)し(🦔)の馬印を立てた(🚻)百(🐩)(bǎ(🚟)i )人ば(😋)かりの騎兵(🍦)隊(✅)がそ(🍸)の前(🚌)(qián )に進(jìn )み(👫)、二百人(rén )ばかり(🌴)の歩(🎯)(bù )行武(😦)(wǔ )者の(📀)同(tóng )勢は抜(🥈)き身の鎗でそ(♓)のあとから続い(🙈)た。山(🧤)国兵部父(🎡)子はもとより(👚)その他(😌)にも親(🦓)子で連れだ(🍣)って従軍するも(💙)の(📙)もある。各部隊が護って行く(📓)思い思いの旗の文字は、いずれも水府義(yì )士をも(➗)って任ず(🙉)る彼らの面目を(🎻)語(🔼)っている。そ(🛄)の中(zhōng )にまじ(🙎)る「百(🏘)花(⏳)の魁(❇)(kuí(🏰) )さきがけ」とは、(🏤)中(zhō(💀)ng )世(shì(🥍) )以(👼)来の堅い殻か(🈳)ら(🧕)を(😲)割っ(🃏)てわずかに頭を持ち(🛢)上げよ(🧗)うとする(😺)ような、彼らの早い先駆感をあらわして見せて(😉)い(🦈)る。
この真木和泉の死について(🏢)、景(🔃)蔵の所感(🐲)もそ(🏅)の手(shǒu )紙の中に書き添え(🥂)てある(🔩)。尊王と攘夷との一(💝)致(zhì )結合(hé )をねらい、それによ(🕘)って世態(tài )の変革を促(cù )そう(🚹)とした安政以(👥)来の志(🤫)士(🐾)(shì )の(🈂)運(yù(🧒)n )動(🎸)は、事(😨)実にお(🛩)いて(⛄)その中心(xī(🐖)n )の人(🏏)物を失(shī(🚊) )ったと(😟)も言ってある。平田(tiá(🎭)n )門(mén )人(📞)としての自分らは――(😻)ことに(🎃)後(🤘)進な自(🚱)分らは、(🈷)彼真木(💰)和泉(quán )が生(🕐)(shēng )涯(😬)しょうがいを振り返(🏩)っ(⌚)て(㊗)見て(🤪)、も(⏫)っと自(🛎)分らの進路を見(💹)さだむ(🎁)べき時に到達(💭)したと言(🈁)(yá(🍍)n )っ(🍋)て(🍷)ある(🤜)。
耕(🍤)雲(yún )斎は砥沢(👻)口とざわぐちまで進出した本(🚋)陣(👯)(zhè(🌡)n )に(😻)いた。それ(🍭)と(🕔)ばかり采(cǎi )配さい(🏞)は(👰)いを振り、自(zì )ら陣太鼓を打ち鳴(🌻)(mí(🌛)ng )らして、最後(hò(🦀)u )の突撃(jī )に移った。あた(📹)りはもう暗い(🐡)。諏訪方では(🧔)すで(🕑)に浮(fú )き腰になるも(🏇)の、後(hòu )方(⛺)の退(tuì )路を(🤟)危(📫)(wēi )ぶむ(🕓)も(🥚)のが続(xù )出(❕)した。その時は(🔪)まだまだ諏(zhōu )訪(🏚)勢の陣は堅く、(😂)樋橋に踏(🎠)みと(🍭)ど(🉐)ま(🕺)って頑(🤑)(wán )強が(⛎)んきょうに(🤵)抵抗(kàng )を続けよう(📚)とする部隊もあったが、(🏄)崩くずれは(🕯)じめた(🔟)全(quá(🌷)n )軍の足(✉)並みをど(🕍)うするこ(🐓)ともできな(🎙)かった。もはや松(sō(🙁)ng )本方(fāng )もさんざんに見えるというふうで(📜)、早く退こうとする(🥋)ものが続(🗄)きに続い(🐹)た。
両国(🙏)の(🚋)十一屋まで(🏠)三人(🌏)一(🛏)緒に(🔃)戻もどって(🐧)来た時、半蔵(zāng )はそれを言(yán )い出し(🌺)たが、心(xīn )中(zhōng )の失望は(📻)隠せなかった(🛅)。
しかし、景蔵の手紙はそ(🅱)れだけ(🕒)にとどま(🔍)らない(🚮)。その中には(👣)、真木和(👟)泉ま(🗒)きいずみの死(🚒)も報じて(🛥)ある(🔫)。弘(🔱)化こう(🐵)か安政(💭)の(👗)ころ(🎀)から早(zǎo )くも尊王攘夷(yí )の運動(dòng )を起こして一(🌶)代(dà(🤮)i )の風雲(yún )児と謳う(🎵)たわれた彼(bǐ(❎) )、あるいは(🎴)堂上(shàng )の公卿(qīng )に(👢)建(🅾)策(🐩)しあるいは長州人(🐥)士を(👬)説(shuì )き今度の京(jīng )都(📎)出(🏓)兵(🌖)も多くその人の計画に出(chū )たと(💤)言わるる彼、この尊攘の鼓吹者こすいしゃは自ら引き起(🔬)(qǐ )こした(📺)戦(🐂)闘の悲壮な(🎫)空(kō(💅)ng )気(qì )の(🤢)中に倒れて行っ(🕊)た(🈺)。彼は最後の(♐)二(èr )十(shí )一日ま(🤥)で踏みとどまろうとしたが、その時(🤔)は山(🔞)崎に退いた長州(zhō(💫)u )兵(bīng )も散(📈)乱し、久坂く(⛸)さか(💠)、(🚤)寺島、(🌑)入江らの(🏧)有(yǒu )力(lì )な同(tó(🦓)ng )僚も皆戦(🚣)死したあとで、天王山(📥)に走っ(🤫)て、(🏊)そ(➕)こで自刃し(🗼)た(🥩)。
森がある(🖕)。神(shén )社の鳥(niǎo )居がある。昼でも暗(àn )い社(🔦)頭(tóu )の境内(🦋)(nèi )がある。何げなくその境(jìng )内(💁)(nèi )を(🐽)行き過ぎようとして(🐟)、小(xiǎ(😓)o )僧(🌫)待て(🏷)、と声(shēng )をかけ(😬)られた(🥥)一人(🚠)の少年がある。見る(❗)と(👵)、神社(🚛)の祭礼(lǐ )のおりに、(💰)服装(🐕)のみすぼらしい(🌑)浪人とあな(💺)どって、腕白盛(👟)わんぱくざかりのいたずらか(🐏)ら多勢を頼み(🔘)に悪口(🌦)を浴(yù )びせかけた背(🔍)(bèi )の(🚻)高(gāo )い男がそこにたた(🔮)ずんでいる。浪人は一人ぽっちの旅(🤯)烏(♋)たびがらす(🌹)な(⌛)ので(🎹)、(⛴)祭(🐽)りのお(⛅)りには知らぬ顔で通り過(⛹)ぎた(🔠)が、その時は少年の素(sù(🥉) )通り(🧢)を(🏓)許(xǔ(⛩) )さ(🌻)なかった。よくも悪口(🏄)(kǒu )雑(😁)言あっこ(🕧)う(📽)ぞうごん(🥐)を吐いて祭りの日に自分を辱はず(🤦)かしめたと言って(🍪)、(🆎)一(💮)(yī )人(🥛)と一人(rén )で勝負(⛺)(fù(🦂) )をするから、その覚悟(🤛)をしろ(🛸)と言いながら、刀の(🤒)柄(📎)つかに手をかけた。少年も負(fù )けてはいない(🚬)。かねてから勝負の(🔄)時には第一撃に(⛹)敵を斬(📌)きって(❔)しまわね(🐐)ば勝てるもの(🤲)ではない、(🏤)それには互いに(🏴)抜(bá )き合って(🥤)身構えて(😲)からではおそ(😵)い。抜(🔰)き打(dǎ )ち(🚰)に(🏕)斬(zhǎn )りつ(🔀)けて先手(shǒu )を打つの(🕜)が肝(gān )要だとは、(🚂)日ごろ親(🚬)から言(🛸)われて(🏝)いた少(shǎ(🥍)o )年のことだ。居合いあいの心得は充(⚪)分ある。よ(🕷)し、とば(💕)かり(⬅)刀の下(xià )さげ緒おをとって襷た(🗑)すきにかけ、袴(kù )はかま(🧚)の股立も(💻)もだちを取りながら先(➕)方(📼)の浪人を見(jiàn )ると、(🚦)その身構えがまるで素人しろ(😚)うとだ。掛け声勇ましくこ(➡)ち(💡)らは飛び込んで行っ(📔)た。抜(☔)(bá )き打(dǎ(😒) )ちに(🔈)敵の小手こてに(🗨)斬(zhǎn )りつけた。あい(🍊)にくと少年のこと(🏣)で、(🗒)一尺(🛳)八寸ば(🈚)かり(🎤)の小脇差こわき(🔃)ざ(🙆)しし(🐡)か差し(🤧)ていな(🍋)い。その尖(jiā(🚚)n )端(duān )せんた(🤫)んが相(🚠)手に触(⏰)れたか触(chù )れないくらいのことに先(🛹)(xiān )方(fāng )の(💣)浪人は踵きびす(🤹)を反かえして、一目散に逃(táo )げ(⛏)出した。こちらもびっくりして、抜き身の(♏)刀(🏐)を(📀)肩(jiā(🎍)n )にかつぎながら、(🦀)あ(🏖)とも見(🛏)ず(⚫)に逃(🍟)げ出して(🚠)帰ったという。これがわずかに十六歳ばか(🌙)り(❕)の当(dāng )時の水(😨)戸の(🏺)少年だ。
と言うお隅(🚽)のあ(👺)と(🥗)か(🍆)ら、多吉(🌶)もそこへ挨拶(💡)あいさつに来る。その時、多吉はお隅に言いつけて、紺(➕)木綿の切れの編みまぜてある二足の草鞋を奥(ào )から持っ(✳)て来させた。それを餞別せんべ(🚹)つのしるし(🕥)にと言って、風(fē(😣)ng )呂敷包ふろしきづつみにして半蔵(zāng )の前に(🤲)出し(🔕)た。
「横浜貿(🤪)易と言(🍭)えば、あれにはず(♌)い(👓)ぶ(📤)ん祟(🍮)たたられた人がある。」と言う(🥘)の(🔔)は平助(zhù )だ。「中(zhōng )津川あたりには(👬)太田の陣(🕧)(zhèn )屋(🏝)へ呼(hū )び出されて、尾州(💶)藩(☔)(fān )から(🚢)閉(🦌)門を(💥)仰せ付(fù )けられた(👑)商人もある(👭)な(⬅)んて、そ(🚕)んな話じゃありませんか。お灸きゅ(🎑)うだ。もうけ過ぎるからでさ。」(⏺)
(👘)山(🆑)間や(📡)まあい(🔉)の(🌐)道路(lù )には行く先(xiān )に大(dà )木が横(🐲)(héng )たえ(🍇)て(⌛)ある。そ(🔓)れを乗り(🤞)越(🙈)え乗り越えして進(😵)もうとするもの、幾多の障(zhàng )害物(⚽)を除こうとするもの、桟かけ(🎰)はしを(🎚)繕おうとす(☕)るもの(⏪)、浪(🔀)士側にとっては全軍のために道(dào )をあけるために(🏄)も(😵)かな(🏥)りの時(🏙)(shí )を(🐁)費やした。間もなく(🔽)香(🕧)(xiāng )炉岩の上の(🗯)山によじ登り、(🍲)そこに白と紺とを染め(👺)交(🐟)ぜ(🛂)にし(🛒)た一本(😃)の(🏎)吹き(✊)流しを高(📖)く(📯)ひる(🕜)がえした味(🗜)方の(🌄)ものがある。一方の山の(🛢)上(shà(🙂)ng )に(🗞)も(⛲)登(🔺)(dēng )って行って三本の紅あか(🦌)い旗を押(🌈)し(🐈)立て(📅)るものが続い(🙀)た。浪(là(👪)ng )士(shì )の一隊(🌽)は(🛤)高い山上(🏳)の位(Ⓜ)置から諏訪松(sōng )本(běn )両勢(shì )の陣(zhèn )地を望み見るところま(🏇)で達し(🔽)た。
相生町ではこの(🍔)調(diào )子だ。
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