それから、朝倉(🏀)先(xiā(🌍)n )生は、何かおかしそうにひ(🏋)とりで笑っ(🕔)ていたが、
(🏡)朝倉(🕉)先生は、かつ(📻)て次郎に、「現(xiàn )在の(⏯)日本の指(zhǐ(🚟) )導層(céng )の大多数は、正面(mià(🚢)n )からは全(quá(🐙)n )く反対の(🙂)できないよう(🚓)な(🖖)ことを(👦)理由(yóu )にして、自分たち(🦇)の立(🚡)場を正当化し(🕵)たがるきらいがあるが、(🎱)そうしたずるさは、ひとり指導(dǎ(💖)o )層だけに限られたことではない(🦔)ようだ。た(⛳)いてい(🐛)の(🤥)日本人(rén )は、何かというと、表面堂々とし(🐖)た理(⏱)由で自分の行動を弁護したり(🎉)、飾かざったりする。し(🚽)かも、それで他(📩)人をごま(📑)かすだ(🤭)けで(🖤)なく、自(➗)分自(🦎)身の(🕖)良心(xī(🌰)n )をご(🥪)まかしている。そ(❄)れ(♏)をずるいな(🐣)どとはち(🕢)っ(😳)と(🔘)も考えない。これはおそろしいこと(🏾)だ(🎅)。友愛塾の一つの大き(🤧)な使(🈹)命は、(🆖)共同生活の実(shí )践(🍘)じ(🏌)っせ(🎣)んを通(tōng )じ(👽)て(🐖)、青(qī(🗾)ng )年た(🕎)ちをそうした(🏖)ずるさ(😼)か(🗝)ら(🗳)救い、真理に対してもっと(👺)誠(📉)実(shí )な人(🕡)間にして(🌔)や(🏼)る(👝)ことだ(🕹)。」とい(👷)うような意味の(💵)ことを、(👔)いった(🥫)こ(⤵)とがあったが(🎪)、次郎は、便所の中から、飯島のう(🐔)し(🕣)ろ姿(zī )を見(🚱)(jiàn )おくりながら、その言葉を思(sī )いお(👁)こし(😊)、今さらのように(📷)、大きな困難に(🤯)ぶっつか(🕷)った(😲)ような(🏳)気(qì(🔹) )がした(🚭)のだ(🍧)った(🚤)。
「君自(zì )身(🎲)(shē(🌙)n )は(➗)どう思(sī )う? (🔮)私の意(🈁)見よ(🚄)り、ま(👌)ず(⛰)君(jun1 )自身の意見(jiàn )から(🔴)き(🏷)きたいね。」
(🚨)次(🥦)(cì )郎は(📉)近づいて行って声(🚑)(shēng )をかけた。
(🍧)次(🐒)(cì )郎は、朝倉先(xiān )生(👂)が、開(🥓)塾(🛎)最(🔙)初の朝の訓(😉)(xùn )話(huà )くんわで、これ(🕵)ほど激はげしい言葉(yè )をつかって、真正面から塾生(shēng )たち(🏕)に非難をあびせかけた(🐮)のを(♉)、これまで(🔺)にきいた覚えがなか(🎆)った。かれは、まだ(👀)あとに残されて(😩)いる自分への(📚)非難が、どんな(🏉)言葉(🌩)で表現され(🈸)るかを、身がちぢま(🎤)る思いで待っていた。
かれ(🏙)は視線を転じて、そっ(😘)と先(🌴)(xiān )生の(🏅)顔を(👫)のぞい(🍁)てみた。す(🤣)ると、ふしぎなこ(🏋)と(🚆)には(👨)、先生のい(💫)つもの端(⛵)然たんぜん(🥌)たる静(✅)坐(zuò )の姿勢がいくらかくずれ(🚫)ている(🦄)。顔をすこ(🏧)し伏(🔧)ふ(😒)せ、その(👉)眉まゆ(🌰)の間には深いしわさえ(🎒)見(jiàn )える(➿)の(💘)で(💵)ある。次郎(🍸)は、先生(shē(🎦)ng )が気分でも悪くなった(😉)の(🛍)ではな(🥖)い(🥤)か、と思った。
次郎(🤢)(láng )は、その中の「ぼくのほうは(🌔)たぶん変(🌵)更はあ(🍚)るまいと思う(🌵)が」という文(🐙)句が気になった。もし恭一だ(🦄)けの考えで日取(qǔ )り(🌝)がきめ(🐇)られるものだったら(👡)、そ(💑)ん(🍹)なあ(⏳)いまい(😛)な言(🐉)いかた(🐙)をするわけがな(🌡)い。これは(👣)だれかほかの人の(🌨)都(🎄)合を(🐼)念頭(🎚)においてのことらしい、(🎡)もし(📌)そう(🙉)だ(😚)とすると、それは(😯)道(dào )江みち(💕)え(👶)の着京(jīng )の日取(qǔ )りに(♎)ちがいないのだ。
「お(❄)はよう。こ(💨)こ(🏸)は(🌂)何(hé )室の受(💺)け持ちでしたかね。」
「でも、道(dào )案内に(🍔)よく引(💴)っぱり出さ(🍞)れなかっ(🙏)たこと(🔫)で(🍣)すね。」
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025