(🛄)先師(shī )が川(😜)の(🎾)ほと(⌛)りに立って(👹)いわ(🅰)れた。――(🥙)
「修行というもの(🎰)は、たとえば山を築くようなものだ(💹)。あと(📅)一(yī(🈁) )簣(🍇)もっことい(🌹)うところで挫折(shé )しても(➡)、目(mù )的(👜)の山(🈲)(shān )に(🉐)はな(🐯)らな(📁)い。そしてそ(🈚)の罪(zuì(🍇) )は自分にある。また、(🐃)たとえば地ならしをす(💞)るよう(🙆)なものだ。一簣(kuì )もっこでもそ(➕)こにあけたら、それ(🍣)だけ(🍐)仕(🏖)事(🅱)がはかどっ(🐾)たことに(🖥)なる。そし(🍳)てそれは自分(💫)が進んだの(💒)だ。」
「社会(📶)秩序の(🐊)破(➿)壊(huài )は、勇を好んで貧に苦(👓)しむ者によってひき(📠)起されが(🤓)ちなものである。し(🆗)かしまた、(👲)道にはず(⛑)れ(🤙)た人(🏂)(rén )を憎み過ぎることによっ(🕰)てひ(✒)き起(🍑)される(🏵)こ(💐)とも、忘(📘)れて(🔢)はな(🈹)ら(🚯)な(💼)い。」
(💐)先(🍴)師(shī )が顔淵の(🎳)ことを(🚿)こういわれた。――(🐺)
○ (🍎)周公==すでに前(qián )にも(👧)述べたように、周公(🥨)は武王をたすけて周(zhōu )室(😝)八(👴)(bā )百年の基(😨)礎を定めた人である(㊙)が(📀)、(🌞)そ(🚉)の(⏲)人と(📩)なりは極(jí )めて謙虚(xū )で、「吐(tǔ )哺握髪(🐌)」という言葉で有(🤙)名(㊙)なように、食(🏡)(shí(🧕) )事(shì )や(🗄)、結髪の最中でも天下の士を迎(🚩)えて、そ(🈂)の建言(✈)忠(🤱)告(gà(🔕)o )に(🤲)耳を傾けた(🏐)人である。
○ 子路(✳)(lù )の祷りは、(💝)謂ゆる苦しい時の(🛹)神頼(lài )みで、迷信的祈祷以上のものではな(🔀)い。それに対して(🤦)孔子は(🌙)、真(🐷)の心の祷り、つ(🙃)まり天(🏼)(tiā(🥧)n )地に恥じない人間(jiān )としての精(🚳)進こそは、幸福に到(dà(🌳)o )る道だ、ということを説いた。孔子の教(jiāo )えに(🌶)は宗教(🐴)(jiāo )がない、とよ(✨)くいわ(🌗)れる(💩)が、「天(tiān )」という(⛎)言(⏱)(yán )葉は、(📹)孔子によ(🚌)つて(👦)常(cháng )に(⏬)宗(👨)(zō(🐳)ng )教的な意味に使われてい(👾)るのである。
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