「堯(yáo )帝の君(🧚)(jun1 )徳は何と(❇)大きく、(🛹)何(🔦)と荘(👄)厳なことであ(🏖)ろ(🚾)う。世に真に偉大なものは天(📇)の(🚥)みで(㊙)あるが、ひ(🔏)と(🍮)り堯帝は天とその(🎹)偉大さを共に(📀)している(🖥)。その徳(dé(🌫) )の広(🎐)大無(🍫)辺さは何と(🏨)形容し(🏉)てよいかわからない。人は(🐙)た(📙)だそ(🌭)の(🥠)功(gōng )業の荘厳さと文物(👺)(wù(🕊) )制(zhì )度の燦(càn )然(🤹)たるとに眼を見(jiàn )はるのみ(♉)であ(👡)る。」
○ 簣==土をはこぶ籠(⛱)、もつこ。
(🌔)かように解することによつて、本章(zhāng )の(🚻)前(qián )段と後段(duàn )と(🛵)の関(wān )係が、はじめて明(míng )瞭(liǎo )になる(🏜)であろう。これは、私一個(gè )の見(💽)解で(🛑)あるが、決して無謀な言で(🍀)はないと思う。聖人・君(jun1 )子・善人の三語を、(🏊)単なる人(rén )物の段階と(🙍)見ただけで(🖤)は、(🚞)本章(🗑)の意味が的(de )確に(🧀)捉(😂)えられない(🗽)だ(🕢)け(⬆)でなく、論語全(🎴)体(tǐ )の意味(wè(📖)i )が(🐿)あ(🔘)いまいになる(🗄)のではあ(🖤)るまいか。
子罕しかん(🦔)第(dì )九
「後(🥅)輩を(🌹)ばかに(🔅)してはならない(🙏)。彼等の(🍿)将来がわれわれの現(xiàn )在に及ばな(🚑)いと誰がいい得よう。だ(📡)が、四(🌥)十(shí )歳にも五十(🏜)歳(suì )にもなって注目を(🕦)ひ(🥩)く(🛡)に(🐭)足(😉)(zú )りないようでは、おそる(🚛)る(😤)に(🆗)足り(📺)ない。」
(🦄)先(😿)師(💯)(shī(💘) )は(🛹)、温かで(🎴)、(♊)し(🥜)かもきびしい(💸)方であった。威厳(🤽)(yán )があって、しか(⌛)もお(♿)そろし(🤸)くない方であっ(🔨)た(🌅)。うや(🐮)うやしく(🗃)て、し(♿)かも安らかな方であった(⚪)。
「私はま(🍰)だ色事を好む(⛸)ほど(🚃)徳を好む(🅾)者を見た(🎮)ことがない。」
八(一(💹)九(jiǔ )二(🔦))
○ 子(zǐ(😒) )路(lù )は孔子(zǐ )がかつて(🦑)大夫(💹)(fū )の職にあつたの(💌)で(📃)、それにふさわし(🔽)い(📜)禮を(🗒)もつて葬儀(yí )を行いたかつたの(⭕)であろう。師(🌔)匠思い(🏝)の、出過ぎた、しかも病(🏛)中に葬式のことまで(🤤)考(👒)え(🌏)る(😌)よ(🔈)うな先(xiān )走つた、稚(zhì )気(qì )愛すべき(📟)子(💕)路の性格と、(🚬)それに対(♑)する(🧗)孔(kǒ(🥁)ng )子(zǐ )の烈(🏮)しい、しかも(📤)しみじみ(📯)とし(♒)た訓戒とが(😅)対(😾)照(😎)されて面白い。
「売(🏘)ろうとも、(📙)売ろう(💇)とも。私は(🚆)よい買手(shǒu )を待(dài )っているのだ。」
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