こころ(📫)や(💄)ぶれず
「無(wú(🥀) )知(zhī )で(📨)我流(🎯)の新説を立てる(🔐)者(🗝)もあるら(🏭)しいが(🍭)、私(💆)は絶(jué )対(duì )にそん(⏺)な(🙎)こ(👘)とはしない(🛥)。私(sī )はなるべく多くの人の考えを聞い(🗺)て取捨選択(👚)(zé )し、なるべく多(duō )く(😩)実際を見てそれを心(💁)にとめておき、判(🏫)(pàn )断の材料にするようにつとめている。むろん、それではま(🍽)だ真知とはいえない(⛄)だろ(🐲)う。し(🌹)かし(🏨)、(🐿)それが真知にいたる途みちなのだ。」(🔋)
○ 孔(kǒng )子が諸国遍(bià(🤺)n )歴を終(zhōng )つて魯に帰つたのは。哀公(gōng )の十一(yī(📉) )年で、(😺)六十八(bā )歳の(🤩)時であつたが、(🐴)その後(🚆)は、直接(🎰)政(⏮)治(🤞)の局にあたることを断念し、(🐫)専(➰)心(🍟)門(mén )人の教(jiāo )育と、(🚭)詩(🎉)(shī )書(🏪)(shū )禮楽の整(🍾)理とに従事したのである。
「音(yīn )楽(lè )が正しくな(🏓)り、雅(🏒)がも頌しょ(💌)うもそ(📚)れぞれその(🎲)所を(🐊)得て(🤖)誤用さ(🦖)れ(💨)な(❔)いようにな(🥥)っ(🚒)た(🔥)のは(👢)、私が衛か(🦅)ら(🔸)魯に帰って来たあと(👂)のこと(🎇)だ。」
「有能に(✖)して(🕥)無能(néng )な(🍂)人に(😹)教え(🤓)を乞(🍊)い、多(duō(😋) )知に(🤶)し(🗨)て少知(zhī )の人にものをたずね、有って(😡)も無き(➗)が如(🗓)く内に省み、充実していても空虚な(😚)るが如く(😟)人にへり下り、(🐿)無法を(🚀)いいか(🐸)け(🕳)られても相(xiàng )手(🕉)になっ(🥛)て(🏆)曲直を争わない。そういうこ(🏫)との出来(🙂)た(🥤)人がかって私の友(📑)人にあったのだが。」(🛎)
○ 本章は孔(🚶)子がす(❇)ぐれ(🧒)た君(jun1 )主(zhǔ(🏑) )の出(chū(🚨) )な(🤵)いのを嘆(tàn )いた(😛)言葉で、それ(😬)を(🥢)直接い(🍜)うのをは(💋)ばかり、伝説(🌫)(shuì(🏤) )の瑞祥を以てこ(🈁)れに代(dà(🍘)i )えたので(🗨)ある。
三六(一(🕐)八三)(🧠)
先師に絶(jué )無(wú(☔) )といえ(💄)るも(📩)のが四(😋)つあった。それは(👋)、独善、執着(♿)、固陋(lòu )、利己である。
すると、先師(⬅)(shī )がい(🧝)われた。――
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