「私は(🕕)、君子(zǐ )と(📀)いうものは仲(zhòng )間(⛳)ぼ(🧜)めは(🔩)しないもの(🍉)だと聞い(💤)ています(🚍)が、やはり君子(zǐ )にもそれ(🤜)がありましょうか。と(👵)申(🏣)し(🚾)ますの(🥋)は、昭(👋)公は呉(🚇)ごから(💵)妃(🌉)きさきを迎えられ、(🍗)その方(🆚)(fāng )がご自(🌶)(zì )分(fèn )と(👕)同(tóng )性な(💮)ため(🎀)に、ごまか(🎷)して(🍗)呉孟子ごもうしと呼ん(🦉)でおられるのです。もしそれでも昭(👺)公(gōng )が礼(🅰)を知っ(🎗)た方(👗)だといえますな(🚘)ら、世(shì )の中に誰か礼を知(🔞)らないものが(🏍)ありまし(🐲)ょう。」
先師のご病気が重くな(🖤)っ(🖋)た時、子路(lù )は、いざとい(🗞)う場合(hé )の(🙇)ことを(🚭)考慮して、門人たちが臣下の礼をとって(🥫)葬儀(🚓)を(🏖)とり(⬜)行うように手は(🤙)ずをきめていた(🎸)。その(🙃)後、(😌)病気がいくら(🏨)か軽(😻)くなっ(🏥)た時、先師はそ(💇)のことを知(🏏)(zhī )られて、子(📼)路に(🍅)いわれた。――(😟)
○ 本章につ(🌛)いては異説(shuì(😨) )が(🔫)多(😵)いが、孔子の言葉の真(zhē(🌃)n )意を動かすほどのも(🏄)のではないので(🚿)、一々(🛣)述(shù )べ(💳)ない。
「熱狂的(de )な人は正(🤒)直(🎆)(zhí )なものだ(🥟)が、その正直さがなく、無知な人は律義(🏌)なものだ(🤓)が(⏹)、その(🤞)律(🤞)儀(yí(🈷) )さがなく(🌑)、才(🥟)能のな(🎯)い(🗜)人は信実(shí(🧤) )なものだが、その(🎱)信実さが(💘)ないとす(🏯)れば、も(🏷)う全(🤭)く(🤠)手がつけられない。」
一三(🌗)(sān )(一九七(qī(📡) ))
「(🏌)せっかく道を求めてやって来(🤓)たの(🧙)だから、(❗)喜んで迎えてやって、退かないようにして(🔨)やりたいものだ。お前(✉)たち(🚥)のよう(👄)に、そうむごい(😬)ことをいうものではない。いったい、人が自分の身(🍖)を(🌁)清(⬛)くし(📠)ようと思っ(〽)て一歩(bù )前進(👀)して(👇)来たら、その清くしよう(💽)と(🛒)する気(qì )持(🏌)(chí )を汲んでやれば(🏗)いいので、過(guò )去(qù )の(👄)ことをいつまでも(🍂)気(qì )にする必(🧚)要(yà(🌖)o )はないの(🛹)だ。」(⛷)
本篇には孔子(💹)の徳行(🎸)に関することが主として(㊗)集録(🧞)(lù )さ(🧤)れ(🏕)て(🤮)いる。
かように解するこ(🏁)とによ(⛷)つて(🎒)、本(běn )章(🔟)の(🐸)前段(duàn )と後(hòu )段との関(🌝)(wān )係が、はじめて明瞭になるで(🚽)あろ(🚆)う。これは、私一個の見解(🏝)であるが、決して(🧛)無(🐝)(wú )謀(móu )な言ではない(🎚)と思う。聖人・君(jun1 )子・(🏺)善人(💥)(rén )の三語(yǔ(🖍) )を(🐸)、単(dān )な(🔄)る(🥋)人物の段(duà(🎪)n )階と見(📄)ただけ(🛅)では、本章の意(yì )味が的確(què )に(🥊)捉えら(〽)れない(🛶)だけ(📂)で(🔦)なく、論語全(quán )体の意味があ(😻)いまいになるのではあ(💞)るまいか。
「恭(😸)敬なの(📚)はよいが(🗃)、それが礼にかな(🗾)わないと窮屈(🏖)になる。慎重なのはよいが(🕙)、それ(🦁)が礼(📢)にかなわ(💇)ない(😈)と臆(yì )病に(⛑)なる(🚠)。勇敢なのは(👒)よ(🚧)いが、そ(💷)れ(🍠)が礼にかなわないと、(🗝)不逞にな(🙎)る。剛(🍓)直なのは(💌)よいが、そ(🍝)れが礼にかな(🥖)わないと苛酷に(🌖)なる。」
○(🥉) 孔子と顔(💹)淵(yuā(🐮)n )とのそれぞれ(🦆)の(🥤)面(miàn )目、(🎫)並(bìng )に(🔢)両(🥚)者(🔱)の結びつきがこ(🛁)の一(🤫)章に躍如としている。さ(🍆)すがに顔淵の(🌭)言葉(🍶)で(🥈)あり、彼ならでは出来ない(👁)表(biǎo )現である(🚩)。
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