「(💳)それだけの腕が(👼)あり、し(💩)か(🌌)も(🏧)懸命(💸)に努め(😕)ていなが(🚚)ら、(🐉)三(sān )度び失(🥠)敗(bài )をくりかえ(😵)すからには、(💝)何(hé )か大きな根本(🌏)(běn )的(🌜)の欠陥が、君の(😁)心の中(zhōng )にあるに(🌆)相違ない(🆘)。自分(🗓)で思(sī )い当(🕔)ることはないのか(✖)。」
「(🦅)6父の在世中は、子(zǐ )の人(🚑)物(wù )をその志によって(🏪)判(pàn )断され、(📑)父が(👩)死(sǐ )ん(🕊)だらそ(📴)の行動(dòng )によ(😉)って判断される(✖)。な(🍝)ぜなら、前の場合(🏠)は子の行動は父(🤝)の節(🎓)(jiē )制(💐)に服す(🙈)べ(💏)きで(🌻)あり(🦃)、後の場(🕝)合は本人の自(🤮)(zì )由(😯)である(🍏)から(🐡)だ(🤩)。しか(🙀)し(⛱)、後の場(chǎng )合でも、みだり(🕳)に(🥥)父の仕来りを(🏻)改(gǎi )むべきではな(👰)い。父に対(duì )する思慕哀惜の情が深けれ(😸)ば、改(gǎi )むる(🏝)に忍(rěn )び(🌘)ない(🙍)のが自(🏩)然だ。三年(🍝)父の仕(shì )来りを改(gǎi )めな(🈚)いで、ひたすらに喪に服する(🖱)者(zhě )にして、はじめて(😁)真の孝子と云(yú(👎)n )える。」
「如何にも(🚃)、(🎆)それは仁とは云(yú(🎰)n )え(➰)ませぬ。」(🍉)
次は子游(🧕)に(🔯)対する(🚈)答(⛲)(dá )えであ(🙉)る。
8 子(zǐ )曰く、父母に事(🗾)えて(💄)は幾諌(きかん)す。志(🔕)の従(có(🛺)ng )わ(🏰)ざ(🛁)るを(🔁)見ては、(🎈)又敬して違わず、労し(🏬)て怨みずと。(里(lǐ )仁篇)(♈)
「(🥠)御(yù )教訓(🌯)は、(🔽)身に(🤷)しみてこたえました。あり(🎦)がとう存じます。これからは、技(🎲)術(🚚)を磨く(⏲)と共に(⚫)、心を治(📜)(zhì )めることに(🈺)、一層(céng )精進(😧)い(👻)たす決心(🏗)でござい(🤪)ます。」
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