「音楽の世界(🛣)(jiè )は一(yī )如(🛫)の世界(jiè )じ(👢)ゃ。そ(🚡)こ(🚜)では、いささ(🍘)かの対立意識も許されない。先ず一人(🧥)々々(🌤)の(😍)楽手(🌬)の(👣)心と手と楽器(🖥)とが一如になり(💨)、(😘)楽(lè )手と楽(🗼)手とが一如(rú )になり、更に楽(lè(🍧) )手と聴衆とが一如になって、翕如(🛅)き(🍁)ゅうじょとして(💊)一つの機をね(🎴)らう。これが(📡)未(🛤)発(🛠)の音(🚍)(yīn )楽じゃ。こ(🍼)の(🎗)翕如たる(🚀)一如の世界が(😄)、(⏩)機到(dào )っておのずから振(zhèn )動を(🤩)始めると(💷)、(🧑)純如として濁(zhuó )りのない音波(🏁)が人(rén )々(😔)の(⛱)耳(🥌)朶(duǒ )を打(🧑)つ(🎺)。その(📃)音(yīn )はただ一つである。ただ一つ(🍎)であるが、そ(🥍)の中(zhōng )に(💴)は金(jīn )音もあり、石(shí )音も(💠)あり、それ(📟)らは(🐷)厳に独(🥏)自の音(yī(👛)n )色を保(🚺)って、決しておたがい(💏)に殺(shā )しあうこと(💭)がない。※(「激(😥)」の(📈)「さんずい」に(🙏)代えて(🚏)「白」、第3水(🍭)準1-88-68)如き(🎾)ょ(🌋)うじょとして独自を守(😞)(shǒu )りつ(📘)つ、(🏤)しかも(💡)ただ(👠)一(yī )つ(📄)の流れに合するのじゃ。こうして、時間の経過(🗂)(guò )に(☕)つ(😰)れて、(💠)高低、(🐣)強(qiáng )弱、緩急、さまざま(🌇)の変(🌎)化を(♓)見せるので(📎)あ(🌂)るが、その間(🌈)(jiā(🙏)n )、(👨)厘毫りんごうの(🥘)隙(🏒)もなく、繹如え(♍)きじ(📯)ょとして(📶)続い(⭐)て(🤫)行く。そこに時(🔕)間的な一如(✖)の世界があり(🦍)、永遠と一(yī )瞬との一(yī(🥊) )致が見出(💪)さ(🌿)れる。まこ(💮)との音(💄)楽とい(💣)うも(😜)のは、(🥛)こうしたもの(🥋)じゃ(🎬)。聴(🐪)くと(🍫)か聴かせると(🥨)かの世界ではない(🀄)。まし(🏃)て、自(🤶)分(fè(🤼)n )の腕と(⤴)他人(📛)の腕(🕹)を比べたり、(💯)音楽(lè )のわかる者(zhě )と(🍵)わからぬ者(📰)とを差別(😬)したりする(😂)よう(🌄)な世(shì )界(📿)とは、(🆗)似(🎼)ても似(sì )つかぬ世(shì )界(🏛)なのじゃ。」
「如(rú(😓) )何(hé )にも、そ(🈹)れは仁と(🌘)は云えませぬ。」
「なる(🚶)ほど(👫)――」
彼は(📆)真心(⌚)からそう云って、孔(🎰)子の部屋(wū )を出た。孔子(📰)は、し(📠)かし、彼(bǐ )の(🖤)足音が遠くに消え去るのを聴きなが(🌌)ら、思っ(🥚)た(🏦)。
孔(kǒ(🥒)ng )子は、その牛の近くまで来(lái )ると、(🦏)急に立ちどまって、門人たちにい(🚒)った。
門(🌝)人(rén )たちは、三(sān )度顔を見(jiàn )合せた(👁)。しか(🚨)し(🛌)、彼(😖)等(děng )の視線は、今度はすぐばらば(🚄)らになって、めいめいに自分た(〽)ちの足(zú )さ(🏷)きを(🔳)見(🧔)つめた。孔(kǒng )子(zǐ )はつ(🐪)づ(🎣)け(☕)た(🏫)。
「案外(wài )馬(🥓)(mǎ )鹿(lù )げ(🚫)たことでな(🕖)いか(😤)も(⛷)知れない(💯)。はっきり云って見た(🆑)らどうじ(🚮)ゃな。」
「何、(⏬)弁舌?――弁など(👶)、(💆)どうでもいいではないか。」
「なるほど(🕴)、よくわ(⤵)かりました。私(sī )もなるべく早く(🔰)、よい君主(🚠)をみつけ(🎦)て(😖)仕(😃)えたいと存(🍲)じ(🕶)ています。」(♓)
門(mén )人(rén )たちは、(🗿)牛には大(🥁)し(🔥)て(〰)興(🐊)味(🚻)がなか(⛷)った(🕚)。しかし、孔子にそう(🖲)云(yún )われて、仕方なしにその方(fā(🌈)ng )に眼をやった。
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