「(♐)音楽が正しくなり、雅がも(😠)頌(🗣)し(🏨)ょう(🚴)も(🎉)それぞれその所(🐕)を得て(➕)誤用されな(🔵)いようになったのは、私が衛から(😬)魯に帰って来たあとのことだ。」(🐦)
三七(一(🌦)八(👦)四(😐))
花(🎱)咲きゃ招(zhāo )く、
○ 以(🛤)上の三章、(🐊)偶然か(Ⓜ)、論語(yǔ )の編(biān )纂(🍰)者に意(yì )あつてか、孔(kǒng )子の(🔣)門(mén )人中(🍷)最(zuì )も(🏈)目立(lì )つている顔渕と(🔐)子路(lù )と子(🌚)貢の三人をつぎつぎ(📓)にとら(🚶)え(📬)来つて、(🛤)その面目を躍如た(🚇)らしめ(🈯)ている。この三(sā(🌅)n )章を読むだけ(🤲)で(🚸)も、すでに孔(kǒng )門(🚘)の(⏹)状(🔙)況が生き生き(😄)とうかがわ(😼)れ(🏩)る(👁)ではない(🐒)か。
招きゃ(🔔)こ(📮)の胸
「(💓)知(🗼)っておられます。」
○(📤) 誄==死者を哀し(🎌)んで(🌱)その(⏱)徳行(🌾)を述(📐)べ、その霊(líng )前に献ぐる言(🗂)葉。
「しかし(🔻)、わずかの人材(🦋)で(🌆)も、そ(🧝)の有る無(wú )しで(🤶)は大変(😅)なちがいである。周(zhōu )の文王は天(💆)下を三(sān )分してその二を支(🏇)配下に(🍿)おさめていられた(😰)が、それでも殷(yīn )に臣事(shì )して秩(🥚)序(🚶)(xù(🔻) )をやぶられなかった。文(💟)(wén )王時(🤚)代の周(zhō(😵)u )の徳は(⬜)至徳という(🧕)べ(🥅)き(🕹)であろう。」
一(🎳)〇(一九四(💺))
(⛰)巫馬(mǎ(🛶) )期(🌭)があとでそのこと(💮)を先(🕢)師(🎧)に告(🔑)(gào )げると、先師はいわれた。――(🐕)
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