(🍚)然し二(😟)分(🍻)も(⏫)しな(🔰)い(🎠)で、(🐁)歸つてきた(👰)。醉(zuì )つた眼をす(🐺)ゑて。土間に立つてゐた。それ(💾)から表の(⏲)方を(🔠)一寸(cùn )見(jiàn )た。そして、何か考へ惑つてゐた。が、チエツ! と舌打(👙)ちすると(🉐)、家へ(♌)上つた。源(🌥)吉(jí )はす(👫)ぐ、押入(🛍)れから、垢(👋)でベト/\になつた(🤦)丹前をとり出して、(🍷)そ(🎧)れを(😸)頭(🚄)からかぶ(🔶)ると(😻)、寢てしまつた。由は(📮)、隅の方(fā(🍱)ng )で、さ(💜)ういふ(😸)兄(🎪)(xiōng )を(🍳)、半(bà(🐍)n )ば恐(kǒng )れながら、然しじいと(🎳)見てゐた(🐔)。
「赤(chì )子(🔀)(zǐ )あか、んで墮おりた(⏺)のか(🥠)?(🈺)」と(🐓)、ひよ(💤)いときいた。
(🔅)源(🌅)吉(🔥)は、(🎷)フト思(🐫)ひ出したやうに(🏽)、(💾)ゴクツ(🚥)とのど(🎉)をならして、水を(😠)の(✝)むと、外へ出(chū(📑) )て行つた。
源吉(👒)は自(zì(🍹) )分(fèn )の考へが、(♏)皆(💇)に(🙊)何(hé )んと(🌒)か云はれ(🏗)る(🚌)筈だと(🕎)思つ(🕰)た。百姓(🧀)(xì(🧞)ng )は後へふんばる牛(niú )のやうだつた。理窟で、さ(🗞)う(🥍)と分つて(🛩)ゐ(♐)て(🈳)も、中々(🦈)、おいそれと動か(🕎)なかつた。けれど(⏭)も源吉は(🤰)そんなケチな、中(🐞)(zhōng )途半(📽)(bàn )端(⭕)な、(🐡)方法はなんになるか、(🏽)と(💼)思つた。何故、そ(🌵)こから、(🥟)もう(🔘)一歩出(chū )ないのか、さ(💝)う(🐅)考(kǎo )へた。
「源(yuán )、(🚰)まだ(🥌)起きてたのか。燃料たきも(😲)のたいし(💰)だ。――寢かさ(🦗)れ(🖋)。」(🚉)
「(🙆)皆に代(dài )つて、一通りのことをお話しします。」さう前置きをして(➰)石山は、百(bǎi )姓(🍄)にはめづらし(📵)いはつきりした、分つた云ひ振り(📹)で(勿論、(💐)百姓(📪)などが殊更に改ま(🎵)つたと(🛸)きによくある、變な漢語も(🎖)使(shǐ )つたが)――自分達は、犬(quǎn )や(📋)豚な(👊)どより、もつ(⛷)と慘めな生(🍗)活をしてゐ(📼)ること、――ところ(🕜)が自分(fè(💴)n )達(dá )は何(🍚)時(shí )か仕事をなまけた事(💠)でも(🍬)あつたか。――(🛬)では(👱)、何(🙀)(hé )故(♍)か。自分達が(🐦)いくら働い(🙉)て(💦)も働いても、と(🌜)ても何(🈹)んの足しにもなら(🌋)ない程貧窮してゐる(🎼)の(🦓)は(⚽)、實に(😐)、地(dì )主(🍢)のため(📂)であるといふ(⤵)ことを(🍆)分り易く、説(😞)明し、今(❎)度(😺)のやうな場合(hé )地主に小作(zuò )料を(🖐)收めるこ(🚁)とは「自分達の死」を意(💵)味し(🌍)てゐる、ナ(💲)ホ(🌻)我々百姓は、高(💅)(gāo )利(🌚)貸の不當な利息(🏐)、拓(tuò )殖銀行の年賦(🖌)にも、苦(🥅)し(🦐)め(💋)られ、それに(🔜)税金(🚸)がかゝつてくる。そして出來上つたものは、肥料(liào )や(💾)農具(jù )にも引合(hé )は(🆙)な(🍽)い。かうま(🏎)で、自(🚳)分(🐶)達がな(🌞)つてゐるのに(💽)、(🚃)だまつ(🌝)てゐら(🏌)れるか。そこで、我(🐯)々(🕐)は、皆ん(🚪)なにお集(👨)りを願ひ、そ(🔳)の方(😲)策をきめることにした(🔉)いの(😲)だ、と結(jié(🐦) )んで壇(🍸)を下りた(🥤)。百(bǎi )姓達は、(🚜)聞き(👎)慣れない言葉が出る度に(🛥)、石(shí )山の方(📃)(fāng )を見て、考(📠)へ(🍋)こむ風(fēng )をした。が、(🔝)苦しい生(🎑)活の事實を石(🏈)山に云(yún )はれ(🍻)、百姓は(📁)、「今更(gèng )の(👜)やうに」、自分達(☕)自身の(🧚)慘めさを、顏(🌞)の(🆒)眞(🍓)ん前にとり出(chū )されて、見せられた氣が(🐟)した(💹)と思(sī )つた。石山(shān )が(🏫)壇から下(🥌)り(😴)ると、急(🖇)にガヤ/\し出(💬)した(🧤)。今石山(shān )の云(📇)つた事に(🔢)ついて、あつ(🐟)ちでも、こつち(🔋)でも話し(😜)合(hé )つた。一番前にゐた年寄つた百(bǎi )姓が、「とんでもなえ、(🐼)おつか(🤘)ね(🐹)えこと云ふもんだ。」とブツ/\云(yún )つたのを(⌚)石山(✌)は(😞)おりる時に聞(🍝)いた。
源吉は然(🐐)し(😎)、やつ(🔹)ぱり外(🌁)の百姓達(💶)と(📵)同じやうに、さういふ(🤯)ことを、た(🏤)ゞぼんやり考(😙)へ(🧚)てゐた(――(🥎)考(kǎo )へて(🌈)ゐたとは云(yún )へない程度であつたが(👛))(👯)が、(🔽)そのぼんや(🔭)りした考(👜)へ? が、今(jīn )度は、源吉自身の經驗(yàn )で、少し(🚏)づゝ形(xíng )をとつて(💳)きた。そし(🗣)て(😮)そのこと(🌙)が、もう一歩(bù )思ひ切(🐕)つ(👸)た跳進(😁)をしたのは(🏄)、(📶)校(xià(👴)o )長先生(🏆)の(🔮)話したことであるやうだつた。こんな簡(🌲)單(dān )な、分(🙉)り(🔁)きつた(🛩)ことを(🈴)、然し百(🌅)姓(xìng )は一(yī )生がかりで分つ(🔶)た、或ひは分(fèn )ら(🤴)ずに(❔)終(zhōng )ふことさへ(🤤)あつた(✳)。分らずに終ふことが、(🏊)かへ(💾)つて多(duō )かつた。
母親はため(😪)息(xī(🍣) )をして(⚓)、ブツ/(🌨)\何か口(👦)の中で(🎽)云つた。そして、(💟)腰を(🕑)のばして、表の方を見た。「氣(🍰)ば(🎼)つけて(🎃)行く(🐄)ん(⛪)だで。」(👙)源吉の後からさう云つた。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025