仙台の(🤒)ような都(📣)(dō(🍫)u )会ですらこのとおりで(🌩)すから、(🏘)まして荒浜(bāng )あらはまのあ(📴)たりに住(⛲)む人た(🤔)ちの言(🕷)(yán )葉(yè )には土(⬆)(tǔ )地のなまりも濃(nóng )い(♑)。あ(🏆)る年、あの漁村に悪い(🎲)病がはやって、それ(🍛)を調べるために内務省(shěng )から役人(🍗)や医(yī )者の出(chū )張(👱)したことがあるそうです。ところが(🐆)、荒(huā(🛺)ng )浜の(🚧)漁(yú(👍) )師(shī )た(🎴)ちの言(🏼)(yán )う(👳)こ(🥛)とは、それら(😲)の役人(💴)や(🤦)医者は(🦊)おろか(🧖)、(🍛)仙台(tái )から(🍖)付いて行(⛰)(háng )った人(rén )にす(😕)らよく聞き取れ(🎗)な(📷)かったそうです。
玄関から(🌐)たずねてくる客は表口の格(gé )子こう(🖍)しをあけてはいりまし(🕳)て、取り次ぎを(💬)頼むの(⛪)ですが、(👗)その応(🈯)接がわたしのつとめで(🏟)した。うやうやしく手(🧛)をついておじぎ(😱)をす(🦁)ること、客の(🧠)名を奥へ通すこと、案(🍜)内(nèi )すること、茶を運(📔)ぶ(📞)こと、客(🐘)のはき(🎠)ものを直してお(👘)くこと(🦐)、それか(🆕)ら庭先(xiān )を(🔣)はききよめるこ(🏝)となぞ、長(💣)(zhǎ(🐮)ng )い(🚽)月日の間(jiā(🌘)n )にはわ(🔂)たし(🤡)も慣れまして(🌶)、(😒)それを自分のつとめと思(👀)ったばか(🌗)りで(🕚)な(🐴)く、玄関(wān )にすわることを(🍢)い(🏤)っ(📘)そ楽しく(🚿)思(🔍)うようにも(🤑)な(🍱)りました。わた(👗)しはよ(🌼)くそのせ(💩)ま(☝)い(😤)小(🖨)さなへやで好(hǎo )きな本を(🕰)読(dú )みま(🧣)した。今に(🕶)な(😽)っ(♍)て(🕉)みま(🌾)すと(🎦)、わ(❄)たしの勉(miǎn )強はほ(👺)か(😸)のお友(yǒu )だちとも違(📎)いまして、こん(💠)な玄(xuán )関(😒)番が土台になったかと思います(🐯)。というのは(🍠)、いろいろな用事でおじさん(🗼)のところへたずね(🔠)てくる男や女の客を迎えたり送ったりするうち(😀)に、いくらかずつでも、さまざまな世の中を見(jiàn )る目(mù )があいて行(💴)っ(✂)たば(📂)かり(💅)でなく、わたした(➿)ちとはまったく教育(🎋)の受け方の違った(🧗)少(shǎo )年(🎋)や青年(🌉)(nián )、東(💸)京の下町あ(🔇)たりに年(nián )季づと(👱)め(🆒)する町家の(🔂)若(ruò )者(zhě )、それから地方出(👋)の奉公人などが気風(⏪)の(😧)のみこ(🍍)めるようにな(🗾)った(🐅)のも、こ(🤲)ん(🌊)な玄(🕴)関(🔍)番の(💻)おかげだ(🌑)からでした(🌈)。
(📰)橘翁(🔓)さまはか(👅)なり遠い先の(📖)ことを考え(🍅)ておい(🏙)た(🚡)人とみえます(🌯)。そ(🏩)のことをここ(💅)にすこ(🔡)しお話し(💜)してみれば、もともと高瀬の(🚚)家の先祖は代々(📂)木曾(céng )福(fú )島(🔚)のお関(wān )所(suǒ )番(🎍)をつ(🎏)と(🥋)めた武士であ(🌯)り、高(⏲)瀬の兄(姉の夫)の父親(✂)の代には砲(🚫)(pào )術(shù )のご指(🔯)南番(指導の役(🧓))までしてお関(😶)所を固めた(🌠)も(🆖)ので、したがって部下に使われる人(🐪)たちもすくなくなか(🥇)ったのですが、そういう身(📖)(shēn )分の(📩)低(🏂)い(💉)士(❎)族は多く貧しかっ(🛎)た(🈂)の(🧒)です。橘翁(wē(🚯)ng )さまの製薬は、部下の人た(🌫)ち(📊)にも内職を与え(🚻)、土地(⛰)(dì(👨) )の(🚚)うる(🍏)おい(🤤)に(🐛)もなるように、(😁)との願いから始めたことら(🕉)しい。高瀬(🗞)で(💈)造り(🕙)出し(🦋)た奇応丸(🐸)きお(🌴)うがんは、木(😽)曾(📵)山(📓)でとれる熊くまの胆い(🍩)を土(📠)台にし(🛋)て、そ(💝)れにシナ朝(🐘)鮮(🏃)(xiān )のほうから来(lái )る麝(shè )香じゃこう(🔐)や(🙎)に(🈵)んじ(🈚)んなぞを(📲)用い、形もごく(🚓)小粒な(👬)飲(yǐn )みいい丸薬として金粉き(🔋)んぷん(🐸)をか(🏿)けたものですが、正(zhèng )直な材料が使ってあ(🎬)るもので(🐨)すから小児(🚌)に飲ませるにいいと言われて、だ(🐛)ん(🌳)だん(😛)諸国(guó )にひろまっ(👣)た(⛲)もの(🍿)のようです(🏵)。
(🔴)そのおかたみはシナからでも渡って来た陶器(qì(🈸) )ら(🥛)しく、(👸)厚手の焼(shāo )きで、(🔛)青(⛎)みがかった色つ(🥄)やまでがいやみの(🥀)ないものでした(📎)。あまりよ(👍)くできているものですか(👖)ら(📌)、わたしがほめ(🌕)ましたら、姉はてい(🏖)ねいに茶わんをふき(💷)、それ(💋)をわたしの前に(🧡)お(👈)いて、ほしくばくれてもいいと言うのです。わ(🌚)たしもまだ(🤭)そ(😋)んな古(gǔ(🌴) )い茶(📖)わんをもらい受けてながめ楽しむ年(🖨)でもありませ(🙇)んでし(🚧)たから、(📑)せっかく(🍁)姉が(🔵)そう(🍈)言(👢)っ(👪)て(💻)くれ(🌋)ても、それをもらって(👭)帰る気(🧖)にはなりま(🐼)せん。そ(🏈)れに(🚣)、その茶(chá(💟) )わ(💠)んは茶器(qì )でもなくて古い食器です。い(🦔)か(🏒)によくできた陶器でも、むか(🎤)しの人(🏪)が飯を盛った茶わんで(🕶)食(👟)う気にはな(🗾)れない、やはり自分は自分の茶(🕞)わ(🐙)んで食(🍷)(shí )いたいと(🍺)思いました(😹)。
一三 (🏯)たいとさ(🥥)け(🎀)
あ(🌸)く(🚔)る日(rì )は、その家(🤾)(jiā )の(☝)若(✅)い主人の案(🔙)(à(🙇)n )内で、誕(dàn )生寺(📬)のかいわいに小半日の時(shí )を(🔪)送りました(😾)。その海(hǎ(🚽)i )岸まで出て行(🤭)けば網も干して(🌎)ありま(🐗)すし、(🐴)なまぐさいおさかなのに(🎬)おい(♓)もしてきます(🕯)し、(🧒)海から(🌤)と(😇)りたての(🏳)ひじきをゆでるところ(⛱)か(🎥)とみえ(📢)て、野(🤷)天(👔)のてんに大(🌠)釜おおがまを(💁)かけた土竈どべ(🆚)っついか(🚋)らは(🦃)青々とし(🛁)た煙の立ち上るのも目に(💿)つきました。
当時は刀(dā(📻)o )鍛冶で妻(qī(🎚) )子つまこ(💕)を(🥐)養うこ(⬛)ともできな(🥜)い(👆)ような(🌈)時(🐧)であった(😪)といいます(🌅)。それで妻子を養(🚬)おうと(🔙)するには、どうしても(👷)古刀(dāo )の(🐜)「に(😡)せもの」を作るよりほか(🐰)にその日の(😽)暮らしよう(🌊)がありません(🎌)。当時(🕑)、はぶりのいい刀鍛冶(yě )とい(🖼)う刀鍛冶はみな、そういう「に(🏂)せ(🔹)もの」を作って売って(🐝)いたと(🔬)い(🆕)います(💠)。来助(🕓)老(🦑)(lǎo )人はそれほ(🥂)ど刀の道のすたれたのを悲(🔴)(bē(🍺)i )し(🙍)みま(🌟)して、草(cǎo )ぶ(🎷)かい(🍾)いなか(📹)に引(🏸)きこむ気(🤺)にもなった(😤)のでしょう(🔁)。刀鍛冶(👢)(yě )と(💽)してその道(dà(🚎)o )に一(🦅)生をささげるためには、妻(😾)をも持(🌕)(chí(🖕) )つまい、子を持つ(💅)まいとい(⬛)う(🍗)、そんな決心に(🌘)も至っ(💣)たのでし(🉑)ょう。百姓(👀)のくわやかま(😣)を打(❌)ちな(🎶)がら、(🔝)三十年もじっ(🚢)としん(🏅)ぼうしている(🍵)ような(😣)こともそこか(🏂)らはじまってきたのでしょう。聞けば聞く(🌄)ほど、わた(😲)しもたずねて行ってみたく(🏾)なっ(👷)たものです(💋)から、その(🅿)こ(🌩)とを茶(🎤)丈のむすこに(🎾)話したところそんな(🙏)らいっしょに行ってあげま(🏁)し(🏖)ょう(❄)と(🚧)言って、こころよく引き受(shò(🃏)u )け(🖤)てくれ(🐾)たのです。
(🆑)姉夫婦(👤)は木曾(cé(📘)ng )福(fú(🆙) )島(➡)き(😠)そ(💼)ふ(🚮)くしまを(💤)さし(🔋)て帰って(📮)行(háng )く人(😋)たちです。そこでわたしもいっしょに神坂村みさかむらを立(🎡)ちました。お(🌈)別れに寄(🍈)っ(🔣)た家(🚡)々(💭)の人たちは、いずれも門(mén )口に出て、(🌎)わたした(🌞)ちを見(jiàn )送(sòng )っていまし(👙)た(❎)。神坂村から次の吾妻(qī )村あずまむらまで(🦃)の二里(🔏)の間は(🔋)男垂山(💍)(shān )おたるやまなどの迫ってきて(👈)いるところで(🤲)、深い山林の中です(🔊)。吾妻(🛣)村(cūn )まで行きますと、おじの家(👐)(jiā )が(😔)あります。そこがわた(📵)しの母(mǔ )の生まれたところです。
(🦇)そ(👌)の時、(🚦)老人(rén )は名刺がわりにと(🕷)言って、自(🗺)(zì )分(fèn )で打っ(😮)た小刀こがたなを持ってきて(💣)くれまし(🏸)た(📪)が、(🙏)そんな(🤜)小刀一(yī )本(💠)にも小さなことをおろそかにしない老人(rén )の(➿)気象があらわれていました。
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