一三(一(yī )九七)
○ 乱(luàn )臣((🤷)原(🐊)文(🚥))==こ(🐃)の語は現在(🌁)普通に用いら(🐌)れて(😒)いる意(yì(🎍) )味(🖱)(wè(🙌)i )と(🚕)全く反対に、乱(luàn )を防止し、乱(🖊)(luàn )を(🏎)治(zhì )める臣とい(😝)う意味(👡)に用(🦕)いられている。
子路(🌶)は、先師(😓)にそうい(🤪)われ(🔑)たのが(🐑)よほど嬉しかっ(🗞)た(🦈)と見(🚆)えて、それ以来(lái )、た(🔀)えずこの詩(🐷)を口ずさんでいた。すると、先師(🌭)はいわれた。――
子貢がこ(🌦)たえた。――
「民衆というものは、(📰)範を(👏)示し(🤺)てそれに由らせ(🌶)ることは出(chū )来(🍹)るが、(🥛)道(🐌)理(🌴)を示し(🔞)て(🥌)それ(😼)を(☔)理解させることはむ(🔊)ずかしい(🚶)も(🏃)のだ。」
(🚍)先師(🦀)はこれを(🗒)聞かれ(🧚)、門(🌌)(mé(🤝)n )人(rén )たちに(㊙)たわむれていわれた(🎒)。――
一四(一(🍶)九(jiǔ )八(👶))
「有能にし(🌎)て無(wú )能(néng )な(📈)人に(👸)教え(🛃)を乞い、(🍆)多(🥋)知(😝)にし(🚉)て少(😴)知の人にものを(🔗)たずね、有って(💥)も無きが如(rú(🎴) )く(🈵)内(nèi )に省(shě(❇)ng )み、(🍬)充実していても空(🎊)虚な(🔃)るが如く人(rén )にへり下り、無(wú )法(fǎ(🧐) )をいい(🏟)かけられて(🐍)も相(🏣)手になって曲直を争わな(📝)い(🛎)。そういうこと(🥊)の出来た人がかって(📜)私の友人にあったのだが。」
「上(⛴)に立(lì )つ(👏)者が(🙉)親(qīn )族に懇篤(dǔ )であれ(⛅)ば、人(🧀)民は(👼)おのずから仁心(🎒)を刺戟さ(🥢)れる。上に立つ者が故(⚪)旧を(🚠)忘れなけれ(🍆)ば、人(rén )民はおのずから(🏮)浮薄の風(🗺)に(😋)遠ざ(😹)かる。」
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