(✉)こ(🏨)の一(🙊)(yī )週間(jiān )は、塾生(shēng )た(📤)ちにとっ(👿)ては、まっ(🏍)た(🆙)く奇妙きみょう(❌)な感(🥟)じ(🙉)のす(⛪)る(🥏)一(yī )週間だった。朝倉先生夫(🏞)妻(qī )も(✊)、次郎も、生(🍟)活の細部(😈)の運営につ(🤙)いては(🏠)、自分(fèn )たちのほう(🔕)か(🥐)らは、何(🧠)(hé )ひ(🥜)とつ指(🐎)図(🌩)さ(💧)し(🧡)ずをせず、また、塾(shú(🙀) )生たちから何かたずね(🈁)られても(💸)、(😊)「ご随(suí )意(yì )ずいいに」(💈)とか(📚)、「適(shì )当に考(💟)えてやってくれ(🔍)たまえ(🖱)」とか、(🏩)「み(😦)んなでよく相(🎚)談し(🥌)てみ(🤫)るん(🍃)だな」と(💓)かいったよ(📋)うな返事(shì )をする(🌓)だけだった(🦒)ので、(💑)とかくか(🗨)れらはとまど(🌀)いした。中(⛱)(zhōng )には(🕚)、(📘)そ(😻)れ(😇)をいいことにして、ずるく(💇)か(😘)まえ(🥙)るものも(👟)ないではなかった。その(🤙)結果(🎫)、(📟)むだとへまとが(🚩)つぎつぎにお(♐)こり、かれら(🎰)の共同生(☝)(shēng )活の(🔭)す(👣)がたは、見た眼(⛄)めには決(jué )していいもの(🕥)ではなか(🐔)っ(⏫)た。時には(💑)、(🙏)不規(guī(💊) )律と(🐳)怠慢たいまんだけが塾堂を(🗒)支配(pèi )して(🏒)いるのではないか、(🎗)と疑(yí(🌨) )わ(🕯)れる(😚)よう(🛺)な場面(🔝)もあり、もし(🛤)学ぶことよりも(⌚)批評(píng )することに(🚐)より多(duō )くの興味を覚(jiào )えてい(💽)る参観者がたずねて来たとした(📠)ら、その人は、批評の材(🙁)料を(😍)さがす(🙆)のに、決(jué )して骨(gǔ )は折(🎎)れな(🌁)かっ(🕰)たで(🏐)あ(🆖)ろう。
「お(⬜)はよう。ここは何(hé )室(🐵)の受(shò(🎰)u )け(🌍)持ちでし(🐿)た(⏸)かね。」
と(🎿)、小僧(sēng )はあく(👌)までもつつましくこた(🗼)えた。
「例(🥔)に(🖇)よって、指(zhǐ )導者が(✖)いるようで(❌)すね。」
(🔱)す(🥎)ると、ちょう(🔷)どその時、事(📱)(shì(🍞) )務室(🌏)に(🗾)人の足(👮)(zú )音(🧛)がして、仕切(qiē(💢) )りの引(yǐn )き(📛)戸(🅿)を軽(qīng )くノックする音(yīn )がきこえた。
しかし、(🎱)かれにとって(📒)い(🌊)っそう不安に感(🎄)じられたのは、(🔭)今朝の(🤧)板木の(🙋)打ちかたにつ(🙅)いて、大河無(wú )門がぬれぎぬを着(💥)せられ(😗)ていることであった(🈵)。
「強制されると(🧔)、どん(🦐)な不(🕕)合理なことにでも盲(💇)従(cóng )も(🥍)う(🕐)じゅうする。おたがいの相談(😁)に任されると(🛂)、(🌎)なまけられ(😋)るだけなまける工夫(fū(🍲) )をす(🏢)る。もしそういう(🐨)ことが人間にとっ(🐅)てあたりまえのことだとして(🚐)許(🅱)されるとすると(🌡)、いっ(🈂)たい(👑)人間の自(zì(🌒) )主性とか(💧)良心(❇)とかいうも(✊)のは、(🎚)どういう意味をもつことになるんだ(💰)。いや(🔨)、(👔)いつにな(🗳)ったら(🐷)、人(rén )間はお(🛺)たがいに信頼しんらいのできる(🕝)共同生活を(⛹)営いとな(🥨)むこと(🌦)ができるよう(🛌)になるんだ。」
「(💌)私は(🚛)けさ、君らの中(🏂)の(🧐)だれかが打(dǎ )った板木の音を聞きながら、(🐈)ふと、この話(🚋)を(🥫)思い出し(🍈)たが、それはおそらく(🛍)、(🍎)けさ(🎊)の板(😜)木が、ここの生(shēng )活(🐫)にふさ(🖖)わしい(♟)心をもって(🤣)打(dǎ )たれてい(🔢)た(🌒)からだと思う(👂)。君(jun1 )らの耳にあの音がどう響ひびいたかは知(zhī )らない。しかし、(🤶)私(📈)は、あの音から(🎒)、(🐽)この塾はじまって以(👶)来のゆた(🏆)かな(🌯)感じをうけ(💸)たの(🌵)だ(🌬)。じっくりと落ちついて、すこしも軽はずみな(😠)ところ(🎀)のない、また(🚸)、すこし(😯)も力(lì )りきんだと(😑)ころのない、(📉)おだや(👯)かな(🏾)、そして(🐱)辛(xīn )抱(🔟)しんぼうづよい努力(🌟)、(🌟)――心の底に深(🏑)い愛情をたたえた(😶)人だけに(😋)期待(dài )しうる(🏑)ような努力を、私はあの(⤵)音(yīn )か(💷)ら感じ(🤢)と(😞)り、これこそこ(🗜)この生活を象徴(zhǐ(😹) )しょうちょう(🗼)する響(xiǎng )きだと思ったのである。―(✴)―私は、(🗡)しかし、奕堂和(hé )尚のように、だれが、どんな気(🏚)持(chí )ち(🎑)で、今朝の板(bǎ(🏔)n )木(🔕)を(🕦)打(⛱)ったかを(🐫)、し(🦑)いて知りたいとは思(🚲)わ(🗞)ない。それは、もとも(🔫)とここの生(🐹)活では、だれがどんな働きをして、どんな名誉(yù )めいよを担になうかと(🤙)い(🌕)うことは、あまりたいせつなことではないか(🕹)らだ。ここの生活でたいせ(🚼)つな(🖲)のは、名(mí(💌)ng )でなくて実(🚍)である(📸)。心(👲)である。そ(📈)の(🔅)心(😨)がむだにな(😑)らない(🈳)で、共(🥔)同生活(huó )全(quán )体の中に生かされていけば、個々の(⛏)人(🌟)(ré(🖊)n )の名(🕵)などは、(🚾)しいて問題にする必要はない。そ(🍍)ういう意味(wèi )で、私は(🌡)、今朝のような(🥁)板木(mù )の打ちかたをす(🌜)る心(🍉)(xīn )を(🌄)もった人(Ⓜ)が、君(🈂)らの(🔭)中に、少なく(🗨)とも一(yī )人だけはいる、ということを知(💃)(zhī )っただ(😂)けで満足したい(🌦)と(🌐)思う(🎩)。そし(🍑)て、その(😮)一人の心が、お(🧐)たがいの生活(✊)の中に、すこ(😣)し(🌈)もむ(☕)だにならない(🌸)で生か(🗳)さ(⤴)れ(💃)ていくことを(🔙)、心(xī(📶)n )から期待したい(😔)。……つま(💺)り、愛情(qíng )に出発(🔭)した(🗨)、(🗂)おだ(👒)や(😏)かな、しかも辛抱づよい努力(🆓)、そういう(🔂)努力(lì(🙉) )を、(🦃)単(🐫)に板(🤭)木を打つ場(🕚)合(hé )だけでなく、(🍅)すべての場(📼)(chǎng )合に払は(💥)らっ(🌰)てもらいたい(🥥)のである。……名を求めず(🚞)、ひたすらに(🤛)実(shí )を捧(pěng )ささ(🧤)げるという気持ちに徹てっして(📨)、(🎦)そういう(🕧)努力(lì(🔣) )を(❓)、みん(🔉)な(🙊)で払ってもら(📜)いたいのである。――(🎖)」
朝倉(🌐)先生は、そ(🕛)れっきり口(kǒu )をつぐん(🍸)でいる(🍅)。次郎(📍)はい(🏄)よ(🦀)いよ不(🎖)安(ān )だ(🐥)った。もし(💼)先(xiān )生の話が(⏬)それで終(zhōng )わっ(😊)たと(🖐)する(👕)と(😧)、大(🏟)河(hé )に対してはむろんのこと、あとで(💣)ほんとうのこ(💗)と(🏒)がわ(😼)かった(🔤)場合、他(🧖)の塾生たちに対しても、このまま(🏗)で(🔆)は決していい結果をも(♓)たらさ(🥓)ないだろう(🤴)。
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