「出し(🆗)てく(🛴)だ(👗)すっ(🆔)て(🌄)もいいじゃあり(🦏)ませ(🎋)んか。」(🔖)
先生は、次郎(🙂)(láng )の顔を見(jiàn )ると、手帳をひら(🚡)いたまま、たず(👁)ねた。
朝倉先生は、か(💷)つて次郎に、「現在(🌦)(zà(🛣)i )の日本(🚒)の指導層の大(dà )多(duō )数(shù )は、正(zhèng )面(miàn )からは全く反(🆓)対(🕐)ので(🐁)きないよう(🐽)なことを理由にして(✏)、自分たちの立場を正当化(🔰)し(🏀)たが(🏏)る(🌼)きらいがある(✌)が、そう(➖)した(🤚)ずるさ(📰)は、ひとり指導層だ(💜)けに限(xiàn )られたことではないよ(🃏)うだ。たいていの日本(🍃)人は、何かという(📻)と、(📵)表(biǎo )面(🕎)堂々(🍿)とした理由(yóu )で自(zì )分(🤺)の行動を弁(🏾)(bià(🧐)n )護したり、飾(🔠)か(🧑)ざったり(🥑)する。しかも(🌪)、(♿)それで(🥟)他(tā )人(👵)をごまかすだ(♈)け(💰)で(🏥)な(🍭)く、自分(fèn )自身の良(🔕)心(🕝)をごまかしている(🐻)。それをずるいなどとはちっとも(🏻)考(kǎo )えない。こ(🚳)れはおそろ(🤗)しいことだ。友愛塾の一つの大(dà )きな使(📍)命は、共同(⛄)生活の実践じっせん(🎥)を(🔲)通じて、青年(🛌)(nián )たちをそうし(💟)た(🐪)ずるさから救(🛴)(jiù )い、真(zhē(🛣)n )理に対しても(⛹)っと誠実な(📝)人間に(🎹)してやることだ。」というよ(🚽)うな意味の(🎺)ことを、い(🏾)っ(🌤)た(😚)ことがあったが、(🌐)次(⏱)郎(㊙)は、便(biàn )所(suǒ )の中(🚮)(zhōng )か(📣)ら(🖱)、飯島(🐝)(dǎo )のう(📧)しろ姿を見(✅)(jiàn )おく(🎬)り(🚺)ながら、そ(🚣)の(🆚)言(〰)葉(👂)を(😶)思(💺)いお(📃)こし、今(📣)さら(🎆)のように、大きな(🌥)困難(👘)に(🚰)ぶ(📤)っつか(🔝)っ(🙃)たような気(qì(📄) )がしたのだっ(🚳)た。
(おしまいの、(✋)あの乱(👉)暴な打ちかたをやったのが、自分(🍿)だとい(🈴)うこと(👩)は、すでに先(👄)生(shēng )に(🛑)言(yán )っておいたのに、先(🔘)生はど(🖐)うして(🙃)そのことをはっきり言わ(🥠)れないのだ(🏑)ろう(🐍)。もしそれが助手としての自分の立(🦋)場をま(🔆)も(🕷)ってくださ(📽)るためだとした(🔋)ら、(🧓)自(zì(🕖) )分はむし(🏐)ろ心外だ。大(dà )河(hé )もむろん(😔)心外に(🌎)思っているにちがいな(📏)い。)
次郎は、朝(cháo )倉(👩)先生ら(👝)し(🚨)く(🍠)ない(🚕)詭弁きべんだという気(Ⓜ)がしてさびしかった。か(🐘)れは語(🎀)気を強めて言っ(👕)た。
(⏳)中にはいっ(🎖)て見ると、もう掃(sǎo )除(🤒)はすっかりす(🆔)んでおり、河瀬がストーヴに火を入れ(🔈)ているところ(📫)だった。夫(🎦)人は(😭)炊事場すいじばのほう(🌎)に(🚩)でも行(há(🔧)ng )ったらしく、朝倉先(xiān )生だ(👹)けが、まだあたたまらない(📔)ストーヴのそば(➗)の(🍋)椅(yǐ(💲) )子(🥎)にかけて、(🌙)手帳(🌮)に(🕞)何(🍳)か書き入れ(👞)ていた。
か(🙁)れ(🐔)は、そのつめ(📌)たい空気の針(zhēn )をなぎ払(fǎn )はらう(📚)ように、ばたばたと部屋(🎽)中(zhōng )にはたきをかけはじ(🧢)めた(🍱)。
「で(📵)も、道(dào )案(🛑)内に(⏮)よ(🔐)く引っぱ(🔣)り出(chū )され(👩)なかったことです(💤)ね(⏩)。」(🚈)
「おや、外出(🌇)(chū(🐹) )し(💩)なかったんですか。」
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025