○ 昭公(🤑)==魯の国君(jun1 )、名(👢)は(📉)稠(chóu )(ちよう)(👶)、襄公(🧟)(じようこ(🍆)う)(❗)の(😄)子(🏃)。
○(🗡) 孔子(zǐ )が(🥦)昭公は礼を知(🎶)つ(🛌)て(🚧)いると答えた(🦂)の(🈵)は(⏩)、自分(🤤)の国(guó )の君主のことを他国(guó )の役(yì(🍽) )人(rén )の前でそしる(💋)のが非礼であり、且つ忍びなかつた(🌩)か(🍓)ら(🥊)であろう。しかし、事実を指(zhǐ )摘されると、それ(🦋)を(🐭)否定もせず、また自己辯護(hù )もせず、すべてを自(✴)(zì(🐞) )分の(🍣)不(⚓)明に帰した。そこ(🛂)に孔(kǒng )子の面目があつた(♉)ので(🆔)ある(🅿)。
「仁というも(🕟)のは、そう(⏹)遠(🐘)くにある(📇)も(👈)のではない(🎀)。切実に仁を求める人(👎)に(💳)は(🤴)、仁は刻下に(🔌)実(shí )現(📃)(xiàn )される(🥞)のだ。」(👽)
「(🕐)そ(🍈)の地位(wèi )に(🤙)いなくて(🏹)、みだりに(🔨)その職務の(❗)こと(🐹)に口出しすべきではない。」(📷)
一(yī )(二〇六)
一(yī )五(一(🦆)九(🦈)(jiǔ(😤) )九)
○ (🛠)四(sì )十づら、五(👵)十(🐡)づらを(🌮)さげ、先(xiān )輩顔(yá )をして孔子の前に並(🐰)(bìng )んでいた(👹)門人たちは、(🥕)どんな顔(📈)を(➕)したであろう。
「学問は追いか(🐭)けて逃(🌈)がすまいとす(⤵)るような(🤗)気持でやって(👩)も、なお(🚓)取りに(⛵)がすおそ(🙁)れ(🦋)があるものだ。」
○(🚬) 乱(😻)臣(原(yuán )文)==こ(🍠)の語は現在(🚧)普(pǔ )通(tō(📝)ng )に(💘)用(💴)い(🅾)られている意味と全く反対に、乱(🌧)を防止し、乱を治め(📨)る臣という意味に用いら(🛑)れて(🤭)いる。
(🌹)舜(🚈)帝(dì(🛋) )には(📠)五(🍿)(wǔ )人(🍪)の重臣が(🎨)あって(🌠)天下(xià )が治(zhì )った。周の武王(wáng )は、自分には乱(😬)を(⏸)治め(🥜)る重(chóng )臣が十人あ(😃)るといった。それ(♟)に関連して先(xiā(🎷)n )師がいわ(🙏)れた。―(🎿)―
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