今迄(💡)かなり、皆(jiē )んなの氣(💼)持が(🖋)一緒(xù )にかたまつてグツ/\と進んでき(🛤)た(🏞)と(🧀)き、この年(🤐)寄(jì )つた百姓(🥠)の言(🥄)葉が、皆を(🕓)暗(à(🛣)n )闇から出(🖋)(chū )て(😮)來た(🕛)牛のやうに、ハ(🚞)ツと尻ごみさした。かういふことでは、百(🐈)姓は牛だつた。
口の中に(🎃)手(🎿)をつ(🛎)ツこんで、齒(chǐ(🔇) )の間にはさまつ(📨)てゐ(🌺)るのを、とつ(🕉)てゐ(💮)た丸山(🍧)が(🛠)、そばから口を入(👜)れ(🌐)た。
源吉は(🚤)村に(🍆)歸つてから二(èr )日寢た(⏸)。
年寄つた百姓が(🛣)上つた。――色々説をき(🎏)いたけ(🚥)れども、(🖼)みんな「不義不(🌳)忠」(🈵)のこ(🎮)とばかりだ、(🍑)と云つた。言葉が齒(chǐ(♊) )からもれて、一言々々の間に、シツ(🔉)、シ(🌡)ツといふ音が入(🎾)(rù(🌪) )つた。――地(🗝)主樣と(😔)自(🤴)分達(🕰)は親子のやうなものだ。若(ruò(😡) )いものは、それを忘(〰)れて(📉)は(🛹)ならない。「いや(🐫)しくも」地主(👹)樣にたてつくやうなことはしない(📮)ことだ。「畑(tiá(🌜)n )で(⬆)も取り上(shàng )げられたらどう(🛩)する(🍤)ん(📋)だ。」―(🤙)―さう云つ(🍾)た(🌧)。「(🥚)お父(🖱)アーン、分つたよ(💒)。」と、後(🎍)から叫んだもの(📧)があつた。終つてその年(nián )寄が壇を下(⛏)り(🍯)ると、又(yòu )ガヤ/\した。
(👣)百(bǎi )姓達(dá )は二(🌱)(èr )人三人一(yī )緒になつて、今日の(🕓)ことを話しながら歸つて行(😸)つた。外はま(🛳)だ(🦉)風はやん(🆑)でゐ(😦)なかつた。百(😎)姓達は(⏯)厚い(😘)肩(🥝)を前(🦇)の方(fāng )へ(➰)圓め、首を外套の襟の中(😕)にちゞめ(🗂)て、外へ出て行つた。
寒さがギ(💡)リ/\と(👼)、むし(🤲)ろの上か(⛓)ら、その下の外套を通(📘)して、着(🎓)物を通(🎋)して(👽)、シヤツを通して、皮(pí )膚は(🕳)だへ、(🏎)ぢかにつき刺(🧦)さつてきた。外套(🔥)に(📤)ついてゐ(🎎)る細(👁)か(🔶)い粉(💊)のやうな雪が、キ(🔕)ラ/(🖨)\と、小さいなり(😶)に(🥛)一(yī(🔳) )つ一つ結晶して、つい(🥛)てゐた(📘)。手(🛤)先や足先が痛むやうに冷(🤾)えて(🐣)きた。鼻(bí )穴(xué )がキン/\して(🈯)、口(💵)で(🚖)も(🐀)耳(ěr )でも鼻(bí )でも(🙌)、こは(🌗)ばつてちつとでも動(dòng )かせば(🤵)、(👁)それつき(🍶)り、割れたり(👽)、(❣)ピリ/\いひ(🎪)さう(🚥)でたまらなかつた。皆の馬(💊)橇(qiāo )は雜木(mù )林の並木が續いてゐる處(chù )に出た。それは(⚾)石狩川(chuā(🍮)n )の川(chuān )端(duān )ぶち(🌸)に沿つてゐる林だつ(🚦)た(🐨)。そ(🌅)れで始めて、道を迷はず(⏺)に來(lá(🛵)i )たことが分つた(📠)。時(shí )々、町(dīng )か(🙁)らの歸りに、(🚚)吹雪(xuě )に會つて、道(🤾)(dào )を迷つたものが、半(⬛)分死(sǐ )にかゝつて、次の朝(cháo )とんで(🎭)も(🎢)な(✒)い逆の方(🎟)向(🤨)に行(háng )つてゐ(🛩)ること(🍐)を發(🚨)見(jiàn )すること(🐏)があつた。一樣(🍻)に(👒)平(💌)なので(🆎)、方向(xiàng )の見當が、(🎠)つ(💺)か(Ⓜ)ない(♏)の(➰)だつた。
「(🗓)お(🔢)前(qián )え達のやるこ(🎛)と(🤱)ツ(🌗)た(🚀)らそつたら(🈺)ご(🖕)とだ。」
母親は源吉の顏(yán )をだまつてみ(🍆)て(😋)、(⚡)それから(🀄)「うん(🏏)?」と云つた。
「覺えてろツ(📤)!」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025