岸本(💥)(běn )は節子(zǐ(🐭) )を(🏳)庇護かばうように(⏮)言った(👳)。長(🦈)火鉢ながひばちを間(🍁)に置(zhì )い(🛤)て(🔧)岸本と対(duì )む(📆)かい合っ(🌱)た嫂の視線は(🕙)また、娘のさかり(🦗)らしく成人した節(👂)(jiē )子の方へよく向(xiàng )いた。この嫂は亡(💘)なくなった(🏐)岸(🔋)本の母親やまだ青年時代の岸本と一緒(xù(🦌) )に、夫の(⭐)留(liú )守(👕)居をして暮した骨の折れた(😇)月(yuè )日のことを忘れかねるという風で、何かにつけ(🕰)て若(🍔)いもの(🏴)を(🤮)教え誨(🏋)さ(💥)とすような口調(🥂)で(😌)節子に話(huà )しか(🐗)けた。遠い(🏂)外国(🏤)の方(😌)で楽(🐀)しい家庭(tíng )を(🤝)つ(🤩)くっているという輝(🚋)子(👯)(zǐ )の噂う(🎀)わさも出(⛽)た。
「繁ちゃ(🌈)ん」(🐪)
まだ岸(📜)本は兄の義(yì )雄(xióng )に何事なんにも言(yán )出し(🏡)て(🌼)なかった。留守中の子供の世話ば(💀)か(🎤)りで(⛰)なく(👯)、節(💃)子の身の(🖱)始(shǐ )末(mò )に就ついて(🏎)は親とし(👷)ての兄(xiōng )の情に(🧒)す(🏟)がる(🎨)の外(wà(📃)i )は(⏯)無(🕊)い(🥥)と彼も考えた。しかしながら、日頃(🎼)兄(🥫)の(🚧)性質を熟知する岸本に何を(🕜)言出す(📱)こと(🚓)が(🏄)出来よう。義(yì )雄は岸(👕)本(bě(🎻)n )の家か(🕷)ら出て、(🌍)母(mǔ )方の(👰)家を継いだ人(🔌)で(🥒)あっ(💘)た。民助と義雄と(🛁)は(😘)同(💁)(tóng )じ先祖を持(chí )ち同(🏐)じ岸(àn )本(bě(📚)n )の姓を名のる古い大きな二つ(✈)の家(🐐)族の家長た(🎿)る人(rén )達であった。地(💁)方の一平民(mín )を以(yǐ )もって任(🗯)(rè(👎)n )ずる義雄(💁)は、家名を重ん(💜)じ体面を重(chóng )んずる心を人一倍多(🧦)く有っ(🚰)て(🗺)いた。婦女(nǚ(🏏) )の節(jiē )操は義(yì )雄が(🖖)娘達(😳)のところへ書いてよこす何(🤹)(hé )よりも(➡)大切な教(📃)訓(✖)であった。こうした気質(😇)の兄から不(🎎)日上京(jī(🔘)ng )するつ(🏺)も(🕤)り(👤)だという手紙を受(🐇)取った(🎧)ば(🧓)かりでも、岸本は胸を騒がせた。
「(🐏)オオ、捨さんか」
岸(àn )本(bě(🕓)n )は膳(🐭)の側(🤗)へ婆やをも呼んで(🙂)、
「も(🏫)っ(📳)と(🤪)お前も自(zì(👆) )分(🎒)の身(🍚)(shēn )体(tǐ(🥄) )か(📏)らだを大切(🍘)にしなくちゃい(📇)けないよ」(Ⓜ)
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