(🔍)彼は、(🌙)「惜し(🌑)い(🔟)もので(🏝)す」(🍜)という言(✝)葉に、馬鹿に力(🛍)を(🐳)入れた(🙉)。そ(🐀)れは心ある門(mén )人(🥟)たちの顔(yá )を(🍤)そむけさせるほど、変(biàn )な響(🐝)(xiǎng )きを(🧒)もってい(🖌)た。しかし(🛹)中には、にやに(💴)やしながら、孔子(🚀)(zǐ(💩) )がどう(🏅)答え(🥊)る(🃏)か(☝)を、面白そ(🧣)うに(🎚)待(dài )っているものもあ(📛)った。孔子は寒そ(🎠)うな顔をして、一(🚀)寸(cùn )眼を伏せたが(🌂)、次の(🍪)瞬(🍸)間には、その眼は鋭く輝いて、みんなを(🥗)見(jiàn )まわして(⬇)いた。
(もし、孟(🥠)孫(sū(🌲)n )氏に、(🧛)はなはだしい僭上(shàng )沙汰でもあ(🥍)れば、それは(🈁)孟(🍴)孫(sūn )氏一(🥤)家の問題だけでな(💞)く、魯の国(📰)の問題であり、ひ(💙)いては天下の道義(🐭)を(🎉)紊る(🔉)ことに(💹)も(🚭)なる。それに、万(wà(😌)n )一(💝)(yī )、自分に一応の相(xiàng )談を(⛅)した(👀)、と(🛺)でも云いふらされると、こ(💚)れ(🆙)から自(🤽)分が(🔟)やって行(háng )こうとす(🛬)る(🍝)政治の精(📸)神を、(🍬)傷けること(🤖)にもなる。出来れ(🚪)ば、自分(💼)のいった意味(wè(📆)i )を、は(👋)っき(🌹)りさして置(🚭)(zhì )くに越(yuè )したことは(🐌)ない。しかし、祭典の計画につい(🈵)て、直(🎁)接の相(⏳)談(tán )も(🔻)うけないで(🕍)、こちらからそ(🧠)れを云い出すの(⛴)も非礼だ。何と(🛂)か方法はないものだろうか。)
士(🌿)(shì )たる者(🐹)が、高官(🍺)の(🥁)馬車(🖊)をみて、こそこ(🏅)そと鼠(❔)のよ(🎼)うに逃(🌨)げるわけにも行かない(📘)。孔子は仕方(fāng )なしに(🌱)眞す(🗞)ぐに自(🗻)(zì(🕵) )分の車を(✍)走(zǒu )らせた。陽(👅)貨(huò(🗾) )は(🕌)目(👭)ざとく(🍞)彼(😬)を(🤜)見(⬛)つけて呼(🔳)びとめた。そ(🍻)してにや(☕)にやしながら、
2 子(😳)游、孝(❗)を問う。子曰く、今の孝は、是(🗿)(shì )れ(🤱)能(néng )く養うを謂う(🤛)。犬(🍄)馬(😨)に至るまで(🐆)、皆(📽)能く養(yǎ(🔘)ng )うことあり。敬せずん(🗳)ば何を(🍵)以て(🏁)別たんやと。(爲(👧)(wè(🤪)i )政(zhè(🍽)ng )篇)
「(🍓)はっ(🌂)きり掴めないにして(🛷)も、何か(🐩)思い当る(⛵)ことがあるだろう(🐢)。」
1 子曰く、学んで思(🥐)わずば則ち罔(くら(🍓))し。思うて学ばずば(🏭)則ち(📭)殆(あやう)しと。(爲政篇)
(礼にそむく(🔮)わけに(❇)は(💏)行かない。しかし、無道の人に招かれて、た(💢)と(🥨)い一日(rì )たりともこれを相たすけるのは士の(👌)道でない。況んや策(cè )を(🐗)以(🍓)(yǐ )て乗(chéng )じられる(🎠)に於てをや[#(👵)「於てをや」は底本で(⛓)は「於(yú )ておや」](🕗)である。)
7 子(🦀)曰く、孝なる哉(🌱)閔(🏿)子(zǐ )騫。人其の父(👊)母昆弟の言を(🛹)間せずと。(先進篇)
(礼(⭐)にそむ(🍟)くわけ(🍽)には行かない。しかし、無(💟)道の人(🎨)に招かれて(🔭)、たとい一(yī )日(🍏)たりともこれ(🎖)を相たすけ(⛸)るの(⏯)は士(🚹)の(💅)道(dào )でな(🙋)い。況んや策を(🉐)以て乗(ché(🌆)ng )じ(➿)られる(🌪)に於(➡)てをや[#「(❄)於てをや」は底(dǐ )本では「於(yú(🦏) )ておや」(📻)]である。)
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