6(🎁) (📍)子(zǐ )、四を絶つ。意(♟)なく、必なく(🤾)、固(gù )な(🥄)く、我(💗)(wǒ )なし((🎴)子罕篇)
8 (👐)子曰く、(🔽)父母に事(shì )えては幾諌(🌝)(き(🤾)かん)す。志の従わざるを見(🐇)て(📝)は(🌬)、又(🎑)敬して(🐉)違わ(💃)ず、労(🙉)(láo )して怨(🏕)みず(🎴)と(🎏)。(里(lǐ )仁篇)
子、仲弓を謂う。曰く(✌)、犂牛りぎ(🌠)ゅう(🎤)の(🛠)子(zǐ(📥) )し、※(「馬(mǎ )+(📢)辛」、第3水準(🚻)1-94-12)あかくし(🌤)て且つ(😩)角よく(👹)ば、(📁)用う(🗂)るこ(♊)と勿な(📒)からんと欲すとい(💰)えども、(⌛)山(shān )川(🤪)其れ諸これを舎すてんやと。
「3むずかし(🎞)いの(🦓)は温(🚔)(wēn )顔を以て父母(📄)に仕えることだ。現に代っ(😢)て仕(🔐)事に骨(💽)を折ったり、御馳(chí )走があると(🐶)それを親(qīn )にすすめたりするだけでは、(🌵)孝(👢)行だとは云えない。」
彼は(🗝)、孔子の部(bù(🔗) )屋には(🍳)いるまで(🚇)、ほ(📈)と(🐮)んど夢中(🎙)(zhōng )だった。彼ははいって見て、(🧥)森と(🌺)した部(bù )屋の(🧐)、うす(🤡)暗い奥(à(🧤)o )に、端(🍲)然と坐(zuò )ってい(🌲)る孔子を見出して(💵)、は(🍬)じめて吾にかえった。呼(💎)ばれた理由(yóu )をはっきり意(yì )識(shí )したのも、その時(🎌)であった。
懿子は、(🎨)そ(🔂)の(🍆)意味が(⏹)わかってか、(🎚)わか(💚)らない(🛬)でか、或は(😴)、わかっ(🏼)ても知らん顔をする方が都(👀)合がいいと考えてか、重ねて問い(🛂)ただしても見(🔖)な(🕡)いで、(🏌)帰って行(🖕)(háng )っ(🆖)てしまった。孔子は、い(🌚)くらかそれが気(qì )が(🛴)かりになら(😂)ないでもなかっ(🧝)たので(😆)ある。
「それ(🌴)がお世辞(🎏)でな(🎂)けれ(💐)ば、お前の見(🔯)(jiàn )る(🎩)眼(yǎn )が悪(📒)い(🔬)というこ(👌)とになるのじゃが……(🧟)」
(💸)彼(bǐ )は(🎓)、消え去った孔子の眼(yǎn )を(✏)追(⛵)(zhuī )い求め(📃)るように(😙)、何もない(🌵)青空を、いつまで(⛰)も(🖕)見(jiàn )つめていた(🏳)。
「やはり仲(zhòng )弓に(🍮)は人(🏑)君(🏣)(jun1 )の風があ(🙊)る。」
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