(🌶)姉の家の店座(zuò )敷(fū(🛂) )か(➰)ら(🥘)奥のほうへ(🐨)通(🌛)う中央(😚)の広(guǎng )いへやは薬方くすりかたの仕(🔛)事場にあててあ(🏮)って、(📶)静(🎞)かな日(rì )の光が障子にさしてきているところ(🌃)で(⛄)す。そこに(🤺)は薬種やくしゅを刻む(🍓)もの、袋を造るも(♓)の、丸薬の数を量り入れ(🐭)るも(🐷)の(🙌)、そ(🤬)れ(🕷)ぞれの受け(👟)持ち(🥃)があり、中(zhō(🐇)ng )に(🦀)は薬(yào )の紙を折(shé )ることを内職にして(🔋)古(⏲)い士族屋(👦)敷(fū(🚉) )の町の(🥔)ほうからかよってくる老(🎟)人もあ(🗄)りまして、みんな秋(qiū(🤯) )の行商のした(🗻)くに(🐱)いそ(🎫)がし(💤)がっていました。
川上(shàng )を見てき(📼)たか(🍆)わず(💅)は(⛅)、いろい(🌙)ろと土地の(🧘)馬の(🍵)話を(👌)も聞(🦅)いてき(⛰)てその(💴)こ(🦀)とを相手(shǒu )のかわず(🐛)に語り聞(wén )かせました。
ふと(🌐)したことから、刀鍛(duàn )冶(yě )来助老人のうわ(🌰)さがこ(🥋)の若者の(🐧)口(📥)(kǒu )から出ました。というのは、来(lái )助老(🌴)人はそのおじさんにあたるから(🎑)でありまし(🛣)た(🏃)。わたし(〰)が初(chū )めてあの(📻)刀鍛冶を知(👨)るようになったの(🏫)も、その時から(🏞)で(🦂)す。聞いてみ(🥙)ます(🉐)と(☝)、来(🤧)助(🔔)老人(🤢)はまことの刀(🦋)鍛冶らしい人(🌨)で、(📑)そんな(🖋)人(🚦)が湖水の(🏣)ほとりにかくれているのも(🔦)ゆかし(🥜)く思(🚝)われ、どうかしてわたしはその人(rén )に(🔑)会って(🐋)みたいと思(🗽)う(🐆)ようにな(🔞)りま(🌿)し(😧)た。
仙台(💶)(tái )せん(⏬)だいには(📜)、わたしは一(yī(🆕) )年しかいま(🐋)せんでした。その(🚌)一年(🎐)は(🗒)わた(😇)しにとっ(⛄)て(♎)、一生のうち(😣)の最も楽しい時の一つでし(🚛)た(🎑)。わたしの迎えた朝の(🥜)ような時でした。しかし(🐦)、こ(💖)れはただの朝でもありません。そのこ(🔤)とを皆(jiē(😬) )さんにお話(🎫)ししましょ(🛡)う。
(🏆)姉夫(fū(🕠) )婦とその娘とは木曾(céng )福島きそふ(🙊)くしまから、お(🐞)じ(🛸)たちは(🕵)となり(🥖)村の吾(🈵)妻村(👃)あずまむらか(❗)らと(🤦)いう(🐷)ふうに、親戚しんせきや(🚠)古(💱)い(🥥)知り人は(🛫)郷(xiāng )里(🚮)の神坂(🧢)村みさかむ(🥨)ら(👜)へと(📶)集まって来ていました。村の人たちは(🎉)母の葬式のしたく(🍪)をし(❣)て、遺骨の着(zhe )くの(🌟)を待って(🐦)いてくれたのです。わた(🍳)しは暗(àn )くなってか(📒)ら村(cūn )の入り口に着きました。
九(jiǔ ) (😧)桃
(🕋)さて、高瀬の兄の代になってみます(💇)と、この(🎌)人(rén )は若(🔇)(ruò )い時(shí )から早く名(míng )古屋(🚁)に出て、新しい教育(yù )を受(🎶)けた(💌)くらいです(📓)から、漢(🛅)方で造った(🎠)先(xiān )祖(🍝)伝来(〽)の薬などを守っている時世ではないと考え(🌵)、家(jiā )も飛(🧑)(fēi )び出して(⏳)しま(📻)って(🕡)、東京に(🦎)出てい(😀)ろいろやって(💈)みたと(😀)いうこと(⛳)で(🔈)し(🏘)た(🔳)。どうでし(😅)ょう、この(🚬)兄(xiōng )のい(🈂)ろいろな(😜)試み(😹)より(💄)も(📃)、先祖の(💞)の(🧑)こした(🙈)仕事のほうが(🥄)根(🔫)深(shēn )かったのです。古い薬はいつまで(📳)も、売れて、子(zǐ )孫(🧥)のものがよくやって行かれ(🚕)る(😰)ばかり(🚆)でなく、(📼)薬(yà(✍)o )方(fāng )くすりか(📪)たの番(🏕)頭さん(🤣)や大ぜいの(🕺)小僧(📎)さんたち(🍹)までりっぱ(🐂)に養えるのです。高瀬(⬇)の兄は(🍯)いろ(🔶)いろやってみ(🛡)た末、(🧢)もう(⛪)一度住み慣(🥊)れた屋(🚿)根の下(xià )に帰ってき(😁)て(♊)、黒光り(🚨)のするほ(🥝)ど時(shí )代のついた大(⚾)(dà )黒(💂)柱の(👡)わ(💇)きにすわ(🛵)っ(💒)てみて、先祖(zǔ )のおそるべきことを知(🦎)った(📌)そうです(🐭)。な(🕜)ん(🕠)と、くりめしの好きな橘翁さまはその画(🍶)像の(🍾)中に残(🎅)って、子孫の末を見守って(🌪)いてくださ(📱)るこ(🤔)とでし(🍩)ょ(🌥)う。
前にもお話ししたように、(👮)木曾(céng )の古道は深い山の中にありま(🔭)して、道に迷う旅人(rén )も(🧘)すくなくなか(🦀)ったところ(🦉)から(⛴)、(✈)そんな言い伝えが生まれ(👓)てきた(🌓)ので(💩)し(🌫)ょう。ははき(🌌)木とは「ほうきぐさ」(🤤)のこと。高さ四五(📢)尺(chǐ )ぐらいの草。平地に(💻)あってそう遠くか(🎼)ら望まれる(📮)も(🐫)ので(🧞)もありません。これはやはり高(🗓)いと(😑)こ(🚟)ろから見(jiàn )お(🍍)ろした感(gǎn )じで、谷(🙍)底(dǐ )に(📋)隠れ(🕡)て(😛)いる山里(🎰)(lǐ )の草のことを言(🐠)ったものでしょう。そのははき(♐)木(⬜)が行っても行っ(🚵)ても(📄)遠くな(🌴)ると(🐞)いう(🏹)ところに、け(🛃)わしい山(🎛)道を踏(tà )みなやんだ(🖨)昔(🔍)(xī )の人(👿)の旅の思いもあらわれていると思(💀)(sī )います。お(⬇)も(😢)しろい言い伝(🚁)えではあ(🌧)りますまいか。この言い伝えにこと寄(👬)(jì )せて、ある(💯)かと思(🙈)えばないもの(🕑)をは(👦)はき(🌍)木にたとえた古(🍀)い歌も(🉐)あ(⏬)ります(🐄)よ(🏂)。
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