七(qī ) わらびと竹(💮)の子(zǐ )
人の一生はふし(👺)ぎなものです(🚶)ね。来助老人(💠)のよう(🦑)な刀鍛冶が近(jìn )江の(🏰)片(Ⓜ)いなかに埋もれぎりになって(🏳)しま(🚵)わないで、また東京に出(⏯)る(🗂)日(🥦)を(🗯)迎えようなぞと(💳)は、老人自身(shēn )ですら(🧠)夢にも思(🏧)わなかっ(⛵)たことでし(🔃)ょう。日清(⚡)戦争(🌓)が来(🌌)てみると、来助(🐅)老人(rén )のような人の腕(wà(🤸)n )の役に(⤴)立つ(😺)時が(✅)もう一度来(🛎)た(🆗)のです。ちょうどわ(🏹)たしは、(🧖)東京湯島(🍝)ゆ(📗)しまの(😦)ほうにいて、郷里(lǐ )くにから上(shàng )京した母とともに小(xiǎ(😗)o )さな家(🍷)を借りて(🐹)いる時で(📢)した(🔈)。ある日(🔪)、来助(zhù(❕) )老人がその湯(tā(😳)ng )島の家へたずね(📈)て来てくれま(🤞)して、
五月(🗃)の菖蒲し(🍳)ょうぶが男(nán )の子にふさわし(📀)いよ(🎪)うに、(🎃)桃の花(🛵)(huā )はおの(🥠)ず(🔶)から少女に(🈯)ふさわしい(🤢)。長い花(🏧)ぶ(🌳)さをうなだ(🎰)れ、花べん(💄)の胸をひろ(🗾)げて、物(☕)思(⬜)(sī )いに沈(shěn )んだような海棠かいどうのすがた(👰)は(🙍)、とうて(🍸)い少(shǎo )女のものではありま(🚹)せん。茶色(😌)(sè )で、(🐻)や(✨)や赤(chì )みを帯(🐽)びた枝の素生すば(🏜)えに堅(🥠)くつけたあの桃のつぼみこそ(🍺)少(🌾)女のも(🍞)のです(🔮)。二(⏯)尺に(🤕)も三尺(✳)(chǐ )に(🍬)も(📒)及ぶほ(🌪)ど勢いこん(⛑)で(🙌)延(yá(🎵)n )びてきているよう(🏆)な(🌌)そ(🚊)の素(👉)生(shēng )す(🦉)ばえを見(🐛)たばかりでも、おい先こ(🕶)もる(👿)少(shǎo )女(nǚ )の命を思(sī )わせるもの(🌻)があ(🆑)ります。素(🎗)朴そ(🍆)ぼくにふくらんだ(🤢)と(🙎)こ(🚻)ろ(🏣)はかわやなぎの趣に(💋)似て(🍪)、もっと(🕵)恥(chǐ(🌉) )を含み、しかもおとめらし(⛳)い誇(🌦)りをみ(🌩)せているもの(🍅)は桃のつぼ(🏍)みです。
「お前さんもた(🍦)っし(👾)ゃ(🏟)で(🎦)した(💯)か。」
第五(wǔ )章 (🤓)宮(gōng )城野みやぎの(🥉)
その時わ(🌂)た(😻)しは生まれて初め(🌂)て大洋を望ん(✳)だと言(☝)(yán )って(🎃)もい(✈)い(🕋)ほ(🦅)どに思いました。それ(💸)ばかりでなく、(🈳)布(🌂)(bù(📉) )施さんをそ(🍊)そのかしまして、その砂(🛃)浜(📎)に着(zhe )物をぬぎす(🈺)て、二(èr )人(⌚)して寄せくる波(bō )の(🐋)間(jiān )を泳(yǒng )い(☝)だこともあります。その(🍋)へんは(🦐)海水を浴び(💉)に来るものがよく波(🎠)にさらわ(➕)れるところだと言わ(💰)れるく(🎪)らいの(📊)岸でしたが、し(🏋)かしわたしは(🔵)ただ(❣)大洋(yá(🎯)ng )を(🆗)望(wàng )むだけにはまんぞくしませんでした。
皆(jiē(🕜) )さんはどこかで海(📠)鳴りを聞いたこ(😇)とが(🚋)ありま(🏴)す(⏱)か。古いことばに(🦓)潮騒(💫)しおさいとい(🎸)うのがあ(💽)ります(🌹)が(🛳)、(🚍)海鳴(míng )りはその音でしょう。海の(🏒)荒れる前か、あるいは海の(🕯)荒(huāng )れ(🙍)たあとか(💸)に(💓)、潮のさわ(🕡)ぐ音(🆖)でしょう。それは大(dà )きなほ(🥏)らの貝で(📌)も遠くのほうで吹き鳴らしてい(🖱)るよ(🔆)う(🔕)な(🛌)音です(🌂)。びっくりする(🥝)ような海の声です(👫)。わたしも東北の地方(fāng )へ来て、初(chū )めてあ(💣)んな音(🏓)を(🏎)耳にしま(🤑)し(📯)た。
「(🚿)荒(🏍)(huāng )物(wù )屋あら(🥦)ものや(🔵)もやったことがあるしナア。」
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