(楽(lè )長は、最高の技術は手や喉から生れる(♎)も(🔭)の(🙏)でなくて、心(🏃)から生れるものだ、という事だけは、どうやら(🍂)わ(⛽)かったらしい。彼(bǐ )の音楽も(✔)これからそろ(♋)そろ本物に(⚪)なるだ(🚎)ろ(🚍)う。だが彼は、私の(🍎)音楽(🤑)(lè )論がそのま(🔳)ま人(ré(😋)n )生(shē(🍂)ng )論でもある(🍰)、ということに(📞)は(🍪)、(🌧)ま(🤽)だ気がついて(🥦)いないらし(🏜)い。究極の目(⏰)標(biāo )を(🍟)音楽(lè )の技(jì(✊) )術(🤯)(shù )に置(🧣)いている彼とし(🛥)ては、(🚠)或(🙏)は(💇)やむを(📬)得ないことかも知(🎍)(zhī )れない。しかし急ぐ(😺)ことは(🛡)ない。いずれは彼も、人生のた(🥨)めの音楽とい(🚧)う(🌞)こ(🔄)とに目(🏕)を覚ま(🤵)す時が来(🥓)るであ(🐼)ろう。彼は元(🎁)来真(🍫)面目な人間なの(💃)だから。)
「お(💇)買(🖌)い上げに(🛴)なるのでしたら、すぐ(🔗)あたって見ましょうか。」
「決し(🦂)てお世辞は申(shēn )しませ(⌛)ん。」
そこまで考(kǎo )えて来(lái )て、樊遅はも(😋)う一(yī(💇) )度(dù(⛪) )「違わな(🛣)い」と(🧚)いう言葉の意(yì(🕙) )味を考(kǎo )えて見た。
陽貨(huò )ようか(👬)、孔(🎏)子を見(🥐)(jiàn )ん(🐀)と欲す。孔子見(jiàn )まみ(🚅)えず。孔(⏺)子に豚いのこ(🧗)を帰おくる(📟)。孔子其(🚺)の亡きを時(shí )として、往きて之(🥂)(zhī )を拝す。諸これに(🍪)塗み(👗)ち(🧣)に遇う。孔(kǒng )子に謂い(📿)て曰(yuē(♈) )く、来(🥂)れ(🍬)、予われ爾(🌛)なんじ(🚯)と言わ(🐜)んと。曰(yuē )く、其(🌛)の宝を懐きて其(qí(🔙) )の邦(🍗)(bāng )を迷(🌗)わすは、仁と謂うべき(🤪)かと。曰く、不可(kě )な(🦂)りと。事を従う(😧)を好みて亟(👙)しばしば時を失うは、知と謂うべきかと。曰く、(🛄)不可(kě )な(👝)りと。日(📄)月逝き(🎰)、歳我(wǒ )と与に(📫)せずと(🗻)。孔子曰(📐)く、諾だ(🏅)く(🥐)、吾将まさ(🏹)に(🌧)仕えんとすと。
1 (🔟)子(🔡)曰く、学(xué )ん(✳)で思(sī )わず(📢)ば(♋)則ち罔(くら(✊))し。思(🌊)う(🙇)て(🎷)学ばず(🌎)ば則(zé )ち(🌓)殆(🐢)(dài )(あ(🎵)や(😬)う(😈))し(🗣)と。(爲政篇(piān ))(🤷)
(😂)楽長は邪(💱)心と云われた(✂)ので、駭(hà(🚿)i )おどろいた。さっ(🥃)き孔子を怨む(🏃)心が(🌼)きざした(🌩)の(🚚)を、もう(😫)見ぬかれたのか知ら、と疑った(🐮)。
楽長は(🚲)、(🍱)雲を隔てて日(rì )を仰ぐような感(🍻)(gǎn )じで、孔子の音楽論を聴い(🤸)ていた。しかし、孔子(🎮)の最後の言(🖨)葉(🔳)が彼の耳には(💊)いった時、彼(bǐ )の胸は(🌴)急にうずき出した。そし(🍎)て孔子に「邪心がある」(🚶)と云わ(🙋)れて(🎠)も仕方が(🚳)ない、と(💂)思(sī )った。
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